1672B 誇大広告に騙されて無駄に高い料金を払いたくないなら「ツッコミ」入れてみると良いよって話。

はてなブックマーク
2019年09月21日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 1671B

 

 アンチエイジングって・・若返らないからね?

 

昨日また、辛辣な記事を書いてしまったyamaBです。

 

 

 

 そして丁度、今日

 

常連様とお話ししていて

 

「とあるシャンプー」の話を伺いました。

 

 

 

 お金がかかる話なんで

 

どうせなら、少しでも変なものは使いたくないですよね。

 

ということで個人的な見解だけ書いておきます。笑

 

 

 

 正直、私がシャンプーを「作ってる側」じゃないし

 

商品説明に「配合成分」などを書かれてあってもね・・

 

その「配合量・バランス」で意味が変わってしまう(B)

 

 

 

 もっと言うと、いつもの「言ってないだけ」の可能性も。

 

◯◯配合!△△無添加!!って言われてもね。

 

□□を入れてないとは「言ってない」みたいな。笑

 

 

 

 

 まぁ私がどう書こうが、最終的には

 

好みとか、合う・合わない、もあるんで

 

参考程度、「考えるきっかけ」程度になればと思います。

 

 

 

 

 えー、今そのシャンプーの宣伝サイト見てきました。

 

「誇大広告」気味な部分だけ、ツッコミ入れておきます。笑

 

特定できないよう、文章は変えて書きますよー。

 

 

 

 

【広告で見るべき・考えるべきポイント】

 

※長くなっちゃいました、

 

シャンプーとかどうでもいい人は飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

① 有名な雑誌に掲載!

 

・・・広告じゃん(B)

 

これ、掲載料金、払ってますよね。笑

 

 

 

 

 

② 無添加!(化学成分など数種類)

 

・・・ん?じゃあ「泡立たない」のかな?(B)

 

「化学なし」で、どういう理論でシャンプー作ったの?

 

 

 

 この「無添加」って多いですけどねー

 

意味分からないんですよね。

 

何も添加しなかったらただの「無」だしねー。笑

 

 

 

 あ、いや、泡立つらしいっす。泡立つんかいっ。笑

 

無添加にした成分一覧もありました、が

 

ソレ以外は添加してるんですよね?(B)

 

 

 

 ほら出た

 

別の「□□を入れてないとは言ってない」でしょコレが。笑

 

「代わりとなる別の何か」は入ってますからね。

 

 

 

 

 

 

③ マイナス◯歳!?エイジングケア

 

・・・で、出たー

 

アンチエイジングを言い変えたヤツー。

 

決して「若返る」とは言ってないーーー(B)

 

 

 

 日本人の皆様、ちょっとね、こういうカタカナ英語

 

買う前に一回「直訳」してみてね(B)

 

エイジング・ケア = 老化のお世話    は?

 

 

 

 一応、美容業界的には「年齢に応じたケア」

 

という意味合いで使用しているそうです。

 

1種類のシャンプーで?笑  全年齢に応じたケアを??

 

 

 

 で、年齢に応じたケアって、何?

 

先日も書きましたが、歳をとっているのは身体であって、

 

髪の毛じゃ、ないからね(B)

 

 

 

 ケアじゃなくて、

 

結局、何かしらを髪に付着させることによる

 

「デザイン」ですよコレ。

 

 

 

 って言うかね、まとめサイトとか

 

素人が書いた記事でめっちゃ多いんですが

 

「!?」記号を使って濁す記事って信用できないから。

 

 

 

 

 

④ 満足度9◯%以上!(◯年△月自社調べ)

 

・・・「自社」調べっ(B)笑

 

えーっと、「第3者」を入れないと無価値です。笑

 

 

 

 あと、「売上No.1」とかもね。

 

どこかに小さく書いてます、「どの範囲で」No.1なのか。

 

CM見ててもビールとかさ、全部No.1でしょ。笑

 

 

 

 

 

 

⑤ 100%天然由来

 

・・・これは、オーガニックとかボタニカル

 

って言うのと同じですね。

 

 

 

 

 だから、何?

 

 

 

 

 これねーマジで意味が分からないんですよ。

 

別にメリットないし、材料費と手間が多少増えるから

 

その分、価格が高くなるのは当たり前だし。笑

 

 

 

 で、ソレらをイジって「シャンプー」だから(化学)

 

どこかの民族みたいに、葉っぱをまる搾りした汁を

 

そのままお湯に溶かして洗うなら100%天然です(B)

 

 

 

 いいですか、100%天然、じゃないですからね。

 

100%天然「由来」ですからね(B)

 

「人の手」は加わってます、それを「化学」と呼びます。

 

 

 

 この世のモノは全て、元は100%天然です。

 

地球上に存在しないものは使えませんから。

 

放射能ですら自然界その辺に存在しています。

 

 

 

 

 

 

 

⑤ リンスやコンディショナーいらない

 

・・・シリコンやポリマーが入ってなくて、

 

100%天然由来で、高品質だから。(らしい)

 

 

 

 え、いやだから、他の「何か」が入ってますよね・・

 

悩みを「クリア」って表現を多用してるんですが

 

こういう「曖昧な表現」してくるよね(B)

 

 

 

 軋み(良いとも悪いとも言ってない)

 

泡立ち(良いとも悪いとも言ってない)

 

仕上がり(良いとも悪いとも言ってない)

 

髪のボリュームなどの悩み(解決するとは言ってない)

 

 

 

 実は、何も「言ってない」っていうね。

 

「クリア」という呪文だけなんで、すごいっすね。

 

皆様がクリアという単語を「どう捉えるか」次第です。笑

 

 

 

 

 仮に、泡立ちよくてしっかり洗えるのに

 

軋まず仕上がりもよくボリュームも出てリンスもいらない、

 

として、物理的に可能だと思いますか?

 

 

 

 無理でしょ、やってることリンスinシャンプーだよね。

 

「何か」が入ってますからね、天然なんちゃらの。

 

洗うのか、付けるのか、どっちなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

⑥ 口コミ(個人の感想です。)

 

・・・「10日目くらいから違いを感じてきた」

 

お、おぅ。  パ◯テーン(市販)かな?

 

 

 

 たった10日で、ハリやコシも出てきて、

 

ダメージの絡まりまで減少してきた、みたいな。

 

そうかぁー良かったねぇー(絶対なにか付いてる・・)

 

 

 

 

 

 

⑦ どっかの美容師が顔出しコメント

 

・・・あ、こういうの

 

実は私も依頼というか営業を受けたことありますよ(B)

 

 

 

 現役プロの美容師さん「監修」みたいな感じで、

 

記事に店舗名と顔写真を出しませんか?

 

御社の宣伝にもなりますよ? みたいなヤツ。

 

 

 

 企業が作ったサイトと文章、内容を

 

一応チェックだけして、オッケーすれば掲載です。

 

私が何か書いたりすることは一切ありません。

 

 

 

 その会社の人と会うこともないし、

 

その商品を使ったこともないし、そもそも知らんし。

 

でも「監修」でーすヒャッホー

 

 

 

 お互いに「宣伝」になるからWinWinだよねー

 

っていう形式の宣伝です、けっこう多いんですよ。

 

まぁ、私はシカトしたんで出てませんけど(B)

 

 

 

 

 

 

⑧ 40代女性の頭皮はとても汚れている!

 

・・・失礼ここに極まれりっ(B)ふざけんなよ・・

 

大丈夫ですよ皆様、そんなことありませんからね。

 

 

 

 昔からある手法です。

 

何か怖いこと言って、不安や危機感を煽ってくるんです。

 

詐欺師に多い手口ですね(B)

 

 

 

 40代に限定したのも、ターゲッティングと言って

 

1番その商品を買いそうな相手、売りたい相手を絞り込む。

 

その方が突き刺さるので、効率良く儲かるという手法です。

 

 

 

 

 

 

⑨ 蓄積した汚れをしっかりクレンジング

 

・・・ターンオーバーって、知ってる?

 

まぁいいや、そんなに蓄積とかしないんで大丈夫です。

 

 

 

 とくに日本人は、むしろ「洗いすぎ」文化なので

 

よそから見ればむしろ神経質なくらいなので

 

皆様は、十分お綺麗ですから、どうか安心してください。

 

 

 

 っていうか「しっかり洗浄」て

 

このシャンプーはホント、強いのか弱いのか

 

どっちなんだ・・何がしたいんだ・・・。

 

 

 

 

 

 

10 アミノ酸が浸透

 

・・・あ、出た、

 

やっぱアミノ酸系だったか。笑

 

 

 

 上の方で全然書いてないからさー

 

何系か不明だったんですよねー

 

途中の説明文に小さく書いてた。笑

 

 

 

 今更だけど、アミノ酸だから髪や頭皮に良いとか無い。

 

アミノ酸系は洗浄力がとても弱いはずなので

 

まぁ配合量が多いのかな。 極ありふれたシャンプー。

 

 

 

 

 

 

 ・・・疲れてきた。

 

あとは・・・なんか「ヘマチン」や「ミネラル」が

 

入ってるんですって、へへぇ。

 

 

 

 あーーー、このヘマチンが入ってるから

 

擬似的に髪にハリコシが多少は出てたんですねー納得。

 

ひと昔前に軽く流行ったやつだ。

 

 

 

 

 

 擬似的にね(B)

 

 

 

 

 

 っていうか、ヘマチンって、知ってます?

 

 

 

 「ヘマチン」・・・動物の血液中に含まれる

 

血色素成分ヘモグロビンをもとに、

 

化学的処理を経て誘導されたポルフィリン系化合物。

 

 

 

 

 化学的処理っ。笑

 

これを人は「化学物質」と呼んでいるのでは?笑

 

ね、これが天然「由来」の正体です。

 

 

 

 

 

 で、もう最後にしましょう。笑

 

トリートメントなどでもはや常連のミネラルさんね。

 

で、どれ? どのミネラル?(B)

 

 

 

 

 書いてねぇえええ

 

ミネラルって、いっぱいあるんですよ?笑

 

「無機質」な元素のことなんだけど。

 

 

 

 カルシウム リン 硫黄 カリウム ナトリウム 塩素

 

 

マグネシウム 鉄 フッ素 ケイ素 亜鉛 マンガン 銅 セレン

 

ヨウ素 モリブデン クロム コバルト・・・

 

 

 

 

 で、どれ?

 

皆様はコレ見て、「無機質」という字を見て、

 

「化学物質じゃん!」って思いませんでした?

 

 

 

 

 ほら、そんなもんなんですよ、「イメージ」だから。

 

こんなん混ぜたら、そりゃ手触り良くなったように

 

感じちゃうんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 擬似的にね(B)

 

 

 

 

 

 

 これらも人体には必須栄養素ですから

 

実は皆さん普段から

 

食べてるんですけどねー。

 

 

 

 そして髪は「食べない」のでー・・

 

付着するだけで、あくまでも「擬似的に」なのでー・・・

 

普通に口から食べた方がいいよ(B)

 

 

 

 

 ちなみに、ミネラルの1つに「ケイ素」があります。

 

ケイ素って、シリコンの元なんだけどね。

 

・・・んおやぁ? まぁ知らんけどー。

 

 

 

 ね、実際にケイ素じゃなかったとしても

 

「手触りが良くなる」以上、

 

「言ってない」だけで絶対に「何か」が入ってます。

 

 

 

 シャンプーとトリートメント

 

まとめてやってるみたいな感じです。

 

それで髪が「良くなる」という理論は存在しませんが。

 

 

 

 

 では最後に「まとめ」

 

 

 

 

 髪や頭皮に「良い」とされる

 

シャンプーやトリートメントは

 

この世に存在しません(B)笑

 

 

 

 

 

 だって「シャンプー(化学)」だもん。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP