2143B 縮毛矯正で「根本が折れた時」の対処についての追記。

はてなブックマーク
2021年01月03日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 昨日に続き、本日3日も営業させてもらいましたが、

 

私は「いつも通り」なんですが、

 

2日、3日と仕事するだけで、

 

 

 

 なんか、より「感謝される」っていうね(B)

 

いやーーー、

 

美容師って良い仕事ですねー(私にとっては)笑

 

 

 

 休んでる美容室の方が多いみたいなんで、

 

でも4日から仕事始めな人は多いわけで、

 

髪切るだけで感謝されるって素晴らしいっすね(B)笑

 

 

 

 

 

   さて・・・またまた写真はないんですが

 

去年末に書いた「縮毛矯正の根本折れ」問題の

 

ご新規様に来店いただいてたんですよね(去年ね)

 

 

 

 根本が折れている以外では

 

ぱっと見そんな問題なかったんで

 

ついつい写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

 

 縮毛矯正の根本折れ、の「お直し」は

 

根本を折られてから最低でも1ヶ月、

 

2ヶ月くらいは「伸ばして」からが良いですね。笑

 

 

 

 いやー私も自分で書いておきながら、

 

うっかりしてたんですけども

 

根本折られたの12月だったんですよね(B)

 

 

 

   で、当店にご来店いただいたのも12月中で

 

肝心の折れてる部分がですね、

 

まだ根本5ミリくらいしか伸びてなかったんですよ。笑

 

 

 

 ※根本折れは、薬剤を頭皮にまでつけてしまい、

 

「ペタッ」と髪が頭皮に張り付き(毛穴のとこで直角に折れる)

 

文字通り根本で髪が折れたまま矯正してしまう状態。

 

 

 

   矯正の薬剤って根本までつけないんですよ(B)

 

5ミリは「空ける」んです。

 

これはケチってるわけではなくて。笑

 

 

 

 根本折れしちゃうし、

 

肝心のアイロンも根本までピッタリは入らないですよね。

 

火傷しちゃいます(B)

 

 

 

 だから根本の折れた部分が、

 

アイロンの幅に綺麗に収まる位置にくるまで

 

伸ばした方が良いんです。

 

 

 

   ・・・って、

 

予約メールの際に言えばよかったんですが

 

直さねばという使命感で忘れてました。笑

 

 

 

 結局、矯正はお預け、我慢していただいて、

 

カットだけさせてもらい(カットも変だったので)笑

 

スタイルは良くなったから良いんですけど。

 

 

 

   何故かねー・・毛先にも薬剤つけられてて(B)

 

シャンプーして見てみたらダメージも多かったですね・・

 

リタッチでお願いしたそうなんですが・・・

 

 

 

 なんなんでしょうね、意味不明です(美容師が)

 

たぶんトリートメント入りの、

 

自称「傷まない系」の薬剤だったんでしょう。

 

 

 

 塗っておけばトリートメント効果で

 

というかコーティングで誤魔化すだけなんですけど

 

一時的に質感が良くなった「風」に見えるから。

 

 

 

 ばっちり傷んでましたけどね。苦笑

 

せっかくリタッチでお願いしても

 

「コレ」かよ、と。

 

 

 

 リタッチもできてないし(根本折れ)

 

頼んでもいない毛先塗布でハイダメージだし

 

鬼かよと。ほんと酷いなーと思います。

 

 

 

 炭治郎に首切られちゃえばいいのに(鬼)

 

・・炭治郎であってる?スミジロウくん?

 

冨岡さんでもいいよ(なんで皆「さん付け」なんだろう)

 

 

 

 ちなみに英語圏では「鬼」が通じないので

 

確かデーモンと訳されちゃうんですけどね(B)

 

さらにちなみに

 

 

 

 我が山本家の本家(当主)は、

 

代々「いのすけ」という名です(漢字だけ代で変わる)笑

 

私は分家の分家なんで全く関係なし(・・・なんの話?)

 

 

 

 

 とにかく、矯正の根本折れに関しては

 

根本が折れてから約2ヶ月ほどは伸ばしましょう。

 

帽子とかで誤魔化して頑張ってください。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP