1802B「美容」は2種類あるのでお間違いのないように。

はてなブックマーク
2020年01月28日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 何か色々面倒臭いからとりあえずの鍋にしようyamaBです。

 

便利ですよねー何かしら突っ込んどけば出来ますからねー。

 

今日のスープはこちら。

 

 

2020-01-28 19.35.15

 

 

2020-01-28 19.35.20

 

 

 言わずと知れた意外と地元の人間(少なくとも私)は

 

言うほど食べてない九州地方と五島列島の名物「あごだし」だぁあああ。

 

大人になって、関東来てからの方が食べてます(B)

 

 

 

 もちろん美味しいとは思うんですけど。

 

漁師とか関係者じゃないと、「日常使い」って感じじゃないんですよね。笑

 

やはりこういう特産物は「輸出して稼いでナンボ」なんで。笑

 

 

 

   逆に、関東のお店で「五島列島産!」と書かれたお魚たち。

 

頼む気しねー・・

 

貰ったりしてタダで食ってたからお金払いたくねー・・・。笑

 

 

2020-01-28 19.35.27

 

 

  だから何で使用後やねーん。

 

だって食べ物というのは食べる為のものだから(B)

 

写真を撮る為のものではないのです(どうでもいいけど)笑

 

 

 

「食べた」という情報、結果をお伝えしたいわけですから、

 

食べる前の広告みたいな写真載せても意味ないでしょ。笑

 

本当に食べたか分からないんだし。いるんでしょ、捨てる奴・・

 

 

 

   私の場合は、忘れちゃうだけなんですけどね。

 

食べたあとに「あーそうかブログに載せるか」と思い出すので

 

いつも「食後の残骸」写真になります。笑

 

 

 

 

   さて、昨日の続きじゃないですけど、

 

じゃーこの鍋の素が健康や美容に良いか?

 

なんて、そんなこと気にして食べてはいないわけです。笑

 

 

 

 市販ですし、あごだし100%を買ってきたワケではないし(B)

 

何かしら良く無いもんも入ってるっしょ。笑

 

美味しく感じさせないと売れないワケですから。

 

 

 

 あまりね、神経質になるのも良くないと思うのですよ。

 

ストレス溜まるし、あと「偏る」から。

 

身体に良いとか悪いとかを気にしすぎると、偏る。

 

 

 

 具体的に何が健康に良いのか、というのは年々変わったりするし

 

これさえ食べていれば良い

 

なんて物もまだまだ確立されていませんけど

 

 

 

 少なくとも、ストレスと偏った食事が

 

健康に悪いってことは分かってるわけで

 

健康に悪いとその延長末端にいる髪の毛にも悪いわけです。

 

 

 

 ただここで勘違いして欲しくないのは

 

身体の健康に良いものは髪にも良い、けど

 

髪に良いものが身体の健康に良いとは言えません。笑

 

 

 

 「髪に良いから◯◯を食べよう!」

 

みたいな、こんな馬鹿げた話もないわけです。笑

 

それで偏って不健康になってたら本末転倒です。

 

 

 

 そもそも「髪に良い」というのは、

 

「健康」の話と、「美容」の話で意味合いが異なります。

 

ここを誤解している印象が強いです。

 

 

 

 内側から健康で、健康だからこその「素材」的な美しさ、と

 

整形手術やお化粧、美容室での施術やスタイリングなど、

 

「デザイン」的な美しさ、がゴチャゴチャになってるんですよね。

 

 

 

 見た目や髪の「デザインが美しい」からと言って、

 

じゃあ「健康」かと言うと、そうではないんです。

 

だって「デザイン」=「ダメージ」だから。

 

 

 

 こういう物事の本質を見て、考えていくと、

 

世の中にはろくでも無い商品サービスが

 

溢れてるということが良く分かります。笑

 

 

 

 だいたい、肌とか髪に「良い」ものなんて

 

基本的に無いんだから。笑

 

身体が健康なら肌も髪も健康なのが「作られるだけ」なんで。

 

 

 

 肌とか髪に「良い」って言われて売られてるものは

 

質感も含め「デザイン」を良く見せる、

 

という意味で「良い」ものであって、健康には「悪い」ですよ。笑

 

 

 

 デザインというのは素材のままでは不十分だったり、

 

「もっと」美しく見せたいという「欲」や「見栄」から

 

素材そのものを「イジくり返す」ことです。笑

 

 

 

 天然の素材、のままじゃない状態にする。

 

それがダメージじゃなくて何だと言うんでしょうか。笑

 

健康とか美容の意味を履き違えてはいけません。

 

 

 

 「美容」には2種類あるってことです。

 

「素材」の美しさ

 

「デザイン」の美しさ

 

 

 

 じゃあ、何が1番「美しい」のかと言うと

 

この2つの「バランス」が良い状態が

 

最も美しいんです。

 

 

 

 だから当店なんかでは、過剰な施術やヘアケアはせず、

 

素材を出来る限り綺麗な状態で維持しつつ、

 

でもデザインに必要なダメージは最低限させるようにしてるんです。

 

 

 

 食事と同じく、

 

神経質になって何か1方に偏ってはいけないんです。

 

何事も「バランス」です。

 

 

 

 オーガニックとかナチュラリスト?とか言いたいなら

 

葉っぱ1枚でお外で生活してなさいソレが美しいと思うなら。笑

 

しないでしょ、それは違うでしょ。笑

 

 

 

 「美容」の為に

 

健康な「素材を殺す」ようなことをしてはいけません。

 

適度なダメージで「素材を活かす」デザインじゃないと続きません。

 

 

 

 ・・いや、まぁお好みで

 

素材殺しまくっても別にいいんですけど。笑

 

ただソレ美しくもないし健康でもないし戻せないから自己責任で。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP