1695B 食事で口から摂取してください。できればお医者様に相談してください。笑

はてなブックマーク
2019年10月14日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 以前シャンプーの記事かな、

 

後半でミネラルのことに触れたyamaBです。

 

ちょっと追記しておきます。

 

 

 

 

 復習というか結論から言って

 

髪用の美容商品に、ミネラルが含まれてるからって

 

別に髪に良いとかいう理屈はありません。笑

 

 

 

 ミネラルが「結果的に」髪に良い

 

とは言えるかも知れませんが

 

「直接的に」意味があるかというと、無い。笑

 

 

 

 なにもミネラルに限った話じゃなく

 

「髪の栄養」などと宣伝されてるもの全般です。

 

「ミネラル率」高いけど。笑

 

 

 

 

 食事により胃袋で消化吸収された栄養素が

 

血中を流れ全身を駆け巡り、

 

その余った分が毛根にたどり着き、

 

 

 

 その栄養素を老廃物やらメラニンやらと一緒に

 

毛母細胞がせっせと毛髪に作り変え、

 

ロケット鉛筆方式で下から上へ押し出し、

 

 

 

 最終的に毛穴からコンニチハするのが髪です(B)

 

髪は「完成品」であり「作られる側」です。

 

自らミネラルを吸収したり結合したりしません。

 

 

 

 その髪に直接ミネラルを擦りつけられても・・

 

意味が分からないんですよね。笑

 

髪の為にミネラルを摂取したいのであれば

 

 

 

 

78253638

 

 「食え」(普通に口から)

 

 

 

 

 ミネラルは色んな種類ありますが、

 

どれも身体の中で作り出すことはできません。

 

でも必須栄養素、だから食事で摂取するんです。

 

 

 

 

 食事で口から摂取するんです(しつこい)

 

髪からじゃない。笑

 

貴方の健康こそが、健康な髪を生み出します。

 

 

 

 

 ちなみに

 

じゃーサプリメントとか飲めば髪にいいのか?

 

って言われたら半分正解で半分不正解です。笑

 

 

 

 

 貴方の生活習慣や食生活 = 体調次第(B)

 

「足りていない」成分を、たまたま補えたら、

 

身体に良いかも知れません。笑

 

 

 

 

 身体に良ければ、より健康にはなるかも、

 

なら「結果的に」髪にも良い可能性がある。

 

その程度の話です(B)

 

 

 

 

 逆に「足りている」なんなら「過剰摂取」

 

食い合わせ(バランス)が悪いなどの場合は、

 

かえって不健康になるリスクもあると言えます。

 

 

 

 

 普段の生活習慣や食生活が自分にとって

 

本当に適切か?何が足りている?何が足りていない?

 

なんて、正確に分かる人っているの?^^;

 

 

 

 

 私は分かりませんねー

 

「なんとなく」想像とか妄想はできますけど・・

 

サプリってギャンブルだなーと思います(飲まないけど)

 

 

 

 

 で、そんな時、何故、病気や健康に関して

 

テレビで見たりネットで調べるんでしょう?

 

そして何故「その情報を信じる」んでしょう?笑

 

 

 

 宣伝広告だよ?(メディアやアフィリエイト)

 

売りたいだけだよ?ってか誰が書いたの?笑

 

学術的な根拠はどこにあるの?笑

 

 

 

 

 「健康食品」とか言いますけど

 

健康って付いてるだけで分類は「食品」笑

 

医薬品じゃありません。

 

 

 

 

 効果効能なども「明確には」書いてません。

 

明確に書くと違法になりますからね。

 

だってただの「食品」だから(B)

 

 

 

 

 明確に書く必要がなければ、

 

データや根拠が明確である必要も、ありません。

 

だってただの「食品」だから(B)

 

 

 

 

 「納豆って身体に良いよねー(よう知らんけど)」

 

「そうだよねー分かるー(よう知らんけど)」

 

みたいなレベルの話です。

 

 

 

 外国人で健康100歳超えて生きてる人々が

 

納豆を食べて生きてきたと思いますか?

 

食ってないでしょっ(B)

 

 

 

 

 ※納豆が悪いという話ではありません。

 

(よう知らんけど)

 

私も食べます。笑

 

 

 

 でも別に健康の為に無理してるわけじゃありません。

 

普通に美味いなと思うから食べます。笑

 

ないならないで、別に食べれなくてもいいです。

 

 

 

 

 ・・・本当に「効く」ものって、

 

良くも悪くも「効果や影響が大きい」んですよ。

 

薬は、用法用量を守らなければ毒なんです。

 

 

 

 

 だから「医薬品」なんです。

 

だから法律で製造販売が制限されているんです。

 

テキトーにその辺で売ってる「食品」とは違う。笑

 

 

 

 

 いつも書く通り

 

消費者が「勝手に」「良い」と「勘違い」して

 

「自己責任」で食している「だけ」です。

 

 

 

 「結果的に」

 

本当に食べてて良かったーって場合もあれば、

 

実は悪かったーって場合もあるんです。笑

 

 

 

 

 ・・・して、髪の為とは言いませんが、

 

体調が悪いとか、より健康になりたいとかなら

 

まずお医者様に相談しましょっ。笑

 

 

 

 

 全医者が絶対に正義の人で正しいとは言いませんが、

 

ネットや素人の判断よりは安全です、かなり。笑

 

当然、美容師に相談するより絶対に良いです。

 

 

 

 

 だって「検査」も「治療」もできるから。

 

医学的に、合法的に。頭も良いし。笑

 

美容師には何もできねーよー。

 

 

 

 

 え?それでも心配?

 

もし悪徳な医者に当たってしまって被害が出たら?

 

訴えたらいいじゃん勝てるじゃん(B)

 

 

 

 

 医者のせいなんだから、賠償金ラッキー。

 

でも自分で、わけ分からんまま、勝手に判断し、

 

何か食って体調を崩しても自己責任です(B)

 

 

 

 

 ・・・で、まともな医者なら、検査によって

 

正確に必要、不必要な栄養素(ミネラル含め)

 

が分かれば、食事指導や処方箋を出してくれます。

 

 

 

 例えば貧血だと分かれば、食材の提案や、

 

鉄分の錠剤とか必要な成分を出してくれますよ。

 

自己判断で勝手に鉄サプリ買うよりいいでしょ・・

 

 

 

 あ、鉄はミネラルですからね。

 

他にも沢山あるけど・・髪に擦りつけます・・・?

 

Hahaha、ナイスジョーク。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP