1414B ダメージを減らし、本当の「自分の髪質」を知ってから、でも遅くはない。

はてなブックマーク
2019年04月16日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

    ジブリの「風立ちぬ」が

 

地上波でやってましたね(先週?)

 

何年ぶりかに見ましたyamaBです。

 

 

 

    直接描かれているのは飛行機と恋愛と、

 

って内容ですし、

 

細かい部分でも色々と賛否両論はあるんでしょうが(タバコとか)

 

 

 

 

    零…知識だけでも当時の時代背景や事情を知ってると

 

なんとも言えない、気分になります。

 

間接的で、あざとくないのが、逆に泣けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

   つって泣かないのが私なんですが(B)

 

一粒も出なかったなー。笑

 

感情死んでるな(B)

 

 

 

 

 

 

    さて初めてのお客様

 

ブログで見つけてくださったそうです。

 

「勇者」ですねぇ。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2019-04-16 14.41.13

 

 

2019-04-16 14.41.22

 

 

 

   軽くアイロンで

 

スタイリングはしてくれているそうです。

 

一旦、洗ってみないと判断難しいですね。

 

 

 

 

    まずカットカラーは確定予約で

 

そして縮毛矯正を相談だったんですが

 

矯正かー…

 

 

 

 

    判断が非常に難しいところです。

 

やるのは簡単です、やればいいだけなんで(B)

 

ただ「やらない勇気」ってのも、ありますのでね。

 

 

 

    現時点でカットの切り残しはあるし…

 

上が重く下が軽い、逆だし(B)

 

んーお世辞にも良い状態とは言えない。

 

 

 

 

    カラーもアルカリカラーで除去なし、

 

2回に1回は毛先まで、

 

そして毎回、必ずサロントリートメントされてた、という履歴。

 

 

 

 

    癖があるのは間違いない、

 

なんかフワフワモコモコするのが悩みなのも分かる、

 

だがしかし癖というより「ダメージ」が気になってしゃーない。笑

 

 

 

   

    美容師の誘導のせいなんですが

 

正直サロントリートメントを常習していたお客様で

 

「髪キレーだなー」って思ったことは1度もない(B)

 

 

 

 

    トリートメントで髪の傷みを治すことはできません。

 

そして、予防や保護も、実はできてはいない。

 

ダメージを防げているなら、そもそもカラーは染まらない。

 

 

 

 

   この矛盾を分かって言っている確信犯なのか、

 

ただのアホなのかは分かりませんが

 

やはり美容師は「ろくなもんじゃない」なと思いました。

 

 

2019-04-16 16.45.07

 

 

   アイロン落としてみたあとですね。

 

やっぱり、極端なんですよね「質感の差」が。

 

癖より、ダメージなんじゃないか、という不安は拭えません。

 

 

 

 

    癖ではなく、ダメージが主な原因だとしたら?

 

そう、縮毛矯正で、

 

もっと悪くなる可能性だって、なくはないのです。

 

 

 

  

 

    まずカラーとカットで

 

できるだけのことをやってみます。

 

そしてハンドドライです。

 

 

2019-04-16 17.15.26

 

 

   表面、根元、ここ半年分の新しい毛ですね。

 

そんなウェーブってほどの癖ではないし、

 

いうほど質感が悪いとも思いません。

 

 

2019-04-16 17.15.31

 

 

    その下、中間から毛先

 

経年劣化もあるでしょうが、

 

それにしても、いきなり質感(ダメージ)違いますよねぇ。

 

 

 

 

   間違いなく

 

サロントリートメントの弊害はあるでしょうね。

 

所詮「異物」でしか、ないですからねアレ。

 

 

 

 

    説明程度に軽ーくアイロン入れて

 

クリームで足りない部位を補強

 

アフタ〜

 

 

2019-04-16 17.34.03-1

 

 

2019-04-16 17.34.09

 

 

    んーもちろん、癖はあります。

 

ただ、今回は「様子見」

 

矯正なし、でご納得いただきました。

 

 

 

 

   これ、ダメージが減れば

 

かなり違うと思うんですよね。 

 

あと、まずドライヤーの乾かし方に慣れる必要もあります。

 

 

 

 

   実際に扱ってみて、経過を見えてみて

 

それでも純粋にストレートがいい、矯正したい、

 

と思えれば、それはかけ時だと思います。

 

 

 

 

   ただ、半々くらいの、どうしようかなーくらいで

 

現在の髪の状態も、曖昧、となると

 

個人的には、かけない方が、賢明かと思います。

 

 

 

  

   矯正で一網打尽にしてしまうのは簡単です。

 

でも絶対にダメージは悪化するし、もう戻せない。

 

「本当の自分の髪質」も、また長いこと見ることができなくなります。

 

 

 

 

   リスク、高いんですよね。

 

安易におススメできるもんじゃありません。

 

サロントリートメントしなくなっただでも御の字です。

 

 

 

 

   ヘアケアも、やめてもらって

 

余計なことをなくしていけば、

 

今度、少しずつでも髪の状態は良くなってきます。

 

 

 

 

   そこで、純粋に癖の動き方だけみて

 

矯正するならするで、良いかと思います。

 

まずは髪を綺麗にする(ダメージを減らす)とこから参りましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP