1772B 美容室は意味もなく行く場所じゃない。

はてなブックマーク
2019年12月29日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 庭のデッドスペースに、

 

山菜でも育てようかなぁと、たまに思うyamaBです。

 

多分、やらないんですけどね(B)

 

 

 

 なんか庭に色んな山菜がなってて

 

自給自足で収穫して、季節の味を楽しみ、

 

栄養価も高いとか憧れるわー

 

 

 

 ・・・普段、食べないんですけどね山菜(B)

 

タラの芽くらいなら、欲しいけど、

 

そんな大量に食べれるんかと言われると・・

 

 

 

 堆肥や追肥、病害虫と戦うコストを考えると

 

今まで通り多肉を売って、そのお金で普通に買った方が、

 

早くて安くて確実なんだよなぁ・・でいつも止める。笑

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

特別なことはないんですが、

 

9ヶ月ぶりくらいで、伸びたのでね、切ります。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2019-12-24 11.20.03

 

 

2019-12-24 11.20.11

 

 

 見たまんまのロングです。

 

ちょいちょい書いてますが、

 

ロングは伸びてもロングなので(B)

 

 

 

 毛先が傷んでくるから、定期的に切った方がいい

 

という理論は間違いではないのですが、長さより

 

「余計なことする」方が傷みの原因になります。笑

 

 

 

   せっせと美容室に通いヘアケアして

 

自宅に帰ってもヘアケアして

 

朝は朝でスタイリングをする

 

 

 

 はい、全てダメージです(B)

 

やっていいのは朝のスタイリングくらいでしょう。

 

それだけでもザッとダメージ3分の1です。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2019-12-24 12.32.55

 

 

2019-12-24 12.33.04

 

 

   ハンドドライだけ。

 

伸びる過程で薄くなってきた毛先を段入れながら切りそろえて

 

毛量のバランスを調整しただけです。

 

 

 

 というかカットで出来ることってそれだけなので

 

過度な期待はしないように。

 

というか「美容室に」過度な期待をしないように。笑

 

 

 

 

 美容室は「意味もなく」行く場所じゃありません。

 

美容室に行けば「なんとなく」「何とかなりそう」

 

なんて、そんな簡単な場所じゃありません。舐めたらアカン。

 

 

 

 自分の好み、主観から見て

 

髪質やデザインに問題がないのであれば

 

美容室に行く理由なんて滅多にありません。

 

 

 

   自分の生まれ持った

 

髪質やデザインが満足できない場合や

 

洋服のようにイメチェンをしたい場合に

 

 

 

 カットやカラーやパーマや縮毛矯正で

 

髪の毛を多少「破壊して」

 

デザインをいじくり倒す場所です。

 

 

 

 

 物質の色形を変えるとはそういうことです。

 

そして物質には変化に耐えうる「限界」がありますから

 

デザインの変化にも限界があります。「無理なもんは無理」

 

 

 

 よろしいですね、物事の本質を見失い、

 

美容室の存在理由を履き違えた人から、

 

騙され搾取されクソみたいな変な頭とダメージヘアで彷徨います。

 

 

 

 

 まぁ、うちの場合は、

 

勘違いした人が来店しても施術してあげないし

 

それでブーブー文句言われても「出禁」にしますが。

 

 

 

 だって嘘ついてないから(B)

 

気持ちに寄り添え?

 

寄り添ってもいいけど髪は死ぬし願いは叶わないよ?

 

 

 

「何に」金を払ってるんですか。

 

美容師は断じてホストじゃない、職人です。

 

「デザイン」に払ってください。「真実」に払ってくださいよ。 

 

 

 

 真実を曖昧にしない為にも

 

このブログはわざとキツめに書くことも多いですが、

 

「分かる人には分かる」はずです。笑  

 

 

 

 分からない人はー・・・なんだろ、お疲れノ

 

「私のお客様」になることは一生ないんですから、

 

知ったこっちゃありません。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP