1879B「価値」と「付加価値」は全く別のもの。

はてなブックマーク
2020年04月14日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 先日、常連様と話していた時

 

自分で言っておいて自分で気づいてしまったんですがyamaBです。

 

ハンバーガーやピザって言うほど「太る食べ物」じゃないなと。笑 

 

 

 

   数年前、海外でちょっとした「和食ブーム」が起きましたね。

 

「和食なら健康的で太らないじゃん!」って。

 

でもすぐ終わりました。笑

 

 

 

 何故なら

 

「和食でも普通に太るし言うほど健康的じゃない」

 

とバレたから。

 

 

 

 和食って基本的に「炭水化物を塩で食べる」し、糖質も高い。

 

和菓子も洋菓子よりカロリーと糖質高いですね。

 

結局「食い過ぎと飲み過ぎ」が健康に悪いし太るんです(B)笑

 

 

 

 私はあまり食べないので今更気づいたワケですが、

 

そこでハンバーガーなわけです。

 

あれ中身は野菜やチーズ、そして肉なんですよね。

 

 

 

 中身のオカズをどんだけ豪華にしても

 

挟んでいるパン(炭水化物)の量は変わりませんね。笑

 

ということは「適量なら」何も問題がない普通の食事です。

 

 

 

 じゃあアメリカンな皆様はなしてあげな体系になるのか。

 

やっぱ食べすぎるから、そして何より

 

コーラ(サイダー)の飲み過ぎですね、サイズが違いすぎる。笑

 

 

 

 清涼飲料水はほぼ全て「高濃度の砂糖水」ですから、

 

普通に食事取れている人にとっては飲んだだけでオーバー。

 

飲んで身体に良いことないんですね(糖質がえげつない)

 

 

 

 持って生まれた身体の健康レベルや髪質は

 

その本質を後天的に「変えること」はできませんので

 

これ以上良くはできない、どうしようもないラインはあります、が

 

 

 

 生活習慣と食生活によって

 

幾らでも「悪くすることは可能」です、人間は破壊の天才なので。

 

ヘアケアと同じで「足しすぎ」て良いことはない。

 

 

 

 現代の飽和しきった超消費社会でのビジネスは、

 

本当に必要だから流行る、のではなく、

 

「付加価値を必要だと思い込ませて売る」方式が主流です。

 

 

 

 自動車が異世界を走ってたりしますからね。

 

あれは何度見ても謎、車自体のメリットが1つも出ない。

 

宇宙人?が「いいじゃーん」言うてましたわ何アレ。

 

 

 

  「価値」と、「付加価値」は、違います。

 

「あるべき、無いと困る」と「あったら良いかも?」

 

は、全く別のものです。

 

 

 

   あったら良いかもなー?なんて中途半端なものは

 

ほぼ間違いなく「不必要」なものです。笑

 

本来生きる上でいらない、身体にも髪にも悪いものです。

 

 

 

 そういうのが「趣味」なら別にいいんですけど。

 

そうじゃないなら、ただの浪費でしかないし

 

しかも不健康なのでオススメできません。

 

 

 

 自分にとって最も健康的で綺麗な髪というのは、

 

本来黙っていても勝手に生えてきます。笑

 

だって皆さん哺乳類でしょ(B)

 

 

 

 そこに何か付加価値を足せば全てダメージでしかありません。

 

人間が後から無理やり「付加」した「価値」なんですから・・

 

あとは食生活や生活習慣、ストレスの有無で左右されるだけ。

 

 

 

 今、新型コロナで自粛ムードなわけですが、

 

ポジティブに考えましょう、良い機会です。

 

「本当に必要な物事って何だろう」と、考えるのも楽しいものです。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP