1325B「カットの限界」知らないと大失敗します。

はてなブックマーク
2019年01月17日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 最近またお堅い(?)ことばかり書いてたし

 

久しぶりに写真を撮らせてもらいましたので

 

サロンワークの記事書きまーすyamaBです。

 

 

 

 

 常連様のカットカラーですね。

 

1週間以内に旦那様とご子息様のカットも

 

ご予約いただいてますね、

 

ご家族でいつもありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2019-01-17 09.02.38

 

 

2019-01-17 09.02.42

 

 前回グラボブに切ってから

 

色々あって3ヶ月ほど経過しております。

 

今朝「何もしてない」状態だそうですが

 

 

 

 目立った問題は特にないですね。笑

 

夜は「スケルトンブラシ」も使って乾かしてるそうで

 

やっぱり「ちゃんとやってる」と違いますね。

 

 

 

 オイルやらトリートメントやら

 

ヘアケアで「余計なもん」つけて重くしたり湿らせるより

 

「しっかり乾かしてサラサラにしておく」方がよほど良い。

 

 

 

 あ、シャンプーで落ちすぎてしまった、

 

「髪に本来あったはずの油分」くらいは(適量)

 

トリートメントで戻していいですからね。笑

 

 

 

 その為にシャンプーとトリートメントは

 

セットなんですから。

 

ただ「その適量」を超えた分は全て「余計」です(B)

 

 

 

 

 

 さて、何も問題がなければ、

 

短期間でカットもそんな何度もしなくていい

 

ってのがいつも書いてる持論なんですが(崩れないし)

 

 

 

「スタイルが変わる境目」に差し掛かってると、別の話。

 

カットの構成が変わってきますので。

 

切り戻すか、現状の長さで出来るスタイルに直さねば。

 

 

 

 グラボブの「グラ」だった部分が

 

ボチボチ首に直撃しそう、写真でもピコッと襟足出てる。

 

ここ、なくしまーす。笑

 

 

 

 アフタ〜

 

2019-01-17 11.16.01

 

 

2019-01-17 11.16.17

 

 なくなりましたね。笑

 

サイドとの繋がりと、全体の段も修正してあります。

 

ボブに「スタイルチェンジ」です。

 

 

 

 ハンドドライしただけですが

 

全員(毛)カットの言うこと聞いて

 

ちゃんと「ボブ」として整列してますね。

 

 

 

 ここまでが、カットです。笑

 

 

 

 ここで癖で動く・曲がる、生えグセで浮く・ハネる、

 

って場合は、それが「髪質」なので

 

「スタイリング」を、してください。笑

 

 

 

 写真の通り今まさに「ボブ」になってますよね。

 

今いるこの毛たち、全員で「ボブ」なんですよね。

 

これ以上「切るところが無い」ってことです。

 

 

 

 

 ボブにはボブの

 

(それ以外のスタイルでも)

 

必要な「長さと量」があります。

 

 

 

 

 この状態で、仮に「癖やハネ」があるからといって、

 

「今より」どこかを、もっと切ってしまったら?

 

ボブ自体が「壊れて」しまいますよね。

 

 

 

 骨格に合わせるとか、癖に合わせてカットするとか

 

そう言えば聞こえはいいですが、癖に翻弄されて

 

本質である「ボブ」を見失っては本末転倒です。

 

 

 

 理想(?)のボブにしたいと無理やりカットして

 

逆にボブにならなくなってしまうという矛盾・・

 

これがカットで失敗する原因のトップだと思います。

 

 

 

 カットで「不可能なこと」をするからです。

 

「無理なもんは無理」ってこういうこと。

 

これが「カットの限界」です。

 

 

 

 

 ってことでスタイリングしましょー。笑

 

2019-01-17 11.39.52

 

 

2019-01-17 11.40.33

 

 今回のケースでは既に収まってたんで

 

これやらなくても良かったんですが

 

たまには良いかなと。

 

 

 

 逆巻きなどミックスしても良いんですが

 

ちょっと難しいかもな、と思うので

 

まず「正しく内巻きふんわり」から、かな〜と思います。

 

 

 

 カットは当然ながら

 

スタイリングにしたって3D(3次元)ですからね。

 

「頭の丸み」を、しっかり掴みましょう。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP