2020B ショートボブはショートだけどショートカットではない件。笑

はてなブックマーク
2020年09月02日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 昨日サイドの毛先が上がるから、

 

ボブでもショートに見えちゃうよー

 

的なことを書いたんですが

 

 

 

 写真が「長めのボブ」だったので分かりにくいかな?

 

と思ったら今日、比較的短いボブを切る機会があったので

 

載せておきたいと思ったしつこいyamaBです。

 

 

 

 

   常連様のカットカラーですね。

 

いつも四街道からお越しいただいてるんで

 

遠いのでご足労かけます。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   アフタ〜

 

 

2020-09-02 10.34.05

 

 

2020-09-02 10.34.33

 

 

 Hahaha、もう切っちゃってますがね(B)

 

途中で思い出したので撮ってみました。

 

後頭部、カットだけで丸みが出てますね、段の力です。

 

 

 

 生え際ギリギリまで攻めれば、

 

もっと短いショートボブにもできますが

 

今回のケースは首真ん中より上、くらいのボブです。

 

 

 

 引き続きサイドをカットして、

 

いつも通りハンドドライだけで根本から正しく整列させ

 

最後にセニングで長さの全体バランスを整えます。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-09-02 11.30.45

 

 

2020-09-02 11.31.00

 

 

 地毛に癖があるので、

 

何もしなくてもフワフワした質感になってます。

 

昨日と同じく「前下がり」ですが、サイドの毛先は上がってますね。

 

 

 

 で、このままだと、

 

ショート(短い)ではあるけど、

 

まだ「ボブ」だって分かりますよね?

 

 

 

 それではここから、

 

もみあげからサイドの髪を「耳にかけ」

 

段の入った表面の髪だけを「戻してみましょう」

 

 

2020-09-02 11.33.37

 

 

   はい、サイドと後頭部(襟足)が

 

まっすぐ繋がったボブではなく、

 

段差が入った「ショートカット」みたいに「見えます」ね。笑

 

 

 

 これこそ、ヘアカタなどによく載っている

 

「ショート」なスタイルの正体です。確かにショートです、

 

でも、これは「ショートカット」ではありません。笑

 

 

 

 だって「ボブ」だから。笑

 

「切り方」も「ボブの切り方」です。

 

シルエットだけ見たらショートカットっぽいけど、ボブ(B)

 

 

 

 ボブだからこその「表面の長さと丸み」なんです。

 

ショートカットだと襟足はもっとタイトだし、

 

表面ももっと短くザクザクしたスタイルになります。

 

 

 

 なので、こう言うヘアカタだけ見て、

 

ヘアカタには「ショート」スタイルと書いてあったから、

 

「ショートで」頼むと失敗することがあるんです。笑

 

 

 

   だって「ボブ」に切って、

 

さらに耳にかけたりスタイリングしないと、

 

この質感には「なりようがない」んだから。

 

 

 

 4日間も続けて同じテーマで書いたので、

 

今日までにしておきますがよく覚えておいてください・・

 

「ショート(長さ)」と「ショートカット(切り方)」は違う。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP