1844B 見た目だけがヘアスタイルの価値じゃない。

はてなブックマーク
2020年03月10日

 


 

 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   昨日はセニングについて久しぶりに書きまして

 

さすがに分かるだろうと思うんですが、

 

・・・んー、どうなんでしょうね、yamaBです。

 

 

 

 体積と質量の問題です。

 

物質の体積が増せば質量も増す、

 

逆もまた然り、自然の摂理です。

 

 

 

 これが理解できねーと言われても無理っす(B)

 

私にはどうしてあげることもできません。

 

算数とか義務教育をやり直していただいた方が早い。

 

 

 

 セニングを適切に行うためには、 

 

そもそものカットが適切じゃないといけません。

 

カットが適切でも、セニングしないとただの手抜きです。

 

 

 

   なので、セニングが適切に行われたカットは

 

当然「見た目」にも優れたヘアスタイル

 

と言うことができます。

 

 

 

 ただここで、ヘアスタイルに興味ない派の皆様に、

 

誤解して欲しくないことがあります。

 

適切なセニングの効果は、見た目のみにあらず。

 

 

 

 どんなに優れたヘアスタイルであっても

 

最低でも寝癖は直す必要があるし、

 

スタイリングしないと見た目の仕上がりを良くはできません。

 

 

 

 じゃあスタイリングしたくない人にとっては

 

やっぱりカットなんて下手でも何でも「短くさえなればいい」じゃん

 

・・・とは言えないんです。

 

 

 

 書くまでもなく気づいた方も多いでしょうが、

 

長さに対する毛量バランスが丁度良い、ということは

 

見た目に関係なく扱いやすい  =「楽」ということ。

 

 

 

 シャンプーする時、ドライヤーで乾かす時、

 

枕に頭を乗せた時、帽子を被る時など

 

些細なことですが、「楽」なんです。笑

 

 

 

 せっかく3年分ミディアムから1年分ショートにカットしても

 

毛量が3年分のままでパンパンだったら楽じゃありません。笑

 

手間隙はほぼ3年分のままでしかも見た目ブッサイクな頭です。

 

 

 

 見た目に「ただ短くするだけ」のカットに

 

大した価値は無いんですよ。

 

それがどんだけ安かろうがね。

 

 

 

 1000円だろうが2000円だろうが、

 

適切にセニングされず、見た目にも悪く、楽でもないなら

 

それお金を「ドブに捨てただけ」で一切「お得」ではありません。

 

 

 

 セニングの意味すら理解できていない美容師に

 

1円でもお金を払うくらいなら、

 

もう自分でテキトーに短く切っちゃえば? とすら思います。

 

 

 

 だって「ドブに捨てる」のと同じなんだから。

 

「セルフカット」で探せば本とかあるし

 

今ならユーチューバーとか動画あげてるんじゃないですかね。笑

 

 

 

 洋服ならいいんですよ、

 

どんだけ安いファストファッションでも、

 

安いなりにちゃんと「出来上がってる」し着れるんだから。

 

 

 

 安いシャツだからってボタンはついてるし襟もある。

 

着てる途中でバラバラに解けたりもしないし、

 

安いパンツだからって穴が空いててケツ見えたりしない、

 

 

 

 布が余っててペラペラぶら下がることもない、

 

逆に足りなくて片袖だけ短いなんてこともない、

 

お値段なりに、ちゃんと「完成品」です。

 

 

 

 どんなに安くても、まだ出来上がってもいない、

 

「未完成品」は買わないでしょ?(B)

 

でもヘアスタイルには「それがあり得る」んですよ。笑

 

 

 

 左右の長さ違う、上下のバランスが変、

 

もみあげルパン、襟足クラーケン、中身ないオカッパ、

 

そして、見えないけど、セニングによる「変な毛量バランス」

 

 

 

 免許もってるだけの素人みたいな「未完成な美容師」に

 

「未完成なカット」されて、バカみたいな頭になって

 

お金払って帰っていくんですよ? ありえなくない(B)

 

 

 

 ちゃんとセニングまでしてもらって、

 

やっと、初めて「カット完成品」でお金を払う価値が生まれます。

 

時短とか論外ですよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP