1303B ドライヤー、難しかった?^^;

はてなブックマーク
2018年12月26日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 夕飯食べながら

 

何故かナウシカを見てしまったyamaBです。

 

チラ見のつもりが、世界観ハンパないんでついつい・・

 

 

 

 原作も読んでいるので、余計に。笑

 

ぶっちゃけ映画は話が違うっちゃ違うんですが

 

んーいつ見ても考えさせられる作品ですなー

 

 

 

 

 

 さて常連様のカラーでございます。

 

カットも〜なつもりでしたが

 

長さが今ちょうど良いみたいなので

 

このまま行ってみましょう。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-12-26 12.03.20

 

 

2018-12-26 12.03.24

 

 何もしていない状態です。

 

髪は強めで、短いとハリハリとしてしまいがちですが

 

こうして見ると、やはり少しは癖あるんですよね。

 

 

 

「パーマはスタイリングの補助」と書く事がありますが

 

日本人は大概、多少なりとも癖があるので

 

その癖とスタイリング次第ではパーマいらんのです。笑

 

 

 

 ただ求めているデザインによって限度がありますし、

 

テクニックも必要になるので

 

再現性を上げるためにパーマをするという感じです。

 

 

 

 稀にアルカリ度の高い縮毛矯正した、みたいな

 

強烈で強靭な直毛な方もいらっしゃいますから

 

パーマで癖つけておかないと、曲がってくれないですね。

 

 

 

 というわけで

 

いつもはドライヤーして直毛なままなんですが

 

今回は毛先をちょっと持ち上げて乾かしてみましょう。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-12-26 13.45.22

 

 

2018-12-26 13.45.38

 

 はい、髪が曲がりましたね。

 

ほんのちょっと毛先に丸みがつくだけでも

 

随分と質感が「柔らかくなる」ものです。

 

 

 

 毛先を持ち上げる、というか

 

優しく押し上げるって感じ。

 

そうして出来た丸みは「髪そのもの」の丸みで自然です。

 

 

 

 アイロンやコテでも出来ますが

 

ワザとらしい丸みになってしまいがちなので、

 

持ち上げただけの方が誰の髪にでも馴染んでくれます

 

 

 

 なんで馴染むかって

 

自分の髪質、そのものだからです。笑

 

曲がり方が髪質に依存するので違和感がないのです。

 

 

 

 やり方はとーっても簡単

 

しっかり根元からドライヤーで乾かし

 

ひととおり乾いたら毛先を手で押し上げて乾かす。

 

 

 

 以上です、簡単ですね。

 

と、普段はもう少し詳しく説明していますけどね

 

「それが難しくて出来ねぇ!」そうです^^;

 

 

 

 そ、そうだったのかぁ!という感じ。笑

 

ドライヤーテクニックの基礎なので

 

これ以上、簡単な方法もないっちゃ、ないんですが・・

 

 

 

 よく考えたら

 

基礎中の基礎を極めたのものが「極意」だとも言えるので

 

もしかして、難しい?のかも知れません(B)

 

 

 

 盲点(B)笑

 

寿司職人が寿司握るのに10年って言いますもんね。

 

そういえば私10年以上美容師してましたわ。

 

 

 

 じゃパーマかけるか、といっても

 

パーマかけてもスタイリングが必要ないワケじゃないし

 

カットで毛が勝手に丸まったりしません。笑

 

 

 

 結局、やるっきゃないんですよね、スタイリング(B)

 

スタイルは、イングして初めて現在進行形となるわけで。笑

 

日々素敵でいる為には、日々やるしかありません。

 

 

 

 基礎とは物事を最もシンプルに表した原理原則。

 

すべての応用技は基礎から生まれます。

 

逆はありません。

 

 

 

 応用の中にも基礎は存在しているのですが

 

基礎を疎かに応用ばかりやっていると

 

無意識にも基礎がブレてしまい上達しないもんです。

 

 

 

 基礎に集中し、基礎が上達すると

 

応用も勝手に上手になります。

 

なってなかったら基礎がそもそも間違っています。

 

 

 

 ドライヤーテクニックは

 

まさにスタイリングのキングオブ基礎です。

 

だって乾かさないと何も始まらねーです。笑

 

 

 

 いきなり美容師と同じレベルを望むと

 

逆に心が折れてしまうかも知れません。笑

 

我々は世界1ドライヤーを使用する人種ですよ。笑

 

 

 

 目標が高すぎると挫折してしまい

 

全くやらなくなってしまいます。

 

やらないと、当然、上達することもありません。

 

 

 

「自分なり」でいいので日々ちょっとずつ続けることです。

 

正しいやり方は毎度ご説明致します。

 

正しい方法で続けた努力は裏切りません。

 

 

 

 美容師と違って「自分の髪だけ」出来ればいいので

 

1年で365回もやってれば

 

遅かれ早かれ確実に上手になれますよ。

 

 

 

 あ、サロントリートメントなんぞは

 

何回何年続けてもクソの役にも立ちません、

 

さっさと止めましょう。笑

 

 

 

 あれは「技術」ではありませんし

 

誇大広告に書かれている理論も「正しく」ありません。

 

そもそも「基礎」じゃない。笑 ただのオプションです。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP