1326B 前髪に命かけてる女性たちへ。

はてなブックマーク
2019年01月18日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 前髪だけは、

 

自分で切っているという女性も多いので

 

前髪に関して、ちょっと苦言を呈すyamaBです。

 

(苦言。笑)

 

 

 

 まず、「命」かけないように(B)

 

もっと自分(身体の方)を大事にしましょう。笑

 

まぁこれは言葉のアヤでしょうから?冗談です。

 

 

 

 切り方やスタイリング方法などは

 

今はネットが凄いんで、動画でも画像でも

 

いくらでも簡単に情報が出て来ます。

 

 

 

 道具のあり、なしも、個人差ありますし

 

好みもバラバラでしょうから

 

カット方法はお好みで、好きにしたらいいです。笑

 

 

 

 ただ、私が言っておきたいことは、

 

「ヘアアレンジ」の話と一緒なんですが・・

 

その「情報の浅さ」に気をつけようねってこと。笑

 

 

 

 実際の切り方ばかり書かれていますが

 

・その切る前の「準備」についてと

 

・そもそも「前髪」ってどれって内容が抜けてる(B)

 

(意味不明ですか?笑)

 

 

 

 小手先の技術ではなく

 

こういう基本的なこと、土台となる部分が大事なんです。

 

同じ切り方でも、これ理解するだけでクオリティ上がる。

 

 

 

 

 まず「準備」 は簡単「濡らす、乾かす」以上。

 

ただし、根元までしっかり濡らしてください。

 

そして、「正しく」乾かしてください。

 

 

 

 この「濡らす」という準備をせず、

 

しかも自分で切るなら

 

1000円カットの方がまだマシです(多分)

 

 

 

 かと言って濡れたまま切ると

 

前髪の場合、非常に失敗するリスクが高いので

 

切る前に「正しく乾かす」必要もあるんです。

 

 

 

 正しい乾かし方はいつも書いてる方法ですが

 

生え方には逆らわず(後ろへかき上げない)

 

かつ左右へとワサワサ往復させながら、です。笑

 

 

 

 要は「髪が自然に落ちる = 正しい位置」に乾かします。

 

具体的にはつむじを中心とした「放射線状」です。

 

その時、前(顔)の方へ自然と落ちてくる部分の髪たち

 

 

 

 

 それが「前髪」ですからね?笑

 

「貞子」状態ってことです。

 

勝手に除けたり固定して「分け目」つけちゃダメですよ。

 

 

 

 分かりにくいから「前の髪」と書きましょうか、

 

その「前の髪」の中から必要な幅、厚みで切って、

 

長さを変え独立させた部位を「前髪」と呼んでるんです。

 

 

 

 前髪としてカットしたから前髪ではないんです

 

前に落ちる(顔にかかる)毛は全て

 

文字通り「前の髪」であり、「前髪」になれる毛です。

 

 

 

 逆にそれ以外は「前の髪」じゃないよね(B)

 

自分で勝手に切る範囲や幅、厚みを決めつけてしまう

 

後ろやサイドの毛も切ってしまい失敗します。

 

 

 

 自分の髪質(生え方・毛流れ)を無視して

 

無理やり前髪として切っても、やたら「幅広く」なったり、

 

アホ毛みたくなったり、横へ逃げるんです。笑

 

 

 

 濡らすところから、ちゃんと「準備」すること。

 

その準備によって「自分の前の髪」を正しく出すこと。

 

ここから、やっとネットに載ってるカットなんですよ。

 

 

 

 いつもカットは「髪質なり」にしかならない、

 

と書き続けていますが、前髪だって一緒ですよね。

 

前髪にできる範囲には「個人差がある」ってこと。

 

 

 

 誰しもが「同じ前髪」にはならんのです。

 

「そもそも前髪ってどれ」とは、こういうことです。

 

自分の前の髪」ちゃんと知ってましたか?

 

 

 

 憧れの女優やモデルさんと「同じ」にならなくても

 

仕方のないことで、自分や美容師を責めてはいけません。

 

あとはスタイリングで近づけるしかありませんからね。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP