1897B 日本の「四季」と闘っちゃダメですよ。笑

はてなブックマーク
2020年05月02日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 さすがに「春」って感じですねyamaBです。

 

暖かい、直射だとむしろ暑いくらいです。

 

すぐ梅雨が来ちゃいますけどね・・

 

 

 

 今日は、恒例「紫外線と梅雨」の話

 

というか警告?笑

 

読んでない方もいるでしょうから毎年書きますよ。笑

 

 

 

 最近、毛先がフワフワすると言うか、

 

妙に膨らんでしまう・・ダメージ・・・?

 

それ多分、湿度が出てきたからです(B)

 

 

 

 縮毛矯正された髪とか、

 

生まれつきド直毛でもない限りは

 

全日本国民が間違いなく湿度の影響を受けます。笑

 

 

 

 濡れたり湿っている状態の方が、

 

癖でもパーマでも「元々ある」動きは出やすくなります。

 

逆に、

 

 

 

 ドライヤーやアイロンなど熱によって

 

「水分を飛ばして」作ったスタイルは、落ちやすくなります。

 

これはもう「どうしようもない」ので諦めましょう。笑

 

 

 

 なので「下手にアレコレ何かしないように」

 

ご注意いただきたいと思います。

 

不必要に切ったり、不必要にヘアケア頑張ったりね。

 

 

 

 相手は湿度ですからね、髪の長さは関係ないし、

 

ヘアケアって結局「何かを塗布」してるだけなので

 

やるほど髪にとっては負担が大きくなります。

 

 

 

 癖毛とダメージが合わさると

 

余計に暴れてしまうことになるので

 

必要なスタイリングのみに留めた方がいいですね。

 

 

 

 というか、ヘアケアやスタイリングをどんだけ頑張ってもね

 

湿度には勝てませんで、結果ただ髪を痛めただけ・・

 

ってことになりかねませんから、ほどほどに。笑

 

 

 

 そして「直射日光」もダメージの原因ですね。

 

普段から皮膚で実感しているとおり、焼けます(B)

 

皮膚なら脱皮(?)しますけど、髪は切るまでそのままです。

 

 

 

 そこに湿度のダブルパンチなので

 

「夏場に髪が上手くいかない」ってのは

 

必然と言えるでしょう。だからいい意味で諦めた方がいい。笑

 

 

 

 紫外線対策で、帽子や、日傘は非常に有効です。

 

帽子だけ髪型が潰れ崩れちゃうので

 

ヘアスタイル的には「日傘」が最強ということになります。

 

 

 

 ただ、「邪魔」っていうデメリットがあるので。笑

 

風の強い日とか下手すりゃ壊れますし、

 

「帽子」とうまく使い分けるのが宜しいかと思います。

 

 

 

 変に美容室で相談とかしちゃダメですよ?

 

バカみたいな施術されてボッタクられるだけですから(B)

 

「日光」と「湿度」という大自然に美容師が勝てるわけないでしょ。笑

 

 

 

   髪の日焼け止め、みたいな商品もありますが、

 

正直、皮膚みたいにちゃんと濡れたかが見えなくて

 

よく分からないしムラになるのでオススメはしません。笑

 

 

 

 日焼け止めって定期的に塗り直しが必要みたいだし

 

また髪に付着して負担にもなるしで

 

面倒臭い割に効果が微妙なのでね。

 

 

 

 オススメとしては、もう最初から

 

熱(乾燥)を使わずに動きのあるスタイリングをしちゃうこと。

 

そしたら湿度関係ないので、あと「結ぶ」とか最強ですね。笑

 

 

 

 とにかくこれからの時期は、

 

四季の中でも「ヘアスタイル的」に言えばですが

 

「我慢と諦め」の季節。笑 闘っちゃダメよ勝てませんから。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP