1746B 美容師や言うてもなー所詮は人やしなー。

はてなブックマーク
2019年12月03日

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 美容師もね、確信犯的に嘘つくやつもいるし

 

単純に間違っちゃうことだってあります。

 

私だって若かりし頃は知らないことだらけでしたyamaBです。

 

 

 

 

 まぁ、いくつになっても現在進行形で

 

嘘ばっかついている人たちよりはマシでしょう。笑

 

美容師の言動は疑うくらいが良いですよ(自衛)笑

 

 

 

 

 とくにその場しのぎばかりで、

 

「詳細な説明がない」奴ね、だいたい間違ってるか嘘つき。

 

20代の頃に私もやった、「嘘を教えられてた」ので。笑

 

 

 

 

 

 

   さて初めてのお客様のカットカラーです。

 

無性に髪をなんとかしたくなって

 

夜な夜なネットで探してご来店くださいました。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-12-01 16.34.05

 

 

 

2019-12-01 16.34.12

 

 

 引越しもあって、馴染みのお店に行けなくなり

 

転々としつつ、こうなったと。

 

2ヶ月前に縮毛矯正、前後にカラー、その前はウィービングでハイライトも。

 

 

 

 

 根元、とくに内側は癖が出てきていますし、

 

ハイライトと矯正のミックスダメージもあるので

 

その辺が確かに手触り悪いので、無性に気になってしまったのかなぁと。

 

 

2019-12-01 16.34.15

 

 

 まぁそれより初見で、コッチの方が気になったんですが(B)

 

なんて分かりやすい「切り残し」 親切(?)ですね。

 

しかもワンレングス(おかっぱ)

 

 

 

 

 お客様本人は、正直今の長さでも限界らしいんですが(長くて)

 

「矯正毛を活かして外ハネにカットしましょう」

 

と美容師に提案されたのだとか。

 

 

 

 

 ・・いや、外にハネてるのは肩に当る長さだからな。

 

ワンレングスである意味も別に無い。

 

っていうか切り残しコラお前(時短しやがったなぁ?)

 

 

 

 

 色々とお話はさせていただきましたが

 

一周回って、やはりシンプルが1番ですね。笑

 

ギリギリ結びたいということで、ちょっと長めにボブります。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

2019-12-01 19.31.56

 

 

2019-12-01 19.32.07

 

 

   これくらいの長さでも結べるもんなんですよ。

 

切ってみて改めて、やはり内側の質感がまだ悪いですね。

 

矯正毛ならシャキーンと直毛なはずが、チリチリした質感。

 

 

 

 

 後ろからの写真でも分かるかと思います。

 

ちょっと毛先がモヤモヤしてますね。

 

傷めないようにしていけば、徐々に良くなっていくはずです。

 

 

 

 

 なんで傷みやすい表面じゃなくて内側やねん

 

という疑問は残りますが、

 

ここでは想像しかできないので置いておきます。

 

 

 

 

 あ、も1つカットの話で気になったのが

 

「短いより長い方がすい(セニング)て軽くできます」

 

的なことを言うてたそうです美容師が。

 

 

 

 

 あれか

 

「表面の毛で隠せばよかろうもんなのだー」

 

っていう理論か?

 

 

 

 これね、軽くしたい?気持ちは分かるんですが

 

後々困るので、美容師から言われても断ってください。笑

 

言われるとついつい「そうなんだー」ってなっちゃいますが、

 

 

 

 

 冷静になって、よく考えてみてください。

 

「長い方が、軽い」

 

・・・おかしいでしょ(B)

 

 

 

 

   すくすかない以前に「長い方が質量も多くなる」のは当然で

 

逆に言えば、「質量が多いから長い」んです。

 

長ければ長いほど、毛は多く、重くないといけないんです。

 

 

 

 

 じゃないとペラッペラのスッカスカになっちまうじゃーないか。

 

メンズのショートの方が、重く、すいてないように見えんのか?

 

嘘つけし、めちゃくちゃすきまくってるやん。笑

 

 

 

 

 よくある「オカッパ中スカスカ」ってやつになりますよ。

 

内側だけハゲ散らかしたみたいなスタイル、

 

これすぐスタイル崩壊します。

 

 

 

 

 カットバランス破壊しちゃってるんで(美容師が自分で)

 

しかも最悪なのは、困ってから

 

「すぐ直せもしない」・・・だってそこに毛がないから(こわーい)

 

 

 

 

 根元から生えてる毛の数はロングもショートも変わりません。

 

スタイルが短いほど、「短い毛だけ」で作れるので

 

より多くセニングして軽くしても、足りるんです、数も長さも。

 

 

 

 

 ということは分かりますね、スタイルが長いほど

 

「長い毛たち」がいないと、そもそもまず作れもしないし

 

維持もできないんです。徐々に抜けて生えかわっちゃうから。

 

 

 

 

 ・・まぁ今思えば、教わってたことが嘘だったのも良い思い出(?)

 

やってけば矛盾に気づくし、自分で勉強すりゃいいし。

 

なにより「反面教師」にできたので良かったです。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP