1331B ボリュームが「出しにくい髪質」の対処法。

はてなブックマーク
2019年01月23日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 なんとか、引越しの目処が立ちましたyamaBです。

 

引越しの予約はまだ見積もりとってこれからですが、

 

やっと決済(引渡し)日が確定しました。

 

 

 

「買える」と分かった時点で飽きだしてるというか

 

待ってる間に熱が冷めてる自分が既にいるんですが

 

最後まで責任持って頑張ります。笑

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

今回はスタイリングの復習も

 

して参りましょう。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2019-01-20 16.00.55

 

 

2019-01-20 16.01.01

 

 

 スタイルの構造上、伸びたことで崩れてきています。

 

どうしたって1番下に生えている襟足の毛から

 

首〜肩に直撃し出してしまいますね。

 

 

2019-01-20 16.01.45

 

 

 また、ボブより短いスタイルは

 

襟足とサイドに段差が入っていますので

 

写真のようにシルエットがゴチャ、としてきます。

 

 

 

 ここでザックリ2択からお選び頂けます。

 

前の長さを残したければ、襟足切ってボブにする。

 

前も短くしたければ、伸びた分を切り戻す。

 

 

 

 あ、もう1つありました3択ですね。

 

襟足の延長で前をガッツリ短くしてマッシュルーム。

 

ただ、これはあまり選ばれません。笑

 

 

 

 長くしていきたいわけではないようなので

 

伸びた分を切って、ドライヤーだけしてみます。

 

 アフタ〜

 

2019-01-20 17.05.40

 

 

2019-01-20 17.05.52

 

 

 髪質としては比較的に、量が少なめ、細め、柔らかめ、

 

という条件の元、うっすらと癖はあるものの

 

うっすらなので被害もなければ恩恵もありません。

 

 

 

 ようするに動きやボリュームが出しにくい髪質ですが

 

こういう時に、動きやボリュームが出るように

 

「カットしてください」と言うと事故に巻き込まれます。

 

 

 

 巻き込まれるというより自ら飛び込んでるんですが

 

まともな美容師ならそこでブレーキをかけてくれます。

 

ただアクセル踏んじゃう美容師も多いのが現実です。

 

(免許返納しちゃえばいいのに。)

 

 

 

 

 「トップ短くすればいいじゃん」

 

とアクセル全開で走り去ろうとかするワケですが

 

それもうショートなんで、スタイル違うんで(B)

 

 

 

 「じゃ長さ変えずにセニングすればいいじゃん」

 

と反対車線を逆走しようとする人も出てきますが

 

「アホ毛」量産した上にスタイルが壊れてしまいます。

 

 

 

 そんな轢き逃げみたいな無責任なことしちゃいけません。

 

ショートにしようがセニングたくさん入れようが

 

必ずしもボリュームが出るワケじゃないし後で困ります。

 

 

 

 あえて「出しにくい髪質」と書いたのは

 

自然な状態のままなら「出ない髪質」ですが、

 

スタイリングで「出せなくはない」ということです。

 

 

 

 「後で困ります。」と書いたのは

 

実際スタイリングした時に大変なのと、仕上げた時に

 

「毛が足りねぇ・・・」と悲惨なことになるからです。

 

 

 

 はい、ということでスタイリングしますよ。笑

 

全体を少ーし内巻きにして「癖の恩恵」を与えてみましょう。

 

ストレートアイロン1本あれば可能です。

 

 

2019-01-20 17.19.27

 

 

2019-01-20 17.19.41

 

 

 ふっくらと丸みのあるシルエットになりましたね。

 

襟足はもともとしめたい部分なので

 

上のボブ部分だけ巻けばオッケーです。

 

 

 

 もしカットの時点で短くしてしまっていたら、

 

毛が足りない、長さが足りない、という状況になり

 

何をどうしたって、このシルエットにはならないワケです。

 

 

 

 こういうシルエットになるようにカットされ

 

そうなるように長さと量が整っているから

 

軽く巻くだけで仕上げることが出来るんです。

 

 

 

 カットもスタイリングも

 

最終的な仕上がりが「求めるスタイル」になるように

 

設定されて作られています、テキトーじゃないんです。

 

 

 

 カットとスタイリング

 

これらを分けて考えることは出来ません。

 

2つでセット、2つ揃って初めてヘアスタイルです。

 

 

 

 ということで、

 

タイトルで書いた「対処法」としては

 

適切なカットとスタイリング「どっちも」です。笑

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP