2039B そもそも「綺麗な髪」って何のことですか?

はてなブックマーク
2020年09月21日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

2020-09-15 01.35.33

 

   ホントそれ(B)

 

正式には「一兎も得ず」なんですが

 

日本人なら誰でも知ってるくらい有名ですねyamaBです。

 

 

 

 

 美容室ではサロントリートメントをして

 

自宅でもトリートメントやオイルつけて頑張る・・・みたいな。

 

相当「ヘアケア好き」なんだろうなーと思います。笑

 

 

 

 じゃなんでそんなにヘアケア頑張るのか好きなのか

 

っていうと

 

「髪を綺麗にしたい」と思ってるからですよね。

 

 

 

 こういう健気な思いを利用するというか

 

味方のふりして踏みにじるのが

 

昨今の美容業界なわけです。残念ながら。

 

 

 

 ヘアケア頑張って髪が綺麗になった人いねーもん。笑

 

髪を綺麗にしたいと人一倍お金も時間もかけてる人の髪ほど

 

ダメージでよう分からん状態になってるんですよ。

 

 

 

 そもそも、

 

一言で「綺麗な髪」と言っても

 

ざっと3通りあるんですけどパッと答えられますか?

 

 

 

 ①清潔・衛生的・汚れていないという意味の綺麗

 

 ②艶やシルエットなどデザインが優れているという意味の綺麗

 

 ③健康的で元気な髪・ダメージが少ないという意味の綺麗

 

 

 

 

   結論から言うと、この3つのバランスが取れている状態が、

 

その人の髪質でできる範囲内で、と言う条件付きで

 

最も優れた「綺麗な髪」な状態だと言えます。

 

 

 

 どれか1つに偏ると上手くいかなくなってきます。

 

稀に上手くいく人もいますが、

 

そういう人は元々の髪質が良いだけなんで話が違う(B)

 

 

 

 ヘアケア大好きな人々は

 

きっと①も②も③も頑張っている「つもり」なんだと思いますが

 

現実はステータスを②に全振りしちゃってる状態です。笑

 

 

 

 だって美容業界が商品サービスを売りつけるためには

 

②を推し進めるしか無いんですもん。

 

見た目にすぐ違いが出て、騙しやすいのが②なんで。

 

 

 

 サロントリートメントをびっしり吸着させたまま、

 

さらに洗浄力のよわーいシャンプーとか使うでしょ。笑

 

上手に洗ったつもりでも髪には不純物が付着したままです。

 

 

 

 その上さらにトリートメントやオイルつけますでしょ。

 

てんこ盛りですよ、マシマシってやつ。

 

家系とか背脂チャッチャッ系のラーメンみたいな状態。

 

 

 

 脂ギッシュで重く、見た目にも不衛生に見える危険あり。

 

そんな状態は、キューティクルがイカれます(B)

 

だから逆にダメージも進行します、隠されてるだけで。

 

 

 

 ダメージが進行し、限界を超えると

 

ヘアケアでも隠せなくなってきます、黄色くなったりパサパサしたり、

 

カラーやパーマのクオリティも低く、やってもすぐ落ちる。

 

 

 

 1兎だけ追ったら、他2兎は逃げちゃうんですよね(B)

 

でも3兎も追ったら、

 

やっぱり1兎も得られないんじゃないか?と言うとそうではなくて。

 

 

 

 これ狩りじゃなくてヘアスタイルの話なんで

 

兎と違って髪は逃げませんから、

 

3兎を「バランスよく」追えばいいんです。

 

 

 

 いや追うと言うか、

 

「捕獲済みの3兎」を飼育するイメージですね。笑

 

そもそも髪は捕獲済み(頭の上)なんだから(B)

 

 

 

 じゃあ試しに3兎を飼っているとして

 

1兎にだけ、3兎分の餌やりまくってみてください。

 

全滅しますから(B)

 

 

 

 見た目に分かりやすいし

 

美容業界も嘘ばっか言ってくるから

 

ついつい②ばかりを頑張りすぎです現代人。

 

 

 

 ①も③も死んで②も維持できなくなりますよ。

 

髪を分けちゃうことは出来ず関連性があるので

 

①も②も③も全て揃ってやっと「綺麗な髪」なんです。

 

 

 

 ①ちゃんと洗う

 

 ②スタイリングする

 

 ③余計なことしない

 

(雑に書くとこうなる。笑)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP