1476B 外ハネ、ではなく「外巻き」

はてなブックマーク
2019年06月17日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    メダカを飼おうかな、から

 

「もう水草でいいや」となって

 

既に仕込みを済ませてきたyamaBです。

 

 

 

 

   自宅のウッドデッキに1つ

 

カルキを抜いた水道水で、水草はモス中心

 

モスの番人としてエビを雇ってみました。

 

 

 

 

   庭にも1つ

 

ゴミやチリを取り除いただけの100%雨水

 

モス以外の水草を増やし、番人としてメダカを雇用。

 

 

 

 

   まぁ、つい最近の出来事なので

 

エビとメダカは・・・パイロットなんですけどね。(B)

 

いや最初は仕方ないんですよね・・すまんね・・・。

 

 

 

   ※パイロットフィッシュ

 

別名テストフィッシュ

 

まぁ簡単に言うと、水槽を完成させるための「生贄」です(B)

 

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

またビフォ〜写真はないんですが

 

昨日はアイロンで「内巻き」に仕上げてましたよね、

 

今日は「外巻き(逆巻き)」メインで仕上げています。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

2019-06-13 16.37.10

 

 

2019-06-13 16.37.20

 

 

   部分的に内巻きも入れちゃったんで

 

ちょっと分かりにくいかも知れませんが

 

全体に1度「外巻き」を入れています。

 

 

 

 

   内巻きと同じで

 

大きな緩いカールをつけています。

 

なんとなくニュアンスが違うの伝わるでしょうか。

 

 

 

 

   これ、正面から見た方が、

 

「くびれ」感とか、外ハネとか

 

動き方・流れ方がハッキリ分かると思いますね写真じゃ見えないけど。笑

 

 

 

 

   どうしてもね、1番目立つ「毛先」ばかりが注目されてしまいます、

 

内巻きとかハネてるとか。

 

でも、もっと全体で見た方がいいですね。

 

 

 

 

   内巻きなら、

 

中間からふんわりと優しいボリュームが出て

 

柔らかい質感になっているはずだし

 

 

 

 

   外巻きなら、

 

ただ毛先がハネているだけではなく

 

中間から「くびれ」が生まれメリハリが出ます。

 

 

 

  

   世間一般的に、外ハネって良い印象がないというか

 

嫌がられ気味な気がしているんですが

 

それって寝癖とか、毛先だけハネてる場合ですよね。

 

 

 

 

   というか髪からすると

 

内も外も知ったこっちゃなくて

 

「カール」がついた状態で、「どっち向いたか」ってだけ。

 

 

 

 

   内だろうが外だろうが

 

スタイリングによって

 

正しく、綺麗に巻かれていれば素敵です。笑

 

 

 

 

   あ、外「ハネ」って言うからダメなのかな

 

外「巻き」ですからね、勝手にハネたんじゃない

 

狙い通りの外向きカールね。笑

 

 

 

 

    どちらも捨てがたい、良いスタイルです。

 

毛先しか巻かれていない「J」カールじゃ、こうはなりません。

 

中間からの大きく緩やかな「C」カールが必要です。

 

 

 

 

   ※「J」カールで作るスタイルもありますからね。

 

 

 

 

   じゃ、やっぱり

 

「ストレートアイロン」じゃん(B)

 

ってことになります。笑

 

 

 

 

   あ、根元が潰れておらず、

 

ふんわりドライヤーできている、という前提での話です。笑

 

根、中、先、全部ひっくるめて1つの髪ですからね。

 

 

 

 

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

一覧 TOP