1896B「合う」髪型が見つかると楽(色んな意味で)

はてなブックマーク
2020年05月01日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 あ、昨日の今日であれですけど

 

ホントに緊急事態宣言、延長してたんですねyamaBです。

 

ほら、休業してたってキリないでしょ。笑

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

殿方のツーブロックスタイルですね。

 

元々ノーマルショートだったんですが

 

髪質的にツンツン立たせるのが難しく、

 

むしろ長さを活かせるツーブロに。

 

 

2020-04-29 14.17.46

 

 

 サラッと柔らかい髪質ですから

 

こういう感じの方が扱いやすいですね。

 

長いんだけど、刈り上げなので短い良いとこ取りで。

 

 

 

 ここ何回かはずっとこのツーブロ続けてます。

 

シルエットも良いし、

 

やっぱ楽なんですよねぇ。笑

 

 

2020-04-29 14.17.51

 

 

   ヘアスタイルの「似合うか似合わないか」は

 

慣れや好みなど、主観による部分が大きいですよー

 

と昔から書いてますし

 

 

 

 「できるかできないか」に関しても

 

長さを変えるだけなので

 

やってやれないことはないのですけども

 

 

 

 そのスタイル、長さが

 

髪質的に理想と「合うか合わないか」は、あります。

 

これは物理的なことなので良い意味で諦めるべき部分です。

 

 

 

 基本的に皆様の持つヘアスタイルのイメージは

 

タレントやモデル、ヘアカタなどで作られています。

 

それはその人、その髪質だからこそ出来た奇跡の1枚。

 

 

 

 彼の場合は、ずっとショートを頑張ってきましたが、

 

短くても髪が寝てしまいます。

 

自分が「思い描いてたショート」には出来ませんでした。

 

  

 

 トップのボリュームが潰れちゃうんですね。

 

今ツーブロで長さが出たことで、

 

同じくツンツン立ってはくれないんですが、

 

 

 

 立たないくらい柔らかい髪質のため

 

逆に長さがあることで「動き」が出てくれます。

 

「曲がる」というか「たるむ」というか「しなる」というか。

 

 

 

 そのお陰で、スタイリングした際

 

長めの方が結果としてボリュームが出る、という髪質。

 

でも短くしたいから刈り上げツーブロってこと。

 

 

 

 サツマイモでカレーは作らないし

 

ジャガイモでスイートポテトは作らない。

 

同じ芋ではありますけどね。そういう感じ(え、)

 

 

 

 別に作ろうと思えば作れますし、

 

実際に食べて好きな人もいるでしょう

 

でも世間一般的には「合わない」から作られない。

 

 

 

 やっぱりスイートポテトならサツマイモ使いたいし、

 

カレーにはジャガイモを使ってる。

 

だってそっちの方が「合う」し理に適ってるから。

 

 

 

 甘いお菓子を作るなら甘い芋使った方が合うっしょ(B)

 

・・・まぁ個人的にはどっちでも食べれますけどねー。

 

サツマイモカレー・・イケる(ほらコレが「主観」ですよ。笑)

 

 

 

 あとは育った食生活でも変わりますよね。

 

これはライフスタイルのことです。

 

そこでも「合う合わない」が出てきます。

 

 

 

 髪質的にはショートが合ってても、

 

スタイリング絶対にしないし寝癖も直さない、

 

ならロングの方が、結べて楽だから「合う」こともある。

 

 

 

 だから「合う合わない」あるけど、

 

それを「特定」するのは結構難しかったりします。

 

とにかく食わず嫌いせず色々とやってみることです(結局)

 

 

 

 やってみないと分からないし

 

食ってみないと分かりませんね。笑

 

で、「合わなければ」潔く諦める(B)

 

 

 

 この「諦め」は悪いことじゃないし、非常に大切です。

 

だって「次」に進めますから。要は「諦め方」の問題。

 

色々やってみて、初めて分かることの方が、人生では多いから。

 

 

 

   物語の主人公ならねー、

 

1つのこと諦めず頑張り続けて最終的には成功するんでしょうけど

 

これ逆っすからね。

 

 

 

 諦めずに頑張った人の中で、

 

極稀に成功した人を主人公にして描いてる、

 

という考え方の方が正解です。笑

 

 

 

 だって敵とかライバルに「勝つ」じゃん。笑

 

ってことは主人公以外は全員「負ける」じゃん(B)

 

基本的に「負ける」ことの方が多いのですよ。笑

 

 

 

 投げやりになれって意味ではなく、

 

さっさと次いって、自分が勝てるとか合う領分探して

 

勝負した方が効率いいし合理的でしょう。

 

 

 

 逆に「合えば」とことん突き詰めてもいいんだし。

 

飽きたら、また次を試せばいい。

 

髪型で死んだりませんから大丈夫です。笑

 

 

 

 ただ、まぁ、死にはしないけど

 

死にたくなるような髪にされる可能性はあるので

 

美容室選びだけは、ちゃんとしましょうね。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP