2049B「うるつや」ってなんやねん・・・

はてなブックマーク
2020年10月01日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 さっきネットで

 

「うるつや」とは「うるうる・つやつや」の略です!

 

って真面目に書いてるページがあって

 

 

 

 そこじゃねーだろ^^;

 

と思ったyamaBです。

 

そのまんまじゃねーかふざけんなし。笑

 

 

 

 潤(うる)っていて、かつ艶(つや)やかな状態

 

な、髪の毛を差す言葉ですよね。

 

いつの間にかあった言葉ですけども。

 

 

 

 ただまぁぶっちゃけ目に見えるのは表面だけなんで

 

意味が被ってる気もするんですけどね(B)

 

潤ってれば艶やかだろうし艶やかなら潤ってんだろうし・・

 

 

 

 強いていうなら

 

潤いが、髪の中身がしっかり詰まってる状態で

 

艶が、髪の表面のキューティクルや面、そして油分ですね。 

 

 

 

 要は保水と保湿が正常に機能してれば良いです。

 

ハイダメージしたらどっちも吹っ飛ぶんで

 

やっぱ一緒っちゃ一緒ですけど。

 

 

 

 とにかく髪は生まれつきどっちも持ってるんで

 

ハイダメージさえしなければ

 

実はほぼすべての髪が本来うるつやである、と言えます。

 

 

 

 髪質、例えば髪が細いとか太いとかで

 

うるつやの見え方に差があるんですけどね。

 

細い方がよりしなやかで面になりやすいので。

 

 

 

 あと癖毛に関しては、健康な毛であっても

 

動きが出ちゃって面になりませんから、

 

うるつやに見えにくいです、見えにくいだけですが。

 

 

 

 だから癖毛でも矯正したりアイロンしたりで

 

面さえ整えてあげると

 

髪質なりのうるつやが出現するんですね。

 

 

 

 でー、サロントリートメントや髪質改善ってのは、

 

うるつやを化学的に強制的に、強調する

 

という化学反応であり施術なわけです。

 

 

 

 施術って打ってるのにエンターする際

 

背術になるのマジなんとかして欲しいiPad

 

と話を脱線させてみたりしてねhahaha

 

 

 

   まぁやってることは車のコーティングと同じ原理で

 

あくまでも一時的な見た目の補強です。

 

鉄なら保護にもなるんでしょうが、髪にはダメージですね。

 

 

 

 そこで、自宅でも簡単に

 

うるつやできるスタイリング方法についてですが、

 

潤い(水)と、艶(油)なんで、そのまんまですね。

 

 

 

 まずヘアクリームを馴染ませることで

 

乳化剤で隙間を埋め質量アップしつつ水分補給します。

 

軽くドライヤーやアイロンで整えます、せんでもいいけど。

 

 

 

 そのあと、ヘアオイルを少しずつ馴染ませます。

 

やりすぎ注意、脂ギッシュな感じにならないように。

 

あとは直毛で、面になってるかどうか。

 

 

 

 ・・・こんだけっす、

 

何かすみませんけどマジでこんだけっす。

 

だって何度も言うけど「うるつや」って

 

 

 

 「水と油」やもん・・

 

もっと言うと、

 

ただの「光の反射」ですもん・・・

 

 

 

 そんな何かよう分からんけど凄い魔法のような技

 

とか、ないもん・・・私ヒューマンやもん・・・

 

って言うか美容師全員絶対ただのヒューマンやもん。

 

 

 

 時計の針12時までビビデバビッたりできないし

 

願いを3つまで叶える青いマッチョじゃないんすよ・・

 

みんな何か盛大に勘違いしすぎちゃうかな(B)

 

 

 

 美容師に髪を再生させたり

 

髪質を変化させるなんて、無理やで。笑

 

文字通り切った貼ったで傷めてデザイン変えるだけー。

 

 

 

 水と油、たったコレだけのことなんですよ。

 

サロントリートメントは、コレを化学反応によって

 

1週間ほど剥がれないように吸着させてるだけ。

 

 

 

 落ちたら、どうせ自分でやらないといけないんです。

 

だったら最初から、必要なら、

 

サロントリートメントなんぞやらず、自分でやってみては?笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP