1480B なんか、結ぶと「老ける」んですけど。

はてなブックマーク
2019年06月21日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

   番外編(?)なyamaBです。

 

内容は昨日の続き、というわけではありませんが

 

最後、仕上げの時のお話。笑

 

 

 

 

   暑いし、湿度あるし、

 

仕事中など結びたいし、

 

ということで長いまま残しましたね。

 

 

2019-06-18 15.10.31

 

 

2019-06-18 15.10.39

 

 

   はい、ここまでが昨日の内容。

 

で、その「結ぶ時」なんですが

 

なんと申し上げますか、まぁ、「老ける」と(B)

 

 

 

 

   結ぶというか、

 

バナナクリップで留めているそうなんですが

 

ビシッと「ひっつめて」1つにすると、なんか老ける。

 

 

 

 

   どうしたもんでしょう?

 

というご質問、お悩みだったんですね。

 

というわけで、私もクリップ使って簡単にご説明。

   

 

2019-06-18 15.18.01

 

 

 

   トップから後頭部にかけて

 

ふっくら丸みが出ていて

 

柔らかいニュアンスが出ているの分かるでしょうか。

 

 

 

 

   ・・・比較のために、ひっつめた場合の写真も

 

撮っておけばよかったですね、わかりにくい。笑

 

でもこれくらいなら文字通り「秒」でできます。

 

 

2019-06-18 15.18.14

 

 

 

   結び目は任意ですけど

 

ど真ん中より、こうして左右どちらかにズラすのも有り。

 

せっかく「それが出来る長さ」がありますからね。

 

 

 

 

 

   本当に簡単に

 

ベース作りやクシ、ワックスなど不使用です。

 

真面目にやってしまうとセット料金が発生してしまうので。笑

 

 

 

 

   見比べる写真があれば分かりやすかったんですが

 

ビシッと、しっかり1つにまとめ上げてしまうと、

 

たしかに、老けた印象になってしまいます。

 

 

 

 

   これはもう「慣れ」のせいもあるんですが

 

近年、雑誌やメディアに出てくる1つ結びというのは

 

結びというか「アレンジ」です。

 

 

 

 

   それに皆様「見慣れて」しまっているので

 

そうじゃない従来の結び方だと

 

自動的に老けた印象になってしまいます。笑

 

 

 

 

   ひっつめると「遊びや余裕がない」んですよね。

 

頭の形もモロに出ちゃいますし

 

日本人の場合はとくに、トップと後頭部が潰れます。 

 

 

 

 

   ヘアカラーも比較的「暗め」なので

 

余計にお堅い雰囲気にもなってしまい

 

また黒いほど「苦労感」も出てきます(夜なべ的な)笑

 

 

 

 

   ではアレンジのポイントですが

 

1・好きな位置で結ぶ。

 

これは普通に。これが出来ないとか言われても困る。

 

手グシの方が自然な仕上がりになる。

 

 

 

 

2・顔まわりなど、部分的に「おくれ毛」を出す。

 

多少の太さ、束感はあった方がいいです。

 

まばら過ぎると、また「苦労感」出ちゃいます。笑

 

 

 

 

3・結び目から、トップ〜後頭部の毛を引き出す。

 

これが1番大事。引き抜いたらダメです。

 

少しずつ引き出して、「ふっくら」させましょう。

 

 

 

 

4・結び目が緩くなるので、結んだ先の毛先をギュッと引っ張る。

 

結び目が締まります。崩れにくくなりますし

 

シルエットにメリハリが出ます。

 

 

 

5・綺麗な丸み、お気に入りのシルエットになるまで

 

3と4を数回繰り返す。

 

毛を引っこ抜いてしまった場合は1へ戻ってください。笑

 

 

 

 

   ザッ・・・と説明するとこんな感じです。

 

意味不明な方はお店で、仕上げの際にお声掛けください。

 

ちょっと実践しますので。

 

 

 

 

   ただ上記した通り

 

これはかなり簡単バージョンです。

 

本当なら(有料なら)この前に最も大切な「ベース作り」があります。

 

 

 

 

   ものによりますが、

 

まぁ、20〜30分はかかるでしょうかねぇ(B)

 

ヘアアレンジはベース作りがメインなんで。笑

 

 

 

 

   今日の内容はあくまでも

 

忙しい朝に短時間で「さっ」と1つに結ぶ際

 

ちょっとプラスすると老けなくて良いよ、って話です。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP