1551B 結局「機能美」って最強なんですよね(私生活においては)

はてなブックマーク
2019年08月31日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 たまたまですがね、

 

またボブを紹介しますyamaBです。

 

でも比較的、ショートなボブです。笑

 

 

 

 

 そういえばなんでボブって言うんでしょうね

 

別にボビでもノブでも良さそうなもんですが

 

(何言ってんだコイツ)

 

 

 

 

 

 ということで常連様のカットカラー

 

次はバッサリ切るかも、

 

と予告がありましたが

 

こんなに切るとは思ってませんでした。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-08-31 09.28.42

 

 

2019-08-31 09.28.45

 

 

 元々はノーマルなボブだったんですが

 

最近は伸ばし続けてロングにまでなりました、

 

が、暑いしドライヤー大変だからやめます。笑

 

 

 

 ヘアスタイルは必ずしも見た目だけの問題ではなく

 

ライフスタイルにおいて実用的かどうかも大事です。

 

良い判断だと思いますよわたしゃ。

 

 

 

 もちろんヘアスタイルに

 

デザイン性やオシャレを求めるのは分かるので

 

見た目重視でも良いんですけど、

 

 

 

 見た目を重視するほど使いこなすのが難しくなります。

 

そして使いこなせないと逆に変な頭になる、

 

という事実は知っておかなければなりません。

 

 

 

 オシャレというのは優れたデザインということです。

 

人より優れた結果を欲するならば

 

それ相応の努力と対価が必要なのは必然です。

 

 

 

 で、あまりに難しく大変だと心折れます。笑

 

ヘアスタイルが変でも死にはしないので

 

そこまで人って頑張り続けれません。笑

 

 

 

 なので個人的には「それなりに楽でそれなりに綺麗」

 

という中途半端というかベーシックが1番オススメ。笑

 

余計なものを排除したシンプルな「機能美」は最強です。

 

 

 

 何故iPhoneを筆頭にスマホが流行ったか

 

機能美の塊だったからです。

 

あれがもしゴテゴテしてたら流行ってません。

 

 

 

 流行りどころの問題じゃありませんね。

 

もはや当たり前、完全に日常に溶け込んでます。

 

何故ならそれが機能美だから。

 

 

 

 美しいだけでもダメなんです。

 

無駄なく便利それでいて美しくもある、最強じゃん。

 

ヘアスタイルもそうあって欲しいもんですね。

 

 

 

 あ、だからモデルを使った「作品撮り」は別(B)

 

あれは文字通り「作品」なんで、「絵」なんで。

 

実用性とか一切関係ありません、利便性0。

 

 

 

 むしろ実用性(一般的)を無視するほど良い世界。

 

モデルが「自分で」アレを作れるわけじゃないし

 

私生活で目指すもんじゃないので参考にしないように。笑

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-08-31 11.47.09

 

 

2019-08-31 11.47.20

 

 

 んー、ボブですね。

 

首が丸見えなくらい短めなショートボブです。

 

ハンドドライ後に少しだけワックス。

 

 

 

 ノーマルなボブとショートなボブ

 

って実際何が違うの?

 

と思われるかも知れませんが

 

 

 

 

 いや別にボブはボブなんで一緒ですけど(B)

 

長いか短いか、だけ、そのまま。

 

じゃあ何でショートにしたのって話なんですけど

 

 

 

 

 ショートボブは・・・丸い(B)から

 

 

 

 

 「丸さ」って「円」なので

 

縦軸と横軸の直径が近ければ近いほど

 

「正円」に近づくよねーってだけです。笑

 

 

 

 持ってきていただいた参考画像で

 

そのスタイル自体は盛られてるのでどうでもよくて(おい)

 

そのスタイルの「どこが好きで持ってきたのか?」

 

 

 

 という部分がカウンセリングで大事なんですね。

 

で、丸みがあって小顔に見える感じー

 

ってなればそりゃショートボブやろがい。

 

 

 

 ドライヤーしてそのままでもいいし

 

ちょっと内巻きにするだけでショートだから「ふんわり」

 

人気(?)の「ひし形」にもなりやすく小顔効果も抜群。

 

 

 

 みたいなことをバババー

 

っと書いてしまうとショートボブって超万能じゃん

 

もはや全員ショートボブでいいじゃん

 

 

 

 と、また誤解する人がいそうなので

 

心を鬼にしてハッキリ書かなければならんのですよ

 

「髪質による(B)」

 

 

 

 

「見た目」デザインの好み、気分

 

「ライフスタイル」スタイリングの有無、度合い

 

「髪質」持って生まれたもの、それこそが自分

 

 

 

 

 これらの「バランス」が上手く釣り合っていて、

 

「自分にとって」優れた快適な状態を作れれば

 

ヘアスタイルは大成功ってことになりますね。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP