1494B 現状維持(今の長さのまま)の意味。

はてなブックマーク
2019年07月05日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    先日、エビの計算が合わねー

 

みたいなこと書いてたんですが

 

あれ死んだんじゃなくて、脱皮した抜け殻でしたyamaBです。

 

 

 

 

   これが噂の空蝉かぁ(違う)

 

そりゃそうだわ、甲殻類だったわ。

 

どうりで赤くならず白いままだったわけだ。笑

 

 

 

 

   

 

   はい、昨日は

 

伸ばしている場合にモサモサしてきても

 

カットやセニングはあまり出来ないんですよー

 

 

 

 

   ってな内容を書いたんですけども

 

これ「伸ばしてる最中」だけじゃなくてですね

 

「現状維持」でも同じなんですよって話。

 

 

 

 

   似たような話なんですけどね。

 

例えば前回はボブでカットしていて

 

数ヶ月後に再来店、

 

 

 

   現在はミディアムくらいの長さに伸びていて

 

「長さは変えたくない」つまり現状維持します、

 

でもモサモサして来たから「カットでなんとかして」という場合です。

 

 

 

 

   やはり重くなった、分厚くなった、癖が広がってきた、

 

だから「セニングなどで何とかして(すいて)欲しい」

 

ということですね。

 

 

 

 

   昨日の読んでたら、

 

もうネタバレというか答え分かると思いますが

 

まぁ、無理なんですよね。笑

 

 

 

 

   前回ボブに切った時に

 

その長さで既にセニングはされているので

 

長さを切らないなら、今回はセニングもほぼ出来ません。

 

 

 

   これ結構、

 

美容室ではあるあるというか、多い相談なんですけど・・

 

伝わりますかね?笑

 

 

 

 

   すでに前回セニングはされている、

 

それがそのまま伸びている、それを今回またセニング?

 

できませんよね、「毛先の量」が足りませんから。

 

 

 

 

   カウンセリングでも説明するようにはしてますが

 

ご納得いただけて、いるのかな?

 

美容師でも分かってない(やっちまう)人が多いから難しいかな??

 

 

 

 

   カットで作ったヘアスタイルの長さに合わせて、

 

セニングで量を調整していますからね。

 

長さをカットしないと、セニングも出来ません。

 

 

 

 

   カットとセニングは、セットですよ。

 

というか、セニングはカットですからね。笑

 

髪切ってるんですから、どっちもカットです。

 

 

   

 

   セニングも毛を「短くしてる」だけですからね?笑

 

消したりしてませんから。笑

 

ちゃんと根本はソコにいて、また伸びてきますからね。

 

 

 

 

   だから「現状維持」したい、という場合

 

カット(とセニング)をするとしたら

 

「次回」なんですよ。笑

 

 

 

 

   ・・・大丈夫です?わかります??^^;

 

「今回」のミディアムを「維持」するんですからね、

 

「次回」伸びてきたらカットして「今回」に戻すんです。笑

 

 

 

 

   「前回」のボブを「維持」したい、という場合なら

 

「今回」のミディアムをカットして「前回」ボブに戻せます。

 

これが「現状維持」笑

 

 

 

 

   いや、じゃあ、毛先は少し切ってもいいよ

 

って思うかも知れませんが

 

少ししか切らないならセニングも少しですよ。笑

 

 

 

 

   昨日の話と同じですよね。

 

長ければ長いほど、単純に髪の量は多くなる・・

 

量だけをスッキリと「前回」に戻す、なんて都合の良いことは出来ません。

 

 

 

 

   今の長さが好きなら、量も受け入れなくてはいけません。

 

短い時の量が好きだったなら、長さを短くしないといけません。

 

「長いんだけど少ない」は、矛盾していて物理的に無理なんです。

 

 

 

 

   ・・・ああ、いや、これが

 

「毛先ペラペラで構わん」「後日(伸びてきて)どうなってもいい」

 

って言うなら、いいんですよ、どんだけスカスカのペラペラでも。

 

 

 

 

   望んでやるなら、それも1つのスタイルかなと思います。

 

ただ、「次回」ですね、また伸びてきた時に

 

「バランス崩壊」するんで、結局、現状維持できないからね。笑

 

 

 

 

   世間一般的に見て、まぁ、変な頭になりますよ。

 

パサパサになるし、イカやクラゲっぽくなるし、

 

頭が異常にデカく見えたりするね(B)

 

 

 

 

   これ、どっちかというと

 

分かってない美容師に「失敗」されてなる人が多いやつね。

 

お客様が「頼んでしまって」なる場合もあるってことです。

 

 

 

   気をつけましょうね。

 

注意や説明しない美容師が悪いっちゃ悪いんですが

 

「すいてくれ」って頼んじゃってますからねぇ・・・

 

 

 

  

   髪の毛は、根本から毛先にかけて

 

「徐々に」少なくなっていくものです。

 

こんなんもう自然の摂理ですから、人が決めることではありません。

 

 

 

 

   だからカットとセニングは2つで1つなんです。

 

短くするなら、先も中も「一緒」に短くすることでバランスを取り

 

少しでも自然に収まり良くなるよう調整しています。

 

 

 

 

   人の手が加わった時点でもう自然じゃないんでね。

 

難しいんですよ、自然の良さを残すのって。

 

繊細なことなんです。

 

 

 

 

   基本的に、人は自然を壊すことしか出来ませんから。

 

好き勝手にバランスを崩せば崩すほど

 

ヘアスタイルもどんどん崩れていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP