1688B スタイリング方法を正しく教えるところまでが美容室のデフォルト。

はてなブックマーク
2019年10月07日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

   そういえばメルカリDVD20本セット

 

届いてたんでしたyamaBです。

 

一旦買っちまえばね、こっちのもんですわ(なにがよ)

 

 

 

 

   1本が約2時間半。

 

夕食や晩酌時とか、寝る前の一息タイムとか

 

細けー時間にしか観ないので、1枚で数日はかかります。

 

 

 

 

   先に見たのは徐々に忘れていくし

 

名作や伏線大量系は、何度か観返しちゃうんで

 

当分は楽しめそう(テレビ見たくないだけだけど。 )

 

 

 

 

 

 

 

    さて常連様のカットカラー。

 

前回いつもより早めだったので

 

カットしてませんでしたから、

 

今日はバッサリ肩にくる長さで切ります。

 

難しいと思うんだけど、人気あるんすよね肩ミディアム。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜はありません。

 

昨日の今日なんでスタイリングの話なのです。

 

ドライヤー、アイロン少ミックス、ワックス、です。

 

 

2019-10-06 17.17.46

 

 

2019-10-06 17.17.55

 

 

   やはり自分でやってるうちに

 

正解がよく分からなくなってくるようです。

 

復習がてら簡単ミックスしています。

 

 

 

   ドライヤーはしっかりと。

 

緩く全体を外ハネさせて、

 

あとは適当に数カ所内巻きしてワックス。笑

 

   

 

 

   って書くと異常に簡単なんですが

 

実際には毛束やアイロンの「角度」など

 

細かいコツが散らばっているので、ちょっと難しい。

 

 

 

  

   肩ミディアムは嫌でも肩に直撃します(物理)

 

この長さだと外ハネ、というより「外に毛先が流れる」

 

というニュアンスの方が適切かも知れませんね。

 

 

 

 

   ここがメリットでもありデメリットでもあるんですが、

 

内巻きしても、肩に当たると外に流れやすいので

 

自動的にミックスっぽくなるんですね。

 

 

 

 

  「遊ばせやすい」と言えます。

 

まぁ好き嫌い別れるんですが

 

「スタイリングする前提」で、人気があります。笑

 

 

 

 

 で、こういう風にスタイリングの方法を尋ねて、

 

嫌そうにしたり、濁すような美容師が担当なら

 

もう行かない方が良いレベル(B)

 

 

 

 美容室に行って、

 

ブローされてアイロンされてコテで巻かれて

 

ワックスオイルスプレースタイリング剤てんこ盛りして

 

 

 

 その日「1日だけ」素敵なら

 

もうソレでいいの?

 

ヘアスタイルの価値ってそんなショボいの?

 

 

 

 1年365日もあるのに?笑

 

嘘つくなし・・・

 

だったら普段からあんな「美容」に必死にならんやろ淑女諸君。

 

 

 

 

   人の印象ってどうしても「見た目」に左右されます。

 

だって見た目しか外からじゃ分からないから。

 

その見た目の印象を大きく左右するのがヘアスタイルです。

 

 

 

 

   人を見た目で判断すんじゃねぇ!

 

って言いたい気持ちは分かります。

 

そう言う貴女はきっと内面まで美しい人

 

 

 

   なのかどうかはパッと見じゃ分かんねぇから(B)

 

そういう貴女も人の「内面は見えない」からね。

 

見えると思ってるならそれ傲慢です、逆に図々しい。

 

 

 

 

   どんだけ内面が美しかろうが

 

見た目が汚かったら

 

「あ、汚い人なんだふーん。」で終了です。

 

 

 

 

 っていうか内面が美しいかどうかって

 

自分で言うことじゃなくて他人からの評価なので

 

誰から見ても内面美しい「良い人」って存在しません。

 

 

 

 

   存在しないもんは評価できません、それただの主観。笑

 

結局、少なくとも初期の頃は

 

見た目で判断するしか方法がないんです。

 

 

 

 

   そして最終的に

 

自分から見た相手の内面の美しさが「同等」なら

 

「より見た目が良い方が良い」ってなるのが人間です。笑

 

 

 

 

   だから、少しでも印象がよくなるよう

 

見た目をデザインする為に

 

「美容室ってのが」あってですね(B) 

 

 

 

 

   そこでせっかく「購入したデザイン」を

 

帰って再現できない、もう「使えない」ってのは

 

非常に勿体ないというか意味がないことです。

 

 

 

 

  そもそも、そのデザインを作ったのは美容師なんだから

 

そのスタイリング方法を教えれない、よく知らない

 

って論外だし、行く意味ないんですよね。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP