1843B これ読んでも「セニングが悪」だと思うなら頭悪い。

はてなブックマーク
2020年03月09日

 


 

 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    ロングな小学6年生のカットをさせていただきまして

 

カットはもとより、セニング酷いなー・・・

 

と思って今日の記事を書いているyamaBです。

 

 

 

 

 ほぼストレート毛で細め、毛量は多め、

 

・・・というより、「長さに対して毛量が多すぎる」

 

だったんですよね。

 

 

 

 とにかく毛量がすごい、

 

なのに毛先はガタガタのスカスカで絡みまくる。

 

なにこれ嫌がらせ?

 

 

 

 半年前にカットしたっきりらしいんですが、

 

半年と言っても前回のカットの履歴が消えるわけではなく。

 

カットラインや毛量バランスがガタガタに崩れたりはしません。

 

 

 

 

 これ「セニングが悪い」ですか?

 

違いますよね

 

こんな意味不明なセニングした「美容師が悪い」んです。

 

 

 

 

 こんな事件が起きるから、

 

余計にお客様は「セニングしたくねぇ!」

 

って思い込み勘違いしてしまいます。

 

 

 

 美容師の中でも「セニングしません」とドヤ顔するアホとか

 

セニングシザーを使うか使わないか議論をするアホとか

 

たくさんいるので、お客様は常に被害者ですね可哀想に。

 

 

 

 セニングはカット技術、セニングシザーは道具の1つ

 

全く意味が違いますので、

 

誤解のないようにお願いします。

 

 

 

 セニングシザーでもシザーでもレザーでも

 

道具はなんだっていいんです。

 

「正しくセニングが出来る」なら何でもいいしどうでもいい(B)

 

 

 

 

 

 セニングが悪い、セニングしたくない、

 

と思い込まされている人々は冷静に考えてみて欲しいんですが

 

「セニングをしていない」状態って、どういう状態ですか?

 

 

 

 個人差あるので分かりやすく、

 

1本の髪の毛が生えてきて、抜けるまでの「寿命」

 

これが10年の人がいるとして、

 

 

 

 この人が全くカットせずに伸ばし続けたら、

 

10年間分のロングになります。

 

それ以上の長さにはなれません、そこで抜けるから。

 

 

 

 そしてこの時の毛量が、一切セニングをされていない、

 

毛量マックスな状態です。 毛量もこれ以上は増えません。

 

これが長さと毛量のバランスが「最も自然で完璧な状態」です。

 

 

 

 じゃあ、この人の髪を、

 

「セニングはせず」に、ボブにカットしたら?

 

ボブの長さが髪の2年分だとすると、

 

 

 

 2年分の長さの中に、

 

10年分の毛量が入っている、という状態になりますよね。

 

パンパンやないか(B)

 

 

 

 いやいやいや、無理でしょ、ブッサイクな頭だぞー。笑

 

残り8年分どうするつもりなん、勝手に消えたりせんぞ。笑

 

つまり、ボブという長さには「いらない」毛量でしょ?

 

 

 

 だから「セニング」するんでしょ(B)

 

スタイルに「いらない」中の髪を短くカットして

 

2年分の毛量バランスに調整する技術、それがセニング。

 

 

 

 寿命まで自然に伸ばし続ける人の方が稀。

 

人の手で人工的に髪の長さを変えてしまう限り、

 

セニングをしないという選択肢は「無い」んです。

 

 

 

 ・・・長さに対し、「既に毛が足りてない」場合は

 

当然セニングしないこともあります。ハゲてきてるとか。

 

ロングに伸ばす時とかは、私もあまりセニングしません。

 

 

 

 だって伸ばす場合は、逆パターンですから

 

2年分を3年分に伸ばしたいなら、

 

毛量も3年分じゃないと足りません、スカスカになっちゃいます。

 

 

 

 何も難しい話じゃないですよね?

 

長くなったら増える、じゃあ、短くするなら

 

減らさないと物体として様子おかしいですよね?って話。

 

 

 

 皆様はきっとこれを理解できるはずです。

 

セニングができていない美容師や、

 

セニングしないでスタイル作ります!という美容師は

 

 

 

 こういう原理原則が理解できていないか、

 

集客の為に嘘ついてるか、のどっちかで 

 

ってことは、やっぱり、美容師って頭悪いよね(B)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP