1858B 縮毛矯正を「優先」で。

はてなブックマーク
2020年03月24日

 


 

 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 あれー、また舌先が痛くなったきたぞーうyamaBです。

 

薬が切れたとは言え、

 

そんな速攻で再発するものなんだろうか。

 

 

 

 なんなんでしょうねー

 

免疫系の別の病気の弊害なのかな?(でも風邪は引かないっていう。笑)

 

はっ、アレか、更年期的なアレか(B)笑

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカット縮毛矯正です。

 

言うほど頻度は多くありません。

 

年に2回とか、ズレ込んで3回とか。

 

とにかく矯正はねん2〜3回で済むと楽ですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-03-20 15.07.33

 

 

2020-03-20 15.07.36

 

 

   ・・とは言えない状態のカット前です。

 

なんだろう、ほんとこの「よし切るかー」というタイミングで

 

写真の存在を思い出すことが非常に多いです。

 

 

 

   矯正してシャンプーした後ですね。

 

とてもか弱い髪質でカラーもしているので

 

弱めの薬剤を更に弱く調合しています。

 

 

 

 もちろんリタッチです。

 

こちらの髪質で毛先までやろうもんなら

 

なんのため薬剤弱くしたんだって話です。

 

 

 

 サロントリートメント?

 

無駄すぎむしろ邪魔(B)

 

悪化するだけです要りません。

 

 

 

 本当いい加減にしてほしいもんですが、

 

髪、というか細胞を「元に戻す」なんて技術や薬剤は

 

いまだ人類にはありません。

 

 

 

 そんなもんいきなり出てきたら世界がひっくり返るわ。

 

山中教授も膝から崩れ落ちるんじゃないかな。

 

ノーベル賞を超えるかも知れん。風邪薬より凄いかも。

 

 

 

 先に混ぜたりする場合でも、縮毛矯正のダメージから髪を守る

 

というか「邪魔は」確かにするんですが、

 

それ薬剤が薄まるし浸透を阻害してしまってるだけ(B)

 

 

 

 今回の場合、最初から既に髪に合わせ薬剤を弱くしているので、

 

ここにトリートメントなんぞ混ざってしまうと

 

そもそも縮毛矯正がかかりません何してんだよって感じ。

 

 

 

 トリートメントしても矯正がかかったなら、

 

トリートメントの邪魔以上に強力な薬剤だったというだけで、

 

かかったなりのダメージはバッチリしてるんで無駄です。

 

 

 

 

 髪が真っ直ぐになって艶感が増すのは当たり前

 

だって面になって光が反射するから。

 

トリートメントしたからじゃない。

 

 

 

 矯正はサロントリートメントでも髪質改善でもありません。

 

ただひたすらに髪を一旦ぶっ壊し

 

真っ直ぐに「矯正」する為の施術です。

 

 

 

 ソレ以上でも以下でも絶対にありません。

 

意味を間違えた詐欺のような矯正に騙されませんように。

 

詐欺のようなっていうか詐欺やけど嘘ついてるから。

 

 

 

 その辺のメーカー(民間企業)が

 

勝手に自社実験して勝手に出してきたデータと商品の

 

誇大広告を信じるのはやめましょう(B)

 

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-03-20 15.55.53

 

 

2020-03-20 15.56.22

 

 

   自宅でのスタイリングを想定して

 

できるだけ簡単な内容で仕上げております。

 

やるかどうかは任意、できるかどうかは実力。笑

 

 

 

 比較的柔らかい質感になっているのは

 

まず何よりも髪質(B)

 

そして弱い薬剤、そしてスタイリングのお陰です。

 

 

 

 そうそう、前回、カットカラーの時には

 

カットをせずカラーのみにさせてもらいました。

 

だから今回カットしました。

 

 

 

 何故かはお分かりいただけますね?

 

「どうせバッサリ切るなら矯正後」です。

 

カットして矯正だとまたカット必要になる率が高いですし。

 

 

 

 とくにボブなど「内側〜襟足」が短いスタイルは、

 

そこの部分だけ矯正が消失するので

 

上下で毛先の質感違いすぎる問題と膨らむ問題が出てきます。

 

 

 

 バッサリとカットしたい、でも矯正はまだ早いかも?

 

という状況で悩んだならば、

 

矯正を優先し、矯正の日にカットすると安全ですよ。 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP