1495B「ほどほどに癖がある」ということ。

はてなブックマーク
2019年07月06日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   新居に引っ越して早5ヶ月

 

この家、立地にした理由の1つは

 

最寄りにちゃんとスーパー(ヤオコー)があったからなんですが

 

 

 

 

   なんと昨日、家から同じくらいの距離に

 

別のスーパー(ロピア)がオープンしてたyamaBです。

 

なんか、俺の時代が来たんだな・・って思いました(大袈裟)

 

 

 

 

   おいおいなんだよ

 

超便利じゃねぇか・・

 

ホームセンターもいっぱいあるし・・・早くローン返そ。笑

 

 

 

 

 

 

  さて常連様のカット(ちょっと)と縮毛矯正(%)です。

 

なんと矯正は去年の5月以来で

 

400日ぶり以上なんですね。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2019-07-06 11.41.55

 

 

2019-07-06 11.41.59

 

 

 

   今日はまだマシな方というか

 

普段は通勤中にもっと酷いことになる、と。

 

朝スタイリングした意味がねぇ、と。

 

 

 

 

   ちょうど昨日一昨日と似た記事を書きましたが

 

長さに関係なく、癖による広がりや量ってのは

 

カットやセニングでどうにか出来るもんじゃありません。

 

 

 

 

   梅雨の時期だけでも

 

矯正してあげておくと

 

大変、楽にお過ごしいただける(こともある)んですね。

 

 

 

 

   で、写真、中間から先には400日前の矯正が、います。

 

落ちはしません。  境目、分かりますか? 

 

凹んでるとこはたまたまですよ。笑

 

 

 

 

   このように、直毛と癖(地毛)との境目が

 

出ない、出にくいように矯正をかけてあげると、

 

個人差はありますが、こうして年1回で済んだりします。

 

 

 

 

   矯正は、大変ですからね。

 

年1回で済むなら、それにこしたことはありません。

 

ダメージ的にもね。

 

 

 

 

    ハンドドライだけして、

 

クシでとかしつけた状態

 

スタイリングは特別してません。

 

 

2019-07-06 15.50.42

 

 

2019-07-06 15.50.47

 

 

 

   はい普通に癖は残ってます(B)

 

あえて残してあるので。

 

でも確実に癖と癖によるボリュームは「減少」しました。

 

 

 

   癖毛から急に直毛な人になるんじゃなくて

 

「ほどほどに癖のある人」になる矯正。笑

 

ザ・中途半端(B)でもそれがいい。

 

 

 

   6割7割は矯正でストレートになっていますが

 

3割は癖(地毛)が残っているので

 

後で地毛が伸びてきても境目が出来ず馴染んでくれるという仕組み。

 

 

 

 

   個人的に矯正の「かけ方」 としてはオススメです。

 

直毛がいいって方は100%全部やった方がいいですよ。

 

これは「境目が嫌」な人用です。笑

 

 

  

 

    アフタ〜

 

 

2019-07-06 15.49.35

 

 

 

 

 

 

2019-07-06 15.49.42

 

 

 

    ほどほどに癖のある人なら

 

ドライヤー後、クリームなんかでちょっと毛先をいじると

 

こうやって動き、ニュアンスを出すことができます。

 

 

 

 

   パーマっぽい仕上がりや「柔らかさ」が出せるんですね。

 

経験者はご存知と思いますが、直毛って質感が固く見えたり、

 

結構あれはあれでスタイリング大変だったりするんですよ。

 

 

 

 

   この「ほどほどに癖がある人」って

 

髪質として、理想の1つに入るだろうなと思います。

 

最初から生まれ持った本人は気づかないんだけどな(無い物ねだり)

 

 

 

 

  ※言うてもね、この矯正も

 

髪質によって結果は変わりますんで(合う合わないある)

 

あくまでも「参考」程度で、お願いしますね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP