2038B「ミディアム」スタイルのスタイリングは「逆さ巻き」がオススメ。

はてなブックマーク
2020年09月20日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   もう30度超えはないらしいですね当たればだけどyamaBです。

 

・・・どうでもいいけど「もう」ってタイピングすると

 

「毛」に変換されて面倒臭い(美容師だなぁ)

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

ビフォ〜はないんですが、

 

以前ご説明していたストレートアイロンを

 

ご購入されたそうなのでスタイリングの話を少々。

 

 

 

 実際にスタイリングもしてみて、

 

内巻きだと膨らみすぎちゃう?から

 

あえて「逆さ巻き」でやってみたそうです。

 

 

 

 おお、まだ逆巻は説明してなかったと思うんですが

 

素晴らしい発想です。いきなり上級者感。

 

ミディアムはロングより膨らみやすいですからね。

 

 

 

 ただ、すごい。ハッキリとした逆巻になってしまって

 

「作り込んでる感」が凄いというか、

 

西洋の古いランプ(鈴蘭型)みたいな見た目になってしまい

 

 

 

 家族からは不評だったそうです^^;

 

実際にそういうスタイリングスタイルもありますし、

 

個人的に悪いとは思わないけど・・

 

 

 

 ヘアカタなどの「作品」の世界と、

 

現実の私生活とでは、

 

求められるスタイルにギャップがあるもんですよね(B)

 

 

 

 まぁ、ヘアカタみたいなゴリゴリの巻き髪が

 

千葉その辺で歩いてたら

 

確かにちょっと違和感はあるかもですよね好みの問題だけど。

 

 

 

 ということで説明がてら

 

「内巻きと逆巻き」

 

ミックスでゆるーくスタイリングしてみました。

 

 

2020-09-20 11.39.44

 

 

2020-09-20 11.40.04

 

 

   最後ほぐしたら良くわかりませんね。笑

 

ただ重要なのは

 

毛先の動きだけの話じゃなくて

 

 

 

 全て内巻きで作ったから全体に膨らみすぎたわけで

 

逆巻を混ぜて中間から凹む部分を入れてあげると

 

毛先に動きは出しつつ、膨らみを抑えることができます。

 

 

 

 また全て逆巻だったから鈴蘭になったわけで

 

ミックスなら

 

もうちょっと強めに巻いても良さそうですね。

 

 

 

 そもそもスタイルがミディアムで

 

(嫌でも)毛先で遊べる長さ設定になっているので

 

ちょうど逆巻と相性が良いですしオススメです。

 

 

 

 上下3段4スライスを左右で計24パネル

 

くらい巻けばとりあえず十分かなーと思います。

 

毛先だけ巻くなら上下2段4スライス16でも有りですね。

 

 

 

 慣れれば1パネル巻くの秒なんで、

 

んー・・・余裕を持って10分くらいでできれば

 

負担も少なく済んで楽に楽しめるかなと思います。

 

 

 

 無理は禁物、できない続かないじゃ意味ないので。

 

気が向いたらまたパーマに戻っても良いですし。

 

ただパーマとアイロンは根本的にスタイル違うので注意ですね。笑

 

 

 

 パーマは基本的に「ウェーブ」スタイルです。

 

パーマネントウェーブ(正式名称)略してパーマ(そっち?)

 

アイロンはデッカイ半〜1カールでサイズも回転数も違いモノです。

 

 

  

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP