1552B 髪質と相性の良い長さ(と量)

はてなブックマーク
2019年09月01日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 9月なんで、さすがに秋のはずですが

 

日中はまだまだ暑いようですね。

 

やはり夏冬が長くなってるんですねぇ。

 

 

 

 逆が良かったyamaBです。

 

私じゃなくて、植物的に。笑

 

実際は結構どうでもいい・・。

 

 

 

 

 

 

 さて2回目のお客様、カットです。

 

ショート派ですので

 

前回と同じくらい、伸びた分カットですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-09-01 10.26.30

 

 

2019-09-01 10.26.34

 

 

 量も申し分なく

 

癖もあるのでモッサリしちゃいます。

 

確かに伸ばすとなると苦労しそうです。

 

 

 

 短さに比例してセニングも増えますので

 

ショートって一気に軽くなります。

 

この解放感というか快適さが病みつきになりますね。

 

 

 

 あ、カットなしで人の髪がショートになったり、

 

ショートのまま維持されることって「ありえない」ので

 

「セニングなし」も普通に考えて「ありえない」です。

 

 

 

 カットが上手ければセニングいらない?

 

とか話にならない、そういう問題じゃない(B)

 

長さを「切った」時点でそれはもう不自然なんです。

 

 

 

 究極のナチュラル志向なら

 

一生、髪を切らなければ良いですよ。

 

長さも本数も、それが髪の「本来の姿」なので。

 

 

 

 セニングしなくていい、しない方がいいケースとは

 

目指すスタイルの長さに対し「既に髪の本数が丁度いいか、

 

少ない、足りていない場合のみ」です。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-09-01 11.33.51

 

 

2019-09-01 11.34.03

 

 

 このくらいの癖毛だと

 

ショートにした時にパーマいらずで

 

めちゃくちゃシルエットが作りやすいです。

 

 

 

 コテで巻いたりする必要もありません。

  

寝癖はさすがに直す必要がありますが、

 

それはどんなスタイルでも一緒ですね。

 

 

 

 自分の髪質に合ったヘアスタイルを受け入れられると

 

こんなに快適なことはないと思います。

 

もちろん矯正なども良いと思いますけどね。

 

 

 

 

 癖があって、暴れる、広がる、などなど

 

長く伸ばしても納得いかない

 

かといって縮毛矯正をし続けるのも億劫。

 

 

 

 という場合、このように短く

 

ショートスタイルにして

 

ワックスしちゃうのが、実は最も効果的です。

 

 

 

 

 根本からしっかり出る癖は、

 

現実問題として「長くして矯正か、短くしてワックス」

 

あとは「結ぶ(B)」くらいしか解決方法がありません。

 

 

 

 物理的な問題ですからね。

 

「そういう形状の物質」なので

 

後からどうこうできるもんじゃない。

 

 

 

 癖の取り扱いが得意(?)と宣伝しているような

 

謎の美容室も多いですが、スカスカにされたり、

 

サロントリートメントされたりするだけ。

 

 

 

 今回のようにショートにして

 

髪質との相性が良い、という意味なら分かりますが

 

カットで癖が「減る」とか「なくなる」とか絶対ない。

 

 

 

 やはり根本的な解決にはなりませんから

 

お金をドブに捨てるようなもんです。

 

頭の悪い人(美容師)には付き合うだけ損です。

 

 

 

 身体的特徴によるコンプレックスにおいて

 

「もしも」と思い悩むのは

 

あまりオススメできる状態じゃないのは分かると思います。

 

 

 

 妄想で「楽しむ」ぶんには良いですが

 

妄想とのギャップに悩み苦しむくらいなら

 

「もしも」なんて妄想はしない方がいい。

 

 

 

 「もしも」の自分は

 

その時点でもはや自分じゃない誰かなので

 

そんな架空の知らん奴のこと考えるだけ無駄です。笑

 

 

 

 ヘアスタイルやファッションなど、

 

オシャレの面白いところは、周りは参考程度にしつつも、

 

自分自身と向き合える部分だと思いますよ。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP