2081B「情報」という食材を目利きしましょう(寿司屋と一緒)

はてなブックマーク
2020年11月02日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 新ビオ◯ェルミンS・・・お、おぅ

 

まず普通のビオフェル◯ンを知らんyamaBです。

 

そもそもあるのか?笑

 

 

 

 「新」ってことは旧があったんでしょうし

 

しかも「S」なのか、っていう。

 

「Q」とか「R」もあったのかしら(どうでもいいー)

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

ずっと伸ばしつつけ

 

ショートからとうとうロングになりました。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2BF00168-2AE6-453B-849A-240F4929764E

 

 

C0399DEF-446F-4DE6-9E96-EB62E6CA5C79

 

 

   まぁ、癖毛、と言うよりは

 

結び癖と、寝癖です。笑

 

ひどい縮毛とかハイダメージ、とかじゃないです。

 

 

 

 だから何か特殊な施術とかするわけじゃありません。

 

普通にカラーをリタッチして

 

普通にカットで整えて、普通にハンドドライです。笑

 

 

 

 念願(?)のロング、

 

久しぶりのロングになってみて

 

すでに飽きだしている感はありますが。笑

 

 

 

 まぁ短く切るのはいつでもできるので

 

完全に飽きたらまたお申し付けくだされ。

 

取り返しがつかないくらいバッサリ行きますんで(B)

 

 

 

 アフタ〜

 

 

6CA5CBA9-1BA8-4C6C-870A-4A848A503F06

 

 

92F2D698-2917-4506-AB56-1E120ED58B61

 

 

 誰?

 

ってくらい違いますね。

 

普通にハンドドライしかしてません。

 

 

 

   ここからアイロンとか入れて、

 

オイルなんぞつけてご覧なさい。

 

なんかその辺でよくみる広告っぽくなるから(B)笑

 

 

 

 何もしてない、

 

むしろ寝癖マックスみたいな状態のビフォー写真を撮れば

 

アフター写真なんぞ幾らでも綺麗にできるんですたい(B)

 

 

 

 こういう写真を載せた誇大広告で

 

なにかすごいサロントリートメントなんです、みたいな。

 

美容師めっちゃ上手なんです、みたいな。

 

 

 

 そんなん見せられたらスゲーってなるじゃないですか。

 

で、騙されるじゃないですか。

 

騙すのって詐欺だし犯罪じゃないですか。

 

 

 

 とくに昨今はSNSの普及で

 

もはや写真の映え合戦になっていて

 

本質なんぞ知ったこっちゃない状態ですよね。

 

 

 

 商品がなんなのか、ではなく

 

よりカワイイとかキレイなものを買う

 

情報を買う時代になってる、ので・・・騙しやすい(B)笑

 

 

 

 だからこういうのは正直にちゃんと書いて

 

「寝癖直しやスタイリングが大事なんやで」

 

って「事実」をお伝えするのが美容師の良心というものです。笑

 

 

 

 その上で、スタイリングが面倒くさいとか、

 

いつでもストレートな状態が好きとか楽とかの

 

ご希望があれば縮毛矯正すれば良いのであって。

 

 

 

 なんでもかんでもサロントリートメントや

 

類似した髪質改善とかなんちゃって縮毛矯正とかを

 

やれば良いってもんじゃないことを肝に銘じておいてください。笑

 

 

 

 宜しいか、詐欺師というのはね

 

人の、楽したいという思いや叶わぬ夢や希望とかに

 

良い人ヅラしてつけ込んでくるもんですからね。

 

 

 

 ハッキリ言って消費者の皆さん「良い人」すぎる。

 

 = 騙されすぎ。笑

 

周りもみんな「良い人に決まってる」とか甘すぎます。

 

 

 

 引くくらい嘘だらけですからね世の中ってのは。

 

先日もYoutubeなどで偉そうにふんぞり返って

 

情報商材を売りつけてたタイプの某起業家が

 

 

 

 経歴詐称だったことが発覚してましたよ。

 

元Google社員だとか言ってたけど

 

ただの業務委託でした、みたいな。笑

 

 

 

 実際に良い情報だったから良いんだ!

 

って人もいるでしょうけど、

 

元Googleだから見たんでしょ?買ったんでしょ?

 

 

 

 これが社長でもなんでもない

 

ただのしがない名も知らぬ会社員やコンビニバイトとかでも

 

見た?買った?オンラインサロン登録した? 嘘つけ。笑

 

 

 

 お金持ちで頭も良くてこの人すごいんだーって、

 

オンラインサロン登録してお金払って商材買って・・・

 

その「貴方のお金でお金持ちなんだぞ」っていう。笑

 

 

 

 実は私も以前ちょっと見てみてたんですが

 

話してる内容や自慢気に語っていた事業内容に

 

「矛盾」を発見してから一切見てないです。

 

 

 

 有名だったりお金持ちだったり

 

大企業だったりテレビに出てるだったり

 

だから本当に「すごい」とは、必ずしもならない(B)

 

 

 

 無条件でスゲーって何でもかんでも信じすぎ

 

 = 騙されすぎ(2回目)笑

 

人を騙せとは言わないけど、騙されない努力は必要です。

 

 

 

 情報は、あくまでも「原材料」とか「食材」です。

 

なんでもかんでも鵜呑みにしたら腹壊します。

 

最悪、食中毒で死ぬことすらある。

 

 

 

 どれを選んで、どう料理して、どう食べるのか

 

手腕が試されるんですよ。

 

だから凄腕の寿司屋は握るまでに10年かかるんです。笑

 

 

 

 「目利き」になりましょう。

 

上っ面だけ飾っている情報じゃなくて

 

鮮度も質も良い最善の情報を選べるようになりましょう。

 

 

 

 私もまだまだ分からんことだらけですけどねー(B)

 

少なくとも髪の毛についてだけは

 

皆さまより分かってますから書いてます。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP