1449B コンプレックスはあるくらいが丁度いいけど病むくらいなら便所にでも流せ。

はてなブックマーク
2019年05月21日

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   いつもよりお高い肉を焼いて食べてみたyamaBです。

 

んー、確かに柔らかく、臭みもなく、

 

美味しいと思いますけど別にもういいかなー。笑

 

 

 

 

   たまーにで、いいんですよねー。

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

久しぶりに、短くしてみたい

 

という希望でございました。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2019-05-18 09.05.09

 

 

2019-05-18 09.05.11

 

 

    確か最初の頃にも試してみて

 

今の長さに落ち着いたんですが

 

ずっとやってると、変えたくなっちゃうんですよねー

 

 

 

 

    ただ、現在よりも短くするとですね

 

マジでショートにするしかないんですが

 

実は髪質的にちょいと難しいんですね。

 

 

 

 

   簡単に言うと「毛がツンツンと立ちやすい」髪質。

 

癖もある。

 

今くらいの長さで、ギリ落ち着く(毛がしなる)とこなんですね。

 

 

 

 

   だから今より短い設定になると

 

毛先の収まりが悪く、質感もゴワつきます。

 

もうワックス必須というか、日々大変だろうと思います。

 

 

 

 

   ということで、

 

いつものスタイルで、

 

いつもより気持ち短くする、くらいにさせてもらいました。

 

 

 

 

    アフタ〜

 

 

2019-05-18 11.38.07

 

 

2019-05-18 11.38.32

 

 

 

   写真だと分かりにくかも知れませんが

 

このスタイルの、この長さでも全体的に膨らんでいるんです。

 

根元から浮いてるんですね。

 

 

 

 

   そうでない髪質の人と比べると

 

どうしてもボリューミーな仕上がりになってしまいます。

 

ショートにすると、もっと顕著に現れます。

 

 

 

 

   それが良い悪いという話ではなく

 

「そういう髪質」なのだと

 

受け入れていただくしか、ありません。

 

 

 

   逆に全くボリュームが出なさすぎて悩んでいる

 

そんな人もいらっしゃる。

 

一般的に理想的とされる髪質でも、何かしらコンプレックスはある。

 

 

 

 

   まぁ、ただの「無い物ねだり」なわけですが。

 

人間、諦めも肝心というか

 

結局、気の持ちようなんですよね。

 

 

 

 

   こういう話ってのは全て、突き詰めると

 

最終的にお釈迦様(仏教)の教えみたくなります。

 

「無欲の精神」ね。笑

 

 

 

 

    神格化されちゃって、後付け感が満載の設定も多くて、

 

逆に分かりにくいというか面倒くさい感じになってますが

 

めちゃくちゃ「合理的な話」をしてくれてますからねブッダ。笑

 

 

 

 

   「哲学」ですよ、ああいうのは。

 

神とか仏とかキャラ登場させて大衆に飲み込みやすくさせてますが

 

そういう見えない部分は別にどうでもよくて(B)

 

 

 

     

   人の本質を理解すると

 

余計に悩んだり苦しむ必要がなくなって

 

「気楽やで」って話なんですよ(はしょりすぎ関係者の皆様すみません)

 

 

 

 

   実際みんなが悟り開いたら世界というか経済止まるんで

 

人間は多少愚かで醜いままなくらいが面白おかしく丁度いいんですが

 

「悩みすぎて苦しい」くらいなら辞めちょけってこと。

 

 

 

 

   そうなれると悩んでいた頃の自分のことなんて

 

それはもう滑稽というか暗黒時代というか中2病やん恥ずかしい

 

みたいになってバカバカしくなりますから。

 

 

 

 

   私はこれでもかってくらい色んなもの諦め捨ててきましたが

 

なんの不自由もないし他の「できること」に集中できて楽チンですよ。笑

 

あ、別に信仰とかはしてないので「勧誘」とか来ないように。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP