1322B いつも同じ髪型になってしまう?

はてなブックマーク
2019年01月14日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 いつも同じ髪型・・・

 

「が良い」という人もいるでしょう。笑

 

それはそれで良いことです。マジで。

 

 

 

 ただ、どこ行っても、何度切っても、

 

結局いつも同じ感じになってしまって

 

「嫌だな〜変えたいな〜」と悩んでいる人もいるでしょう。

 

 

 

 今日はその辺のことを

 

書いてみようかなー

 

でもなーなんだかなーと思うyamaBです。

 

 

 

 何か「特別な理由」とか

 

期待されると困るんですよね(B)

 

美容師も所詮、人ですから。

 

 

 

 人にできることしか、できないですからね・・

 

じゃ、ザックリその理由ですが

 

「結論」からいっちゃいましょう。

 

 

 

 

 1・髪質は変わらないから

 

 2・長さを変えてないから

 

 3・スタイリングしてないから

 

 

 

 

 ・・・以上っ

 

ほらー期待したらダメなんだってー(B)

 

現実なんてそんなもんなんですってー

 

 

 

 では1つずつ

 

更に詳しく夢を壊し

 

説明してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 1・髪質は変わらないから

 

 

 

 変わるわけがないよ(B)そもそもね。

 

むしろ、そんなコロコロ変わったら事件です。

 

年齢と体調によって徐々に変化していく程度。

 

 

 

 徐々に変化したとしても

 

あくまで「一個人」の範囲内(DNA)

 

全く違う髪質、他人や外人みたいには、変わりません。

 

 

 

 ヘアスタイルの「材料」は「自分の髪」100%

 

で、ある以上(ヅラとかにしない限り)ヘアスタイルも、

 

「いつも同じ感じになる」のは当たり前(B)

 

 

 

 カラーやパーマ、縮毛矯正を施すことで

 

ダメージによって元の髪質を壊すことでデザインし

 

多少は雰囲気を変えることは、できます。

 

 

 

 

 

 

 2・長さを変えてないから

 

 

 

 全体の長さ、または段の入り方(上と下の長さの差)を

 

バッサリ短くカットしないと、

 

ヘアスタイルは変わりません。 

 

 

 

 ロングはミディアムに、ミディアムはボブに

 

ボブをショートに、などと

 

文字通り「スタイルチェンジ」しないと

 

 

 

 「あまり長さは切らないで・・」

 

 「そんなに段は入れたくない・・・」

 

美容師をしていればよーく聞く内容です。

 

 

 

 「でも、雰囲気は変えたい・・・・」

 

「無理」です。笑

 

長さが一緒 = いつもと同じスタイルですもん。

 

 

 

 「前髪作る」だけでも、雰囲気変わりますよね?

 

前に落ちる髪をバッサリ短くしたからです。

 

そういうことです。

 

 

 

 

 

 

 3・スタイリングしてないから

 

 

 

 ヘアスタイルを「仕上げる」のは

 

結局「スタイリング」の役割です。

 

カットなどはその「元を作る」作業です。

 

 

 

 スタイリングを全くしない、とか

 

スタイリングはしている、けど、

 

1パターンで「いつも同じ」スタイリングだったり。

 

 

 

 「アレンジ」でも良いんですが、

 

とにかく「見せ方」そのものを変えなければ

 

そりゃ「いつも同じ」にしかなりません。

 

 

 

 

 

 

 はい、というわけで、1・2・3、全て揃うと

 

完全に「いつもと同じ」です。笑

 

今のスタイルを維持したい人はソレでオッケーです。

 

 

 

 逆に、

 

1・2・3を変えることが出来れば

 

間違いなく「いつもと違う」スタイルにできます。

 

 

 

 考えてもみてください。

 

バッサリ短くカットして、

 

カラーが明るくなって、

 

パーマもかかって、

 

スタイリングのやり方を変えて、

 

なんならアレンジなんかもやっちゃって、

 

そりゃー、もう、別人かよっ(B)

 

 

 

 まぁそこまでせんでも

 

1・2・3のうち、どれか1つでも変われば

 

多少、ニュアンスを変えることが出来るわけです。

 

 

 

 いつも同じ髪型で悩んでいる人々に必要なのは

 

まともな美容師を探し担当してもらうこと、

 

そして挑戦する「勇気」です。笑

 

 

 

 あ、この1・2・3は

 

物理的な(現実の)話をしてますんで

 

ヘアスタイルの絶対的な原理原則です。

 

 

 

 なんとなく美容室を変えたとしても

 

こういう原理原則を無視していれば

 

結局いつもと同じにしかなりません。

 

 

 

 不可能なことをやろうとしたり、

 

変な美容室のありえない誇大広告に引っかかると

 

変わらないどころか「変な頭に」されます。

 

 

 

 ※1・2・3、

 

全てに「出来る限界」はありますからね。

 

あくまで、生まれ持った「髪質なり」です。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP