1496B 効果はデカイが面倒くさい。笑

はてなブックマーク
2019年07月07日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    広告

 

「このゲームは中毒性があります。

 

1度やったら一生やめられません!」

 

 

 

 

   あ、じゃあ、やらないyamaBです。

 

大袈裟な広告って

 

とても白ける。

 

 

 

 

 

 

    さて常連様のカットカラーです。

 

あと前髪の矯正でしたが見えませんね前なんで。

 

カラーも基本のリタッチ

 

カットも整える程度で、そんなに変化はありませんでしたね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   カラーしてカットした状態。

 

ハンドドライだけして。

 

写真ブレてたので斜めアングルのみ。

 

 

2019-07-07 13.40.20

 

 

   少しだけ癖はあるんですが

 

サラリとした髪質で

 

ボリュームは出ずらい方ですね。

 

 

 

 

   あまり変化ないのに何を書くんだって感じなんですが

 

今回は「アレンジ」の話が結構出たので

 

そのあたりを攻めてみようかなと。

 

 

 

 

   まずお子様のアレンジについてがメインで

 

写真とかも見せてもらったんですが

 

悪くはないんですよ、目指すところは合ってると思われるー。

 

 

 

 

   でも何か違うと。

 

ペッタンこになっちまうんだと。

 

子供は髪が細く少ないので仕方ない面もあるんですが。

 

 

 

 

    未だに、お嬢様方はエルサ?ザ?

 

とか言う氷の魔女プリンセスな髪型に憧れるようで。

 

んー、確かにあの人はボリューミーですもんね。

 

 

 

 

   よく知らないんですがレリゴーですよね?

 

ディズニー史上最強のあの人ですよね??

 

おそらく編み込みの太さも最強のあの人ですよね???

 

 

 

 

   さすがにアレだけ有名だと

 

腐っても美容師ですから

 

髪型はなんとなく知っております。

 

 

 

 

   結論から申し上げますと

 

「ベース作り」してないから

 

ボリュームも足りず、ペッタンこで何か違くなります。

 

 

 

 

   過去にも何度か書いてますが

 

ヘアアレンジは、アレンジ技術そのものよりも

 

アレンジ前の「ベース作り」がキモです。

 

 

 

 

   ほぼコレと言っても過言じゃありません。

 

アイロンとかで、癖毛状態にしておくだけなんですけどね。

 

シンプル過ぎて逆に触れられにくい内容だと思います。

 

 

 

 

   そのベース作りさえ出来れば

 

あとのアレンジは、強いて言うなら

 

「頑張り過ぎない」のがコツ。笑

 

 

 

 

   しっかりアレンジするから、余計に潰れます。

 

「引っ張り過ぎてる」んですよね。

 

ゆるーくテキトーでいいんですよ(B)

 

 

 

 

   ベース作りで既に「ゆるふわ」してくれてますから

 

その「ふんわり」感を自分で潰さないよう

 

ゆるーく編んで行くとアラ不思議、勝手にボリューミー。

 

 

 

 

   あとは結んだあとに微調整すりゃ

 

なんかもう自動的にそれっぽくなります。

 

(もちろん「慣れ」は必要でしょうがね・・)

 

 

 

 

   あとは、自分の髪を巻くというか動かす場合に

 

コテを買うか、持っているアイロンでやるべきかって話ですが

 

「どれくらい巻きたいか」によります。

 

 

 

 

   試しに説明がてら

 

持っているというストレートアイロンで

 

ミックス仕上げしてみました。

 

 

2019-07-07 13.57.24

 

 

 

   ウェーブやカール、たて巻き感とか、巻いてる感バリバリ欲しい場合は

 

やはり巻きコテあった方がいいんですが、この程度のニュアンスなら、

 

アイロンでこと足りる、というか、むしろアイロンがいい。

 

 

 

 

   完全に1カールしてしまわないのがポイントでしょうか。

 

いつも書いてる「大きなCカール」ってやつ。

 

あとはそれを上下左右で混ぜるだけ(B)

 

 

 

 

   「老けた感じになりたくない」ということでしたが、

 

それは外ハネ(逆巻き)を入れておけば大丈夫です。

 

むしろ外ハネがメインくらいでいいです。

 

 

 

 

   はい、

 

文章じゃどうせ分かりにくいんで

 

この辺にしておきますが。笑

 

 

 

 

   日常で使えるような一般的なスタイリングやアレンジなんて

 

言うほど難しいもんじゃないんですよね。

 

細部にこだわったり、和装アップとかになると難しいですが。

 

 

 

 

   難しいわけじゃなくて

 

面倒くさいんですよ(B)

 

とくに「忙しい朝にやってらんねぇ」ってやつ。笑

 

 

 

 

   物理現象なんで

 

「やらなきゃなりません」当たり前。

 

それは美容師のせいじゃないので覚えておいてください。笑

 

 

 

 

   上手いか下手かなんて「些細な差」でしかありません。

 

寝癖なおすとか、ベース作るとか

 

そういう「ザ・基本」の方が大事で効果デカイただし面倒くさい。笑

 

 

 

 

   安いチェーン店とかで

 

美容師が「時短」すると

 

論外に下手だったりしますでしょ。

 

 

 

 

   素人に毛が生えた程度とは言え一応は美容師

 

そんな美容師ですら手を抜くと下手くそる人が大半なわけです。

 

そりゃ素人が面倒臭がって上手にできるわけがない(B) 

 

 

 

    私ももう和装アップとかは捨ててますし

 

今時はね、時代ですね、アップやアレンジも出来ない、

 

そもそも知らないって美容師はザラですよ。

 

 

 

 

   ってことは、面倒臭さを乗り越えて

 

ちょいと頑張ってさえもらえれば、

 

美容師なんて簡単に越えることができますね。

 

 

 

 

   カットや薬剤施術と違って

 

スタイリングやアレンジは

 

自分でやってリスクとかもないですし(洗えば落ちる)

 

 

 

 

   結局、最も手取り早く効果的に髪型や雰囲気を変えられるのは

 

スタイリングとアレンジですから。

 

カットは長さ変えてるだけ、そこから「先にある」んですよ髪型は。

 

 

 

 

   あ・・・お手持ちのアイロンの

 

「210度も出る」とかはマジで要りませんからね。笑

 

「私でも180度」使用ですよ、お客様ならもっと低くていいくらい。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP