2021B 「根拠がない(嘘)」のに「お金を取る」って、やっぱ良くないと思うんだー・・髪も傷んでるしー・・・。

はてなブックマーク
2020年09月03日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   ピークは過ぎただろうと、油断してました

 

日中、買い出しに出ていたら晴れてきて

 

暑さでダルくなってしまい、力が入らない・・・

 

 

 

 これは熱中症だ?、んー初体験、やばい

 

と思いながらもモリモリと夕食を食べたら

 

めっちゃ元気になって今ブログを書いてるyamaBです。

 

 

 

 そういえば、今日ちゃんとメシ食ってなかったわ(B)

 

Hahaha、勘違いでしたね。

 

今日も元気です(なんだこれ)

 

 

 

 

 

 さて初めてのお客様です。

 

カットカラーですね。

 

今までは都内の美容室で2ヶ月おきに

 

カットカラートリートメントを続けてきたようです。

 

ありがとうございます◎

  

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-09-02 13.48.46

 

 

2020-09-02 13.48.55

 

 

 もうシャンプーしちゃいましたが、

 

カラーは中間毛先も白い子が浮いてきていたので

 

トーンを下げて全体カラーで塗り分けしました。

 

 

 

 これで中間毛先が落ち着けば、

 

あと当分はリタッチ(根本)だけで十分だと思いますが

 

中間毛先はダメージも多いようなので、様子を見ながらです。

 

 

 

 カットは「ハネる」悩みを相談していたから?

 

なのか、ミディアムな長さなんですが、

 

ほぼ「オカッパ」になってました(ワンレングスですね)

 

 

 

 2ヶ月しか経っていない割には、

 

毛先もちょっとスカスカ気味で、

 

当ブログお馴染みの「オカッパ毛先スカスカ」パターンです。

 

 

 

 ワンレングスがダメというわけではないのですが、

 

毛先が同じ高さに全て揃うスタイルなので、

 

むしろ「外ハネしやすい」スタイルなんですよね・・・

 

 

 

 お客様本人が頼んだわけでもないし・・

 

最もシンプルでありながら、実は最も奇抜なスタイルですから

 

とくに理由がなければ、あまり切らないのがワンレングスです。 

 

 

 

 2ヶ月しか経ってないわけですし、

 

状況だけ見て判断すると「時短」されちゃったのかな・・?

 

と思わざる得ません。真意はわかりませんけどね。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-09-02 14.45.37

 

 

2020-09-02 14.45.48

 

 

   ハンドドライのみ、低めに段を入れさせてもらって整えて、

 

毛先は既に軽くなっていたので、

 

シザーで、必要なとこだけ毛量調節してあります。

 

 

 

   今までサロントリートメントをし続けてきたそうなので

 

単純な「美容室帰りの仕上がり」だけで比べれば、

 

今回の仕上がりは「劣っている」でしょう。

 

 

 

 質感を誤魔化すモノが何も付着していないし、

 

ブローやアイロンもしてませんからね。

 

でもコレって、逆におかしくないですか?

 

 

 

 今までずっとサロントリートメントを続けてきたんです。

 

仮に美容師の言うことが本当だったなら、

 

髪はダメージが少なく、かなり「良い状態」のはずです。

 

 

 

 何故2ヶ月経過しただけで、中間から毛先がこんなにも傷み、

 

硬くなり、パサパサした質感になっているのでしょうか?

 

しかもパーマや矯正はしていない、カラーだけの髪ですよ?

 

 

 

 もうお分かりですよね、嘘だからです(B)

 

サロントリートメントすればダメージレスとかノンダメージとか、

 

既にあるダメージが減るとか、全て「嘘」だからです。

 

 

 

 日本の一民間企業や一部の美容師が「勝手に」言ってるだけで

 

世界的に科学的に何も証明されていない、「根拠がない」んです。

 

傷んだ細胞を再生させたらノーベル賞取れるんじゃない?笑

 

 

 

 毛髪に1〜2週間、洗っても落ちない強力な「吸着」・・

 

これは「化学反応」を起こしているからに他なりません。

 

「技術」がどうとか言いだして話をはぐらかす美容師いるけど、

 

 

 

 そんな言葉に騙されちゃいけません。

 

美容師に技術が必要なのは「当たり前」のことで

 

その技術で実際に「髪に起きている現象は何ですか?」と言うと、

 

 

 

「化学反応」なんですよ(B)薬剤つけてんだから。笑

 

じゃなかったら髪に「何も変化が起きない」でしょ、だから

 

髪を傷めることはあっても、回復させることは「あり得ない」

 

 

 

 

 

 ・・・根本から中間までの1年以内の毛髪を見る限り、

 

癖もそこまで強くないし、十分に綺麗な質感で、

 

ハンドドライだけで天使の輪が見えるような髪質なんですよ。

 

 

 

 半年〜1年くらい余計なことをしないで伸ばしつつ、

 

傷んだ毛先をカットして「入れ替え(ターンオーバー)」

 

をしていけば、今よりも状態は良くなるだろうと予測できます。

 

 

 

 サロントリートメントをやった「直後」には、

 

確かに地毛そのものの質感は敵わないかも知れません。

 

でも、それも1週間程度でピークは過ぎます(落ちるから)

 

 

 

 余計なことをせず、余計なダメージをさせず、

 

「地毛そのものが健康」なら?

 

その状態を維持することができるんですよ、しかも無料で。笑

 

 

 

 

 

 ちなみに、今までやってたトリートメントが、

 

水素トリートメントだったそうで

 

ああ〜、で、でたー・・・実は、

 

 

 

 1217B とりあえず、もう「水素」は忘れてください。笑

 

↑この記事、2年前には書いてたんですね。

 

忘れてましたよ。笑

 

 

 

「水素が活性酸素を水にしてくれる」的なやつですね・・

 

これこそ「根拠がない」話で、今だに立証されてません。

 

化学式「だけ」見れば、まぁそうだけど、ってレベル。

 

 

 

 仮に、「水素を水に溶かし込む技術」が本当だとしても

 

外に出したら速攻で「気体に戻って抜けてしまう」のが水素。笑

 

血中に入れる、まして毛髪に入れるなんてまず無理・・

 

 

 

 というか「髪に活性酸素ないやろ」という理論が、

 

現時点で分かってるもっとも有力な理論です。

 

だって、活性酸素って「血中」にあるもんなんで(B)

 

 

 

 髪って、ただの「毛」ですからねー^^:

 

血管も血液も何も通ってないんやでー・・・

 

もう、こういう「嘘」で儲けるの止めませんー?笑

 

 

 

 何トリートメントだろうと、やってることはほぼ一緒。

 

シリコンだのポリマーだの「プラスチック」の貼り付け(B)

 

車をツヤツヤさせてるコーティングと大して変わりません。笑

 

 

 

 車は別にいいんですよ、人工物だし毎日シャンプーしないし、

 

「金属」を含むんで錆が出ないようにしないとだし。

 

・・・皆様の髪は車体ですか?笑

 

 

 

 まぁね、もし遠ーーーい未来に実現できるんだとしてもです、

 

少なくとも「現時点」では根拠がないのは事実で、

 

根拠のない物事でお金を取るのは「人としてどうなの?」って話。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP