2022B 施術よりもまず先に「スタイリング」を見直してみましょう。使いどころを誤ると施術は逆効果です。

はてなブックマーク
2020年09月04日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   夜、大雨が降ってきたんで

 

地味にどうしようかなーと思ったyamaBです。

 

止むの待ってたら雷まで鳴りだすし。笑

 

 

 

 ゲリラじゃないんかいと。

 

でもしぶとく待ってたら普通に止んでたんで

 

余裕で帰えれたんですけど(最終のお客様は大丈夫だったのかな)

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットパーマ

 

の予定だったんですが、

 

カットカラーになりました。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-09-04 09.03.38

 

 

2020-09-04 09.03.47

 

 

   前下がり強めのボブです。

 

右サイドがハネる生え方しているので

 

「ストレートパーマかけたら良くなりますか?」と言う相談。

 

 

 

 結論から言って、かなり難しいかと思います。

 

個人差はあれど、誰しもが左右のどちらか(右が多い)が

 

ハネやすくなるように髪の毛は生えています。

 

 

 

 左右は非対称ですからね。

 

念じれております。

 

両方内巻き、または両方ハネる方が珍しいんですね。

 

 

 

 コレは生え方(毛穴)の問題なので

 

根本ちょっと空けてかけるストレートや矯正をしても、

 

逆に変な感じになるかも・・・

 

 

 

 矯正したってハネるもんはハネますし、

 

結局スタイリングしないといけなくなると予想できます。

 

根本が伸びてきた時にもっと酷いことになる危険もあります。

 

 

 

 全体的に癖が強いとか髪質に問題があるわけでもなく、

 

右サイドだけのために全体が犠牲になってしまうのは

 

湿度の高い今だけの問題かも知れないしで、リスク高いですね。

 

 

 

 ハネはドライヤーのかけ方でも全然違ってきますが、

 

無理そうなら携帯用アイロンなど便利で、

 

毛先だけシュッと内巻きにするだけで見た目には大丈夫になります。

 

 

 

 と言うことでストパーやめてカラーにしました。笑

 

リタッチも伸びてましたんで。

 

あとスタイルもボブからグラボブにチェンジです。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-09-04 11.34.20

 

 

2020-09-04 11.34.36

 

 

   ハンドドライのみ。

 

ボブの時と同じく、

 

グラボブでもサイド長めにしています。

 

 

 

 ・・・ね、髪質悪くないんですよ。笑

 

柔らかい髪質でほどよく癖もあって、毛先に丸みが出ます。

 

これストレートしちゃうのは勿体ないと言うか逆効果かも。

 

 

 

 「ペッチャンコ」になりそうなんですよね。

 

トップまでペターって。

 

で、右はハネないけど、外に「反る」みたいな・・

 

 

 

   あ、カットする前に「ショートスタイル」も気になっていましたが、

 

最近書いてる「内側だけ耳かけ」をすると

 

ヘアカタで見ていたショートみたいに出来ます。笑

 

 

2020-09-04 11.35.50

 

 

   どれくらいかけるか、どれくらい表面を戻すか、

 

と言うさじ加減は「お好み」で。

 

あくまで説明のために分かりやすくやっております。

 

 

 

 1番長い部分 = もみあげ

 

ここさえ耳にかけちゃえば、勝手にショートっぽくなります。

 

毎日ずっとは癖が心配ですが、たまには良いでしょう。

 

 

 

 さらにワックスで地毛の癖を動かしてみても良いです。

 

コレもどの程度の強さで、どれくらい動かすか、

 

は「お好み」で。笑 デザインに正解はありませんからね。

  

 

 

2020-09-04 11.42.21-1

 

 

2020-09-04 11.43.05

 

 

   また違った雰囲気になりますね。

 

ストレートしてたら、コレ↑が出来なくなってました(B)

 

活かせる癖なら、活かしちゃった方がノンダメージで経済的です。

 

 

 

 いつも通り私がドライヤーした感じだと

 

右もハネなかったので、やはり湿度が原因なのかな、と。

 

ドライの基本手順を見直してみるのも良いかと思います。

 

 

 

 ちょっとでも何かしら基本からズレていると、

 

仕上がりは違うものになってしまいますので

 

案外ハンドドライも奥が深いものですよ。

 

 

 

   それでもやっぱりどうしてもストレートにしてみたい、

 

と言う場合はもちろんやりますんでお申し付けください。

 

何事も経験ですからね。でもまずは「スタイリング」を。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP