1536B ショートは「たった1センチ」で違うので要確認。

はてなブックマーク
2019年08月16日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   いやー皆さま今日は強風の中

 

ご来店ありがとうございますyamaBです。

 

原付も絶好調でしたよ。笑

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットです。

 

昨日の2ブロックとは違って

 

刈上げないショートですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

  ビフォ〜

 

 

2019-08-15 09.00.46

 

 

2019-08-15 09.00.50

 

 

   2ヶ月伸びたショート、もっちゃりしますね(B)

 

スタイリングでどうにかならないワケじゃありませんが、

 

そのスタイリングが「やりにくい」状態になりますね。笑

 

 

 

 

   前回に引き続き、前髪も短過ぎない程度

 

耳も、すこーしかかる程度の長さ設定で

 

2ヶ月分を切り戻していきます。

 

 

 

 

   ショートでもあっても、

 

ハンドドライはしっかりやっておいた方がいいですよ。

 

分け目が消えるし、トップがふんわりしますので。

 

 

 

 

   アフタ〜

 

 

2019-08-15 10.02.42

 

 

2019-08-15 10.02.47

 

 

   ハンドドライで綺麗に乾いてさえしまえば

 

あとはもうワックスを毛先にワーってやるだけです。

 

ショートは楽です(ワックス嫌いでさえなければですが。笑)

 

 

 

  「すこーし耳にかかる」程度の長さ設定も侮るなかれで

 

スタイルの1つとして個人的にはオススメですよ。

 

比較的、毛先がツンツンしない仕上がりになります。

 

 

 

   耳を完全に出してしまうスタイルと比べて

 

たった1センチ程度しか変わらないんですが

 

なかなか雰囲気が変わるんですよね。

 

 

 

 

   耳上からサイド、ハチ、トップまで

 

たった1センチとは言っても数千数万の髪の毛です。

 

ショートだとこの差はデカイです。

 

 

 

 

 

 

 

   あとは恒例(?)のセニングについてですが、

 

こちらも1センチの差で減らす量など変わってきますし、

 

ショートなほど、大量に減らせます。笑

 

 

 

 

   減らすって言い切っちゃうと語弊があるというか

 

不必要な部分をセニングしていったら

 

結果的に減ってる、というのが正確な言い方です。

 

 

 

 

   一般的に普通と言える髪の量があって、

 

ショートまで短くして「セニング無し」は、さすがに

 

シャレにならないですね、頭でか過ぎ四角過ぎ、です。笑

 

 

 

 

  「自然」に伸ばし続ければ背中や腰まで伸びている「はず」の毛を

 

耳が見えるほど短く、人の都合で勝手に切り落としてるんですから

 

長さに対しての毛量のバランスが、ヤバイことになります。

 

 

 

 

   毛先が短くなればなるほど

 

中の毛たちも比例して短くなっていくのは道理。

 

だから長さに合わせてセニングをします。

 

 

 

 

   大事なのでもう一回書きますが、「減らす為」じゃないですよ

   

毛先と中身の「長さのバランス」を整えています。

 

その結果、量のバランスが整う =「減ってる」です。

 

 

 

 

   量を減らすことを最初から「目的」にしてしまうから、

 

後頭部に穴あけたり、中間からスカスカにされたり、

 

クラゲとかイカみたいになったりと、大失敗しちゃうんです。

 

 

 

 

   とにかくセニング「ザク」っと入れれば量は減るからね・・

 

そりゃね・・・ただそれ、

 

長さのバランスもスタイルの完成系も「全無視」だから。

 

 

 

 

   昨日も書きましたが、

 

ショートなのにワックスしにくい扱いにくい、

 

の原因の多くは、このセニングです。

 

 

 

 

   後頭部など見えにく部分は、すき過ぎる傾向が強く、

 

表面やトップなど目立つ部分は、すかな過ぎが多いですね。

 

全体のすいた量を合計したら、一緒だろうになぁ・・・

 

全体に満遍なく入れればいいだけなのに・・・なぜ偏るのだろう。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP