1329B 髪質を「柔らかく」見せる手っ取り早い方法。

はてなブックマーク
2019年01月21日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 当初の予定では、とっくに引越してるはずでしたが

 

なんやかんやで、更にまた3週間待たされることになり

 

2月中旬になりそうなyamaBです。

 

 

 

 あと売主側の手続きが1つ残ってるらしく

 

まだ、終わってなかったのか・・

 

というか今からやるのか・・・という状況。

 

 

 

 あとからあとから、

 

聞いてない新事実が出てくるんですが

 

こういうもんなんでしょうかね。

 

 

 

 結局、契約期限ギリギリになってしまった・・

 

これ以上あとから新事実が出てきて、また遅れると

 

もう賃貸の退去届け出してるんで、住むとこなくなる。笑

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

3ヶ月ぶりでしょうか

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2019-01-19 10.03.46

 

 

2019-01-19 10.03.52

 

 ミディアム〜ロングはあまり変わりませんが

 

ショート〜グラボブくらいだと

 

3ヶ月もすればシルエットが持ちません。

 

 

 

 正直、どんな状態であろうと

 

スタイリングをめちゃんこ頑張れば

 

それなりのヘアスタイルには出来ちゃうんですが

 

 

 

 いくらスタイリングといえども

 

「短く」はなりませんからね。笑

 

ってことで切り戻します。

 

 

 

 

 ドライヤーで

 

乾かすついでに軽くスタイリング

 

ハンドドライで。

 

 

 

 アフタ〜

 

2019-01-19 12.27.57

 

 

2019-01-19 12.28.18

 

 いやほんと、騙されたと思ってやってみて欲しいですね。

 

ほんのちょっと全体に毛先を動かすだけで

 

なんだか「柔らかい」質感になります。

 

 

 

 あ

 

この「柔らかさ」ですが

 

同じスタイルでも「黒髪」だと、また違って見えます(B)

 

 

 

 「色」というのは不思議なもんで

 

心理的にも生理的にも感情的にも

 

人の心理に影響を及ぼします。

 

 

 

「そう見えてしまう」ことなので仕方ないんですが

 

どうしても黒いほど質感が硬く、重く見えます。

 

明るいほど柔らかく、軽く見えます。

 

 

 

 自然界が「そうなってる」からなんでしょう、

 

もうそういう風に脳が「認識」しちゃってます。

 

騙し絵を見た時のように「錯覚」が起きます。

 

 

 

 まったく同じ硬度と温度の物質であっても、

 

色を変えると、脳が「思い込んでしまう」ので

 

感じ方、見え方が変わります。

 

 

 

 なんなら「味」すら変わります。

 

有名な話だと屋台の「かき氷」は「味が一緒」です。

 

でも赤は「苺」緑は「メロン」と脳が「錯覚」します。

 

 

 

「暖色系」と呼ばれる赤とか黄色ほど

 

「暖かそう」に見えるのも、同じ理屈ですね。

 

逆に青など「寒色系」は冷たく見えます。

 

 

 

 「柔らかい」質感を表現したい場合

 

カラーで脱色し、多少なりとも明るくする

 

これが最も簡単な方法と言えますね。

 

 

 

 ・・・まぁ、

 

カラーした分の「ダメージ」があるので

 

実際に柔らかくなってると言えなくもない。笑

 

 

 

 ちなみに、明るさを通り越して

 

「真っ白」になると、逆に硬く冷たく見えます。笑

 

白髪とか、強靭に見えるのはその為です・・。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP