1728B 自分の髪、そして道具に「慣れ、親しみ」ましょう。

はてなブックマーク
2019年11月16日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 日が射してる間は良いですが

 

朝晩は、寒くなってきましたね・・・原付・・・

 

ほんと秋が短くて嫌ですねぇyamaBです。

 

 

 

 多肉植物も、楽しいのはあと1ヶ月程度すね。

 

12月後半は越冬準備で

 

そりゃもう戦争ですよ(一人で)

 

 

 

 

 

 さて常連様のカラーリタッチ

 

ストレートアイロンを購入されたということで

 

今日は実際にご持参くださいました、

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 なのでスタイリングの話ですね。

 

ビフォ〜写真ありません。

 

矯正して1ヶ月経たない直毛状態です。

 

 

 

 矯正でも地毛でも

 

とにかく「曲がらない」タイプの髪質な方には

 

アイロンスタイリングは救世主なんでオススメ。

 

 

 

 ボブで襟足が短く

 

通常タイプのアイロンは火傷怖いということで

 

細いタイプをご購入。

 

 

 

 通常タイプの約半分くらいの幅でしょうか。

 

これ少し折れ目をつけてしまいやすいかも?

 

でも基本使い方に変わりないし、髪が短いとやっぱ便利。

 

 

 

 

 普段160度でチャレンジしてるそうなので

 

じゃあ私もソレで(B)

 

まぁちょいとスルーがゆっくりになる程度です。

 

 

 

 というかアイロン幅が半分だとね

 

単純に髪にアイロンの熱が触れる時間も半分なので

 

・・まぁでもそんな変わらんか、いいや。笑

 

 

 

 やり過ぎない程度に。笑

 

 

2019-11-16 14.37.09

 

 

2019-11-16 14.37.14

 

 

 前3段、うしろ4段くらいでザックリと

 

手ぐしでラフに崩してオイルを少々。

 

だけ(B)

 

 

 

 とくに大事だったポイントは

 

・アイロンをスルーし出してから挟むこと

 

・頭の丸みを理解し、垂直に毛束を引き出すこと

 

 

 

 以上の2点となります。

 

スルーする速度は速いに越したことないですが

 

これは温度に依存するので自分に合った温度探しましょう。

 

 

 

 あ、あとスルーする「回数」ですね。

 

1回でギュ〜っと挟み込んでしまうよりかは、

 

ササッと2〜3回通す方がリスク低いですよ。

 

 

 

 160度、私の速度でも大丈夫だったので

 

140くらいでも良いかも知れませんね。

 

温度、速度、回数、もっと言うと角度、ですね。

 

 

 

 あとは、自分の頭ってのはやりにくいもんなんで

 

・・・・・・「慣れ」

 

ですね。笑

 

 

 

 手のひらの感覚ってのは大事ですよ

 

「あー丸まってるなー」って

 

触っただけでシルエットが分かると素晴らしす。

 

 

 

 というか捗る。

 

もちろん地道に「合わせ鏡」して後頭部を視認する

 

というのも手間ですが確実です。

 

 

 

 根性や気分でどうにかなるもんじゃありません。

 

「正しい知識」、理屈が必要。

 

その上で、あとはとにかく慣れ・慣れ・慣れ・慣れ・なr笑

 

 

 

 なんで出来るんですか山本さ〜ん

 

慣れてるからですよ(B)

 

バカみたいに髪ばっかいじってるからです。

 

 

 

 仕事じゃなきゃ異常者または変態ですよもはや。

 

そりゃそうでしょうよ、才能とかないですよ。

 

正しい方法で、考えながら、反復、これっきゃない。

 

 

 

 そんな美容師にも勝るとも劣らないスタイリングを

 

自分の髪と、自分の道具、「だけ」で良ければ

 

できる可能性は十分にあるんです、だって自分だもん。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP