1673B もはやシャンプーじゃない。

はてなブックマーク
2019年09月22日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 いやー昨日は

 

ボロクソに書いてしまいましたyamaBです。

 

疑問点にツッコミ入れただけですけども。

 

 

 

 長くなってしまったので

 

読むの飛ばした方も多いかも知れません。笑

 

ので簡単にまとめというか、復習だけしておきましょう。

 

 

 

 100%天然「由来」だろうが、

 

オーガニック(有機栽培)だろうが、

 

ボタニカル(植物性)だろうが、

 

 

 

 元を辿れば一緒だし、

 

言ってることもやってることも、同じなワケです。笑

 

「言葉のイメージ」でしかありません。

 

 

 

 じゃあ結局、何なのか?

 

と言うと

 

そりゃシャンプーという「人工物」ですよ。笑

 

 

 

 「人の都合」で「人が開発」したものです。

 

何シャンプーだろうが、シャンプーである時点で、

 

皮膚や髪にとっては、まぁ、迷惑なんです。笑

 

 

 

 

 で、シャンプーというものは、あくまでも

 

頭皮や毛髪を「洗浄」することによって

 

「衛生面」において「清潔」になる為のものです。

 

 

 

 その洗う為だけのシャンプーを、数日使用するだけで、

 

髪がウルツヤになるとか、ダメージや絡みが減るとか、

 

酷い場合は白髪まで減った、とか幾らでも出てきますが

 

 

 

 「洗う以外」の効果効能を発揮する、

 

その時点で「他に何か入ってんじゃん」

 

ってことが確定するんですよね。笑

 

 

 

 髪の状態を「良くなったように見せる・感じさせる」

 

「何かしらの成分」が入った商品を

 

髪に「付け続けている」ということです。

 

 

 

 つまり、一見シャンプーをしている様でいて、

 

実は、毎晩「トリートメントをしている」

 

という状況と変わらないということです。

 

 

 

 誇大広告気味な、何か凄いシャンプーってのは

 

泡が立つリンス、コンディショナー、トリートメント

 

ってことになります。笑

 

 

 

 使用している成分が

 

少し値段お高くなっただけの、

 

「リンス in シャンプー」なんですよ。

 

 

 

 だから見た目や手触りが

 

一時的に「良くなった風」 になるのは当たり前。

 

でもソレが髪に「良い」という理屈はありません。

 

 

 

 洗っているようで、実は「付けている」

 

皆様の髪そのものが綺麗になったのではなく、

 

髪に「何かが付着している」から、そう「見える」だけ。

 

 

 

 そのシャンプー成分の

 

配合バランスなどにもよりますが、

 

これでは過剰ケアになってしまいます。

 

 

 

 いつも書きますが、ヘアケアというのは

 

夜に行うスタイリングにすぎません。

 

ヘアケアで髪の状態が再生・回復することはありません。

 

 

 

 最初は良く感じるかも知れませんが

 

負荷はかかるし、シャンプーは毎日のことなので

 

徐々に、しかし確実にダメージは進行していきます。

 

 

 

 何故なら本来、

 

頭皮や髪に「付いていないはずの成分」だから。

 

希少価値が高く高価な成分だろうが関係ありません。

 

 

 

「髪質改善トリートメント」

 

などのオプションみたいなことを

 

自宅でやらされているだけです。

 

 

 

 美容室で、美容師達にシツコク押売されますよね?

 

それが嫌いだって人も多いですよね?

 

なのに自分で買って自宅でやってるんです(B)

 

 

 

 所詮「見た目をイジってるだけ」です。

 

そして髪はイジれば傷むんです。

 

これは物理法則なので、人には変えられません。

 

 

 

 ってことを既に理解していて

 

その上でダメージと引き換えに

 

見た目、デザインを重視しているんなら構いません。笑

 

 

 

 ただ、その影響によって

 

今までより髪のダメージが悪化していたり、

 

美容室での施術が上手くいかなかったとしても

 

 

 

 美容師のせいにはしないでください。笑

 

色んな商品の色んな成分が髪に付着しているので、

 

何がどう影響したのか、コチラには分かりません。

 

 

 

 

 ・・・まぁ、もう

 

トリートメント信者に何を言っても無駄かも知れませんが

 

少しでも「誰かの」ヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP