1438B とりあえず短くスッキリしてれば「間違いない」笑

はてなブックマーク
2019年05月10日

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    あんまりないですけど

 

学校とか、会社とかで、

 

「こういう髪型、大丈夫ですかね?」

 

 

 

 

   って聞かれてもマジで知らんyamaBです。

 

 

その組織とか、「周り」が良いって言えば良いんですよ^^;

 

 

 

 

   

   そう質問されたワケじゃありませんが

 

常連様のカットです。

 

社会人1年目なんで、

 

私がふと思っただけですね。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

    ビフォ〜

 

 

2019-05-05 09.08.26

 

 

2019-05-05 09.08.52

 

 

 前回までは、せっかくパーマもかけるってんで

 

ちょいと長めなショートだったこともあるんですが

 

伸びてきて、なんというかモッチャリしてますね。

 

 

 

 これは切らねば。笑

 

新社会人ということもあり

 

許される範囲でオシャレに、かつスッキリと。

 

 

 

 まぁ意外と大丈夫そうな職場?らしく

 

ツーブロック(刈り上げ)挑戦してみたい、

 

ということで行っちゃいましょう。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-05-05 10.16.35

 

 

2019-05-05 10.17.01

 

 

 襟足も行っちゃいました。

 

ちゃんと確認はとってますよ。笑

 

表面に長さ残しつつ、かなりスッキリしましたね。

 

 

 

 「モッチャリ」から「シュッ」

 

に変わった感じです。

 

全部擬音なので日本でしか通じませんが。

 

 

 

 

   あくまでも印象とかイメージの問題だと思うんですが、

 

とくにビジネスの世界において

 

男性陣のヘアスタイルが「短い方が良い」のは何ででしょうね。笑

 

 

 

 

   髪を切る文化もないほど大昔なら

 

男女ともにボサボサと長かったでしょうに。

 

1部の好みなど除いて、ほぼ全世界どんな民族も男性は短い気がする。

   

 

 

 

    ロン毛なんてモデルやロック以外で見たことないっすからね。

 

あとは原始人くらい(B)

 

あ、美容師もいるか・・・

 

 

 

 

   まぁ理由なんかどうでもよくて

 

特別なにか「こだわり」がなく、長めか短めで悩んだなら

 

とりあえず短め(とくに襟足)にしておけば「間違いない」ってことです。笑

 

 

 

 

   どこぞのメーカーが

 

学校の「校則」に対して「なぜ?」って問題提起してましたけど

 

簡単なことです「間違いない」からです。

 

 

 

 

    正確に言うと

 

「自分以外の周りの人々にとって」間違いないから。

 

どれだけ孤独を好もうが1人で生きている人は存在しないので。

 

 

 

   

   そんな具体的な答えなんてありません「無難」だからですよ。

 

近所周辺の長老とか有識者(?)からクレームもきませんからね。

 

学校というより、日本という国、それこそ文化が原因でしょ。

 

 

 

 

  「茶色い地毛を黒染めさせる」とか

 

さすがに頭おかしいなって思いますけど、思いますけども

 

周りの地域住民たちは「その事情」知らないんだよね・・・

 

 

  

 

   髪が茶色い = うわヤンキーやん = けしからん

 

ってのもさすがにね、どうなのよって思いますけど、思いますけども

 

そういうイメージが世の中にあるのは確かで、損するのは自分。

 

 

 

  

   私個人的には誰がどんな髪してようか全然構いませんよ。笑

 

本人さえ「納得し満足している」なら

 

その手伝いをするのが私のお仕事です。

 

 

 

   ただ、社会で生きていく、ということは

 

嫌でも「人から見られる」「視界に入る」という認識、

 

「責任感」は持っていた方が、いいでしょうね、自分のために。

 

 

 

 

    全裸で歩いている人いたら逮捕されるでしょ。笑

 

なぜ?

 

それを見て「不快に思う人々」がいるからです(B)

 

 

 

 

   それはさすがに極端じゃん、って思ったでしょうけど、

 

で、じゃあ、なんで全裸ダメなの?

 

「具体的に」お願いします。

 

 

 

 

   わざわざヌーディストビーチいくような人もいるのに。

 

半裸みたいな民族だっているのに。

 

家族の前では全裸で風呂から上がってきたりするのに。

 

「好み」の対象なら許しちゃったりするくせに。

 

袋とじ開けたりanan買ってわざわざ見るくせに。

 

個々人の「主観」「価値観」の違いでしか、ないんですよ結局(B)

 

 

 

 

   ただ歩いているだけよ?

 

見られてるのはあくまでも本人です、

 

他人の服を脱がしたわけじゃない。

 

 

 

 

   本人が「好きでやってんだから」いいじゃん。

 

それ見て不快に思わない人もいるでしょ別に。

 

わざわざ通報とかしない人もいるでしょ。

 

 

 

    

   でも、ダメじゃん(B)

 

と思いますよね? はいそれがイメージであり不快感です。

 

不快レベルに差はありますが「髪型だって人を不快にさせ得る」のです。

 

 

 

 

   という、「広い視野」は持っていてほしいですね。

 

服装もね。

 

そういうのひっくるめて「TPO」って言うんですよ。

 

 

 

   そんなの関係ねぇ

 

自分のしたいようにすればいいんじゃい

 

というのは、ただの「駄々」なのでお気をつけて。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP