2117B どれだけ頑張っても無駄なことはある(って事実をまず認めないと先には進めませんぜー)

はてなブックマーク
2020年12月08日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   10月にあれだけ騒いで急遽買い替えたiPad

 

つい今しがた、このブログを書こうとしたら

 

画面真っ黒のまんま点かなくて

 

 

 

 さすがにちょっと焦ったyamaBです。

 

焦った、と言うより、怒りでもないし・・呆れた?笑

 

言葉では言い表せない、ぼんやりした感じになった。笑

 

 

 

 充電もしてあったし、仮に充電切れでも

 

充電マークやリンゴマークくらいは表示されるはず

 

突然の故障かなんだこの野郎と思ったら、数分後に点いた。笑

 

 

 

 何これ(B)いやー新商品は不良品リスクが怖いですね。 笑

 

1ヶ月以上過ぎて返品もできないし、ただのフリーズか、

 

点いたから別にいいけど(今これ書いてるし)

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

お顔周りはそんなに気になってない

 

後ろは短くしたい

 

冬で首元あったかい系の服装になる

 

んー、つまりー、ボブっすね(B)

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

9882FD8E-9FBF-4C9D-A913-4DE8C04A6486

 

 

530FA295-072B-4F3B-927C-EECBB3F5D2A5

 

 

 グラボブが伸びてきた状態で

 

3ヶ月もすると、どうしても襟足が

 

ピロピロと邪魔になってきますね。

 

 

 

 ここをスッキリさせつつ

 

前下がり気味に顔まわりを残すとなると、ボブになる。

 

奇抜なショートでもできなくはないけど。笑

 

 

 

 なんかこう、ヴィジュアル系バンドっぽいというか

 

漫画とかゲームのキャラに出てきそうな感じのやつ。

 

まぁ普通はやりません、実用性が皆無なので。笑 

 

 

 

   アフタ〜

 

 

B928E67F-4431-4E6A-92EF-3EF13B79C107

 

 

2486004E-CD5D-47E4-A8BE-66D4196233FA

 

 

   ちょいと癖があるので

 

ハンドドライで根本を綺麗に乾かしたあと

 

中間毛先にアイロンをスルーさせ整えています。

 

 

 

 あんまりギュウギュウにプレスとかしません。

 

あくまでも日常使いな感じ、低刺激で。笑

 

ブローの代わりって感じですね。

 

 

 

 もちろん本当にブローでも良いです。

 

ブラシとドライヤーの両手持ちができれば。

 

要は慣れの問題ですね。

 

 

 

   昨今のスタイルはもっぱらアイロン仕上げが多く

 

手っ取り早いし簡単だしクオリティ上がるしなので

 

アイロンで良いんじゃないかな〜なんて思います。

 

 

 

 クルクルドライヤー(正式名称なに?)

 

でもできなくはないですよん。

 

ただあれ熱が内側からだけど。

 

 

 

 ブローは外側(表面)からの温風で

 

かつドライヤーをブラシから遠ざけるだけで

 

髪を冷やすこともでき質感コントロールがやりやすい。

 

 

 

 アイロンは内側も外側も両面からの加熱

 

しかも挟むことで圧を加えつつ引っ張れるので

 

そりゃーもういとも簡単に形を作れてベンリィなやつ。

 

 

 

 そしてクルクルドライヤーは、

 

内側オンリーな温風で、しかもブラシと離せないので

 

細かいコントロールがやりにくいかな、と思います。

 

 

 

 技術に幅がないんですね、

 

だから楽っちゃ楽とも言えるんですけど。

 

オンオフすればできなくはないし。

 

 

 

 だから美容師は使わないですよね、クルクル。笑

 

使ってるの見たことも聞いたこともないから・・・

 

どっかには、いるかも知れないけど。

 

 

 

 細けーこと書きましたが、

 

もう一回書きますけど「要は慣れ」です。

 

ぶっちゃけ「何でも」良い(B)

 

 

 

 自分がやりやすく、無駄な手間や髪への負担が少なく

 

「求めるスタイルが作れさえすれば」何でも良いですたい。

 

・・・「作れるなら」ね(B)

 

 

 

 このブログで1番に伝えたいことは

 

「無理なもんは無理やで」ってことなので。笑

 

世の中にはどれだけ頑張っても無駄なことが、残念ながらある。

 

 

 

 最初から間違えて、そのままだと一生辿り着きません。

 

「うんソレじゃない」ってなるんで。

 

だからこそ「正しい知識(情報)」は大事なんですよ。

 

 

 

 昔ほどじゃないにしろ、なーんか今だに

 

根性論や「過程が大事」論があるからねこの国・・

 

否定はしないけど、「過程も」大事です。「過程が」じゃない。

 

 

 

 だって「結果」を出したいから、

 

そもそも頑張ってたんと違うの?笑 

 

で、結果が出ないと、どうせ文句言うじゃん(B)笑

 

 

 

「正しい情報、知識、方法」での

 

「努力や根性」なら、正解。

 

だから「嘘つき」は罪深いんですよ(美容師とか)笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP