1944B 自分の髪に置き換えて考えてみましょう。

はてなブックマーク
2020年06月18日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 なんかこっからしばらく涼しい?笑

 

せっかく多肉に雨よけと遮光も付けたのに・・

 

なかなか、今年もタイミング合わないyamaBです。

 

 

 

 っていうか、

 

今日いつの間に雨予報になったんだ・・

 

カッパ無し。笑 帰りはビショ濡れですね。

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

施術はいつも通りですが

 

今回ヘアアレンジについて聞きたい事があるそうで

 

参考にしたという動画を教えてもらうのと

 

実際にアレンジをしてきてくださいました。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

2020-06-14 12.07.31

 

 

2020-06-14 12.07.39

 

 

 んー、基本的には出来ているように思います。

 

ベース作りなしワックスなしの素の状態で

 

自分でここまで出来れば上出来じゃないでしょうか。

 

 

 

 最後、下の毛束(三つ編み)の

 

収納の仕方が良く分からないということですね。

 

確かになんか膨れてるというかズレてるというか。

 

 

 

 まず参考にされていた動画なんですが、

 

「セルフアレンジ」の動画ではなく

 

美容師がウィッグ(生首)にアレンジをしていました。

 

 

 

 ウィッグって、頭の「形が良すぎる」んですよね。笑

 

現実の人間と比べると比較的「頭も小さい」ですし

 

植毛なので「毛量も少ない」し「毛も短い」です。

 

 

 

 まぁ、似て非なるモノなんです。笑

 

あくまでも練習用です。

 

※高額な毛の多いウィッグもなくはないけど。

 

 

 

 ですから、動画と同じように

 

見たまんま上から順に真似していくと何か違くなるし、

 

徐々に下の方の範囲・毛量が多く余っちゃいます(B)

 

 

 

 だから途中までは良くても

 

最後の方で何かモタモタしたり、

 

仕上げバランスが悪くなります、比率が違うんですね。

 

 

 

 大事なのは「技術」、やってることの「意味」

 

そのまんま真似するのではなく、

 

自分の頭と髪に「置き換えて」考えなければなりません。

 

 

 

 これはセルフアレンジを配信してるような

 

ユーチューバー?なんかでも一緒ですね。

 

アレは「その人の頭での比率」です。

 

 

 

 動画配信するくらいですから

 

それなりに自信がある人なんでしょうし。笑

 

「やってること、技術だけ」を参考にしましょう。

 

 

 

 ・・みたいに書いちゃうと小難しく感じますが、

 

ウィッグでの2センチの幅を3センチにする、とか

 

頭の「何処で」分け取っているか、とか

 

 

 

 それだけの話です(B) 要は慣れですね。笑

 

真横で毛を取っているように見えても、

 

実際はラウンドしてますからね、「頭は丸い」ので。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-06-14 14.06.40

 

 

2020-06-14 14.06.54

 

 

 ハンドドライのみの状態。

 

ここからお好みで巻いたり質感調整して

 

スタイリングするのがヘアスタイルってもんです。

 

 

 

 ロングだし、巻き髪にすることも多いので

 

毛先にダメージがないワケはないですが

 

このくらいは普通で良いです、十分隠せますし。

 

 

 

 逆に言えば全くの素っぴんな状態で

 

このくらいのダメージは当たり前なので

 

変なヘアケアとかしちゃダメなんですよ。笑

 

 

 

 スタイリング(お化粧)で

 

お出かけ前に質感を整えるのは良いですが

 

このダメージを「良くしたい、治したい」

 

 

 

 とか思ってしまって手を出すと・・堕ちます。笑

 

サロントリートメントとか夜の過剰なヘアケアとかね・・・

 

騙される人生の始まりですから、止めましょう。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP