1758B「そういうの」私には関係ない。

はてなブックマーク
2019年12月15日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 お、やっぱりハンドクリーム効くなぁyamaBです。

 

効くっていうか、悪化を防いで

 

再生を助けてくれてる感じなんでしょうけど。

 

 

 

 何度も言うけど、これ「手」だからです。

 

「毛」は再生しませんからね。軽く保護するだけ。

 

さて

 

 

 

1754B 特別なことしなくてもパーマは元々「長持ち」です。

 

という記事を先日書きましたが

 

本日も「以前パーマかけた」常連様です。

 

 

 

 施術はカットカラー

 

パーマじゃないです。笑

 

「以前」ですからね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-12-10 10.00.44

 

 

2019-12-10 10.01.01

 

 

 エアウェーブでしたが、「だから」というワケではなく

 

1754B で書いた通りパーマはパーマです。

 

長持ち、というか「落ちない」のは「全パーマ共通」です。

 

 

 

 髪の毛は根元からどんどん伸びていくので

 

当然「位置」は下がっていきますが、落ちてはいません。

 

ちなみにかけたのは、なんと9ヶ月前です。笑

 

 

 

 ミディアム〜ロングだと

 

最低でも2回転、3回転はさせることも。

 

ロッド(パーマ棒)の太さにもよりますが。

 

 

 

 ロッドが太くなるということは、

 

「円周」の長さ = パーマがかかる範囲

 

も、より長い範囲をカバーすることになります。

 

 

 

 20ミリ2回転で12センチでしたからね

 

26ミリで2回転で16センチ、

 

3回転させると24センチにもなります。

 

 

 

 こうなるともはや

 

2〜3ヶ月に1回切っても無くなるワケがない。笑

 

こうして書いてみると「すっげー単純」でしょ。

 

 

 

 テストじゃないんですから、

 

そんな難しく考える必要はないんです。

 

目の前で起きている現実が物理化学です。

 

 

 

 何か美容師のスピリチュアルなパワーとか

 

霊的な力とか、優しさとかで髪を曲げてるわけじゃないから。

 

そういう存在を否定はしないけど私には関係ない。笑

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-12-10 12.30.34

 

 

2019-12-10 12.31.24

 

 

 ハンドドライして、

 

毛先にクリームを揉み込んだだけ。

 

落ちてないけど「長さが減って」緩めになりました。

 

 

 

 ヘア・クリーム、流さないトリートメントね。

 

別にハンド・クリームでも代用はできますけど、

 

どっちもクリームだし、ニ◯アとか何故か流行ってた。笑

 

 

 

 何か色々区別し過ぎな気がしますが、

 

結構一緒なんですよね。ちょっとだけ違うけど。

 

シャンプーだって洗剤だし。笑

 

 

 

 ちゃんとかかってて、落ちない、という前提で

 

個人的には、パーマの真骨頂は

 

この減ってきたときの緩さにあると思っています。

 

 

 

 天然のセニング(脱毛・生え変わり)もあいまって

 

絶妙なかかり具合、馴染み具合になります。

 

なかなか「かけたて」でコレ狙うのは厳しいもんです。

 

 

 

 

 

 世の中には、「心情を察してくれる」ことや

 

「人情」「優しさ」「ホスピタリティ」を

 

第一に優先される方もいらっしゃるようですが

 

 

 

 もちろんそれらも大事だし、否定はしません。

 

可能な限り「汲み取る」努力はするのですけれども

 

だからと言って、「嘘をつく」ことはできません。

 

 

 

 感情論で、ヘアスタイルは綺麗にならない。

 

色も染まらんし、パーマもかからん。

 

「何が」したいんですか・・・髪の毛ですよ。

 

 

 

 無理なものは無理だし、いらねぇもんはいらねぇ

 

誰がなんと言おうと、美容技術は「物理化学」です。

 

魔法もスピリチュアルも関係ない、ここは「現実」です。

 

 

 

 そういう何か、目に見えないような、

 

フワフワ〜っとした夢のようなものを

 

髪の毛やヘアスタイルにお求めの方々は、

 

 

 

 その辺に嘘つきな美容室は腐るほどあるので

 

そういう店で「やってくれてます」から、そちらへ。

 

もう一度書きますが「私には関係ない」ことです。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP