1559B パーマ自体は凄いんですって。

はてなブックマーク
2019年09月08日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   お勉強というのは

 

予習よりも圧倒的に復習の方が大事ですよねyamaBです。

 

ということで定期的に復習記事も書いてますよ。

 

 

 

 

   昨日の今日なんで、パーマについて

 

というかパーマのダメージについての復習を

 

出来るだけ簡単に?書きたいと思います多分。

 

 

 

 

   結論から言うと、傷まないパーマなんて無いって話。

 

傷まない根拠がどこにも無いので。

 

そこにお金と時間をかけるのは気が遠くなるほど無駄です。笑

 

(カラーもね)

 

 

 

 

   皆様の髪の毛は、

 

基本的にずっと生えてきた形のままですよね。

 

寝癖や、スタイリングしても「元の形」に戻ります。

 

 

 

   これは「シスチン結合」によって形が維持されているから。

 

というかシスチン結合が、髪の形である、と言ってもいい。

 

それくらい強力なメイン結合です。

 

 

 

 ですから元の形に戻らないよう

 

根本から形を変えたい場合は、

 

このシスチン結合をどうにかしないといけません。

 

 

 

   言い換えるなら、シスチン結合さえ変えてしまえば、

 

髪の形そのものが変わり、しかも戻らなくなるってことです。

 

その手伝いをしてくれるのがパーマの薬剤です。

 

 

 

 単純ですね。笑

 

しかしコレを発見した人は凄いです。

 

ようはシスチンなんとかすればいいんです。

 

 

 

 

 パーマ剤①でシスチンを切断

 

棒で巻けばパーマ、アイロンで伸ばせば矯正(ズラす)

 

パーマ剤②でシスチンをズレた位置のまま再結合。

 

 

 

 ・・・終わり(B)

 

簡単に書くと、たったコレだけの施術です。

 

化学と物理のダブルパンチです。

 

 

 

 この切断したり、形をズラす過程で

 

髪の毛にはどうしたってダメージがありますよ

 

ということです。

 

 

 

 

 切断する為には髪を不安定にしないといけない(ダメージ)

 

メイン結合を切る(ダメージ)

 

しかもソレをズラす(ダメージ)

 

ズラしたまま再結合させる(ダメージ)

 

ズラしてんだから完璧に再結合はできない(ダメージ)

 

切れっぱなしな部分も出てくる(ダメージ)

 

各過程で随時流出したタンパク質は戻らない(ダメージ)

 

化学反応による残留物も多少ある(ダメージ)

 

物理作用で棒に巻いたり圧かける(ダメージ)

 

物理作用でアイロンの高温でジュージュー(ダメージ)

 

 

 

 

 ・・・簡単に過剰書きしても

 

ダメージしかねーってくらいダメージはしてます。笑

 

このダメージが、パーマそのものです。

 

 

 

 で、サロントリートメント何してんの?(B)

 

どこに出てきます?「パーマをかける過程」で

 

一瞬も必要ありませんよ、サロントリートメント。

 

 

 

 もしサロントリートメントが、

 

過剰書きした、いずれかのダメージを「邪魔したならば」

 

そもそもパーマはかかりません。

 

 

 

 パーマはかかった時には既にダメージしています。

 

そしてサロントリートメントだろうが何だろうが、

 

髪のダメージを再生させることは出来ないという事実。

 

 

 

 だからサロントリートメントなどオプションは

 

パーマの前だろうが中だろうが後だろうが

 

意味がないどころか、邪魔でしかありません。

 

 

 

 パーマそのものは、とにかく単純な仕組みなんです。

 

単純だからこそ、それ以外に余計なことすると

 

すぐに脱線してしまいます。

 

 

 

 

 パーマ剤の威力を抑える為?だったら最初から

 

・パーマ剤の威力を弱く作ればいい

 

・放置する時間を短くすればいい

 

・加温して化学反応を暴走させなければいい

 

弱めにかける方法なんていっぱいあるんです。

 

 

 

 

 何か機械が頭の周りをグルグル回って

 

15〜30分とか温められたことありませんか?

 

あれ威力を上げてますからね?笑

 

 

 

 傷まないパーマとかいって、

 

サロントリートメントが邪魔して弱くなるから、

 

温めて強く調整してるんですよ?笑

 

 

 

 最終的にダメージは一緒(B)

 

サロントリートメントの分むしろダメージは多くなる(B)

 

ほら、一切必要がないのですよ、オプションは。笑

 

 

 

 ってことは追加料金も必要ないのですよ本来は。

 

髪質改善?それもサロントリートメントの類です。

 

何て名称のメニューだろうが一緒。

 

 

 

 エンタメというか、気分的なものに料金払ってる

 

と言う人もいるかもですが、

 

それならネズミの国で散財してた方がマシです。

 

 

 

 だってあの国は最初からエンタメだから。

 

髪が余計に傷むこともありません。

 

美容室はエンタメじゃないよ(B)

 

 

 

 まぁとにかくダメージするパーマは悪

 

みたいな感じはマジでやめていただきたい。

 

バカな美容師に騙されないでください。

 

 

 

 パーマ自体は凄いんですって。

 

なぜ美容師自身がパーマを貶めるようなことをするのか。

 

傷まないパーマなんて、最初から無い。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP