2040B 自分で選べない物事で悩んでも仕方ないし、髪質は貴方のせいじゃないし、他人にとやかく言われる筋合いもない。

はてなブックマーク
2020年09月22日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   台風らしいですねyamaBです。

 

さすがに去年みたいな感じじゃなくて

 

雨台風なのかなー?とは思うけど、どうなるんでしょうね。笑

 

 

 

 この後も来ないとは言えませんし

 

ただまぁ涼しくなってきてるんで

 

停電しても大丈夫なんじゃないっすかね(テキトー)笑

 

 

 

 

   さて常連様のカットです。

 

3ヶ月ちょっとですね。

 

いつも通り切り戻す感じです。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

  ビフォ〜

 

 

2020-09-20 11.59.24

 

 

2020-09-20 11.59.32

 

 

   ボブですが、首の付け根、肩につき出しているので

 

ボブとしては消費期限ですね。

 

短すぎない程度に長さをつめます。

 

 

 

 当店のブログではよく

 

「髪質でできる範囲内」でしかスタイルは作れない

 

という夢のない話を書くんですが

 

 

 

 これはねーもう

 

ご理解いただき現実を受け止め

 

よい意味で諦めてもらうしかないんですよねー(B)

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-09-20 13.04.29

 

 

2020-09-20 13.04.49

 

 

 

 ・・・ね? なんだこの艶・・・相変わらずすごい^^;

 

ヘアケアも別にしてもらってませんし、

 

サロントリートメントとかしたこともないですよ。

 

 

 

 お湯で流して、カットして、

 

ハンドドライで乾かしただけで

 

この質感を出してしまう髪質です、ずば抜けてます。

 

 

 

「そういう髪質」の人が現に目の前にいらっしゃる事実、

 

もちろん「そうじゃない人」も、いるよね、っていう(個人差)

 

至極当然の話なので「髪質で変に悩んでも仕方ない」んです。

 

 

 

 じゃあ、そうじゃない髪質の人が

 

サロントリートメントやヘアケア頑張れば、

 

今回の常連様みたいな髪質に、改善できるのか?

 

 

 

 っていうと「無理」ですからね、普通に無理(B)

 

できたら、だからそれは「元々そうなれる範囲」の髪質なんです。

 

大半の髪質だとダメージが増えて、かえって汚くなるだけ。

 

 

 

 ヘアカタとかインスタとか

 

こういう髪質の人だけ選んで、スタイリングまでやれば

 

そりゃ、「映え」るんじゃないですか。

 

 

 

 サロントリートメントして、ほら綺麗でしょう!

 

って言われてもねー、しょーもない。

 

元々そういう髪質なんだからさー・・

 

 

 

 キューティクルも強靭なので

 

ちょっとやそっとサロントリートメントしたくらいじゃ

 

大してダメージも喰らいませんし。

 

 

 

 で、これ私(美容師)のテクニックが

 

何か凄いわけじゃないでしょ(B)笑

 

常連様の髪質がたまたまこういう髪質ってだけで。

 

 

 

 消費者ってどうしても見た目に綺麗な

 

ヘアスタイルをたくさん掲載しているような店を

 

「きっと上手なんだ」と、ついつい選びがちだとは思いますけど

 

 

 

 ああいうのじゃなくて、もっと色んな髪質のお客様を、

 

それなりに真面目に施術してるような

 

もっと個性豊かな写真載せてるところの方が、親切じゃない?笑

 

 

 

 八百屋なんかの例えばニンジンとか

 

曲がってたらもうダメとかね・・・一緒だろ、と思う。

 

気持ちは分かるけど、理解はできない。笑

 

 

 

 あれ農家が上手なら、どんなニンジンでも綺麗に育つの?

 

多少はあるでしょうけど、曲がったニンジンを破棄して

 

そもそも店頭に並べてないだけですからね、写真と一緒。笑

 

 

 

 まぁ野菜はね、お客さんが選べるんで好きにすりゃいいですが

 

髪質は、選べませんからね。人種とかも選べないわけで。

 

そういう「自分で選べない物事」で悩んでも仕方ない。

 

 

 

 髪質云々は「貴方のせい」じゃないから。

 

ヘアケア頑張ってもね、自分で髪質を悪くしちゃうだけ。

 

他人と比べて優劣つけるようなもんでもないから。

 

 

 

 もしそれを揶揄する奴がいても、そいつがクソなだけで。

 

美容師でもたまにいるけどねー

 

んー、◯ねばいいのに。笑

 

 

 

 

 ちょっと前にインスタ覗いてすぐ消したんですけど、

 

人気のあるページって、全部同じに見えるんですよ。笑

 

髪質やスタイルはもちろん、年代や「体型」までそっくり。笑

 

 

 

 顔が写ってないから分かりませんけど、

 

「髪質的に、これとこれ同じ人だよな・・」

 

っていう重複も多々見られましたし。

 

 

 

 「他人の頭」を見て自分のことを決めるのはどうなのかな?と。

 

どうせ一緒にはなりませんからね。

 

髪質が似てれば、近いものは出来ますけど。

 

 

 

 散財しながら髪ぶっ壊したり「悩む」こと自体が趣味な人は

 

是非そのまま楽しく暮らしてってもらえればと思うんですよ

 

否定する気はないですし私には関係ないし。笑

 

 

 

 でも悩んだり騙されるのが嫌いな人は、

 

自分を受け入れて現実も受け入れてしっかり地に足をつけて

 

その上で前向きに生きてもらえると良いかなと(髪の話。笑)

 

 

 

 髪質は変えられないけど、

 

生き方や人生観、そして「美容室は変えられる」からね。笑

 

人の悩みに漬け込んでくる詐欺師はいっぱいいるから気をつけて。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP