1943B 2枚目(多肉と言えばこの御方でしょう・・)

はてなブックマーク
2020年06月17日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

 やっと2枚目の絵が描き終わりましたyamaBです。

 

もっとやれた様な気もするし

 

現状このくらいでもいいかなと言う気もする。

 

 

 

 何故いきなり夕映えを描いたのか。笑

 

ポピュラーな普及種だけど

 

我ながらニッチなとこ攻めましたね(B)

 

 

 

 多肉植物と言えばハオルチア

 

ハオルチアと言えばオブツーサ

 

ってくらいの超王道を放置してました。

 

 

 

2020-05-18 14.50.13 

 

 

 コレ最初に載せた実験的なやつ。

 

なんかあったキッズ用の色鉛筆で

 

頑張ってみた、けどこの程度で限界でした。笑

 

 

 

 しかしあの頃の私とは違うんだと。

 

30過ぎた大人(の経済力)を舐めるなよと。

 

道具の差で負けるとか許せる歳じゃないんだぞと。笑

 

 

 

 と言うことで

 

やっと揃った道具に頼って(ハードウェアチート)

 

オブツーサに再チャレンジです。

 

 

 

 あ、薄々気づいているでしょうが

 

今日は、

 

「どうでもいい」記事です(B)

 

 

2020-06-15 01.28.26

 

 

 下書き

 

もう最初っから色鉛筆で食らわす。

 

色味の薄い多肉植物は線画が残って嫌なので。

 

 

 

 コレをぱっと見て

 

「あ、オブツーサだ」

 

と分かっちゃう貴方はタニラーです。笑 

 

 

 

   前にチラッと書いた「薄い色味が難しい」ってやつで。

 

見やすいかな?と安易に葉緑素を先に書いて失敗しました。

 

薄く透けた「窓」を先に描かないと後で面倒臭です。

 

 

 

 そう実はコレ2枚目なんですね。

 

1枚無駄にしました、ちょっと良い紙なのに・・練習用にします。

 

もうね、この下書きで初日は心折れましたね。

 

 

2020-06-16 01.11.13

 

 

「窓」を薄ぼんやりグラデーションさせながら入れました。

 

結局クッソ面倒臭かったけど「丸み」が伝わると幸いです。

 

・・・マスカットみたいだな。

 

 

 

   コツコツ、夜な夜な、寝るまでの空いた時間に。

 

描けない日もあったので

 

この窓で4日はかかってるのかな・・・

 

 

 

   もちろん実際はこんなぷにゃぷにゃした感じじゃなくて

 

植物らしいハリツヤがございますので(結構硬いのよ)

 

葉緑素な部分を上から描きたしていきます。

 

 

2020-06-17 12.11.07

 

 

 ハイハイこう言うことですね(2日ほど)

 

ここまで来れば誰が見たってオブツーサだと分かりますね。

 

マスカットにこんな模様はありませんからね。

 

 

 

   本当はもっとコシのある感じで

 

窓の陰影を強烈に表現したかったような気もしますが

 

また失敗するとシャレにならんのでここで終了。

 

 

 

 あとは品種名と名前をテキトーに書き入れて

 

フィキサチフで仕上げて、額縁(百均)に入れたら完成。笑

 

やはり10時間は超えちゃうんだなぁ。

 

 

2020-06-17 12.42.43

 

 

 あ、しまった下に置いたら暗い。

 

部屋の照明電球色(B)

 

別にいいけど。ちなみに今回は横書きですね。

 

 

2020-06-17 12.43.17

 

 

   んー、まぁ、良いんじゃないっすかね(B)

 

やはり最初の1枚とは質感が全然違います。

 

高めの色鉛筆のお陰。笑

 

 

2020-06-17 12.43.29

 

 

   字が下手っ(B)

 

まぁいいのよ。

 

手書き感ってことで。

 

 

 

 やっぱねー「道具」って大事なんですよ(B)

 

「なんちゃらは筆を選ばず」とは言いますが

 

結局あの人たちが1番良い筆使うからね?笑

 

 

 

 そりゃしょぼい筆でも上手い人は上手いでしょうけど、

 

良い筆使ったら「もっと」上手いんだから良い筆使うだろ(B)

 

筆ごとに物理化学的に表現可能な範囲、「限界」もあるから。

 

 

 

 髪の毛と一緒です。笑

 

良い悪いと言うより、「特性」が違うので。

 

キッズ用のモソモソ感が好きって人もいるでしょう。

 

 

 

 でもより良い仕事したいなら、より良い道具です。

 

1万円未満のシザーでも髪は切れますよそりゃ

 

知識と技術でどう切るかは分かってるので。

 

 

 

 でも嫌っす(B)

 

あんな切れ味の悪いペラったハサミなんぞ使ってられん。笑

 

やっぱカスッただけで指切れるくらいじゃ無いと(おい)

 

 

 

 ちなみに色鉛筆はキッズ用と比べて

 

単純に3〜4倍くらいのお値段です(1本あたり)

 

描いた用紙も「ケント紙」なんで、仕上がり全然違います。

 

 

 

 「額縁」は百均だけど(B)

 

・・・だって描く作業に関係ねーもんさ。

 

ぶっちゃけ硬質クリアファイルでも十分ですわ。笑

 

 

 

   とりあえずまた店に持っていって飾っときますが、

 

無理にお世辞とかそう言うのマジ要らないタイプで

 

全く気にしませんので無視してやってください。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

 
一覧 TOP