2163B わし「マニュアル」嫌いなんよ。

はてなブックマーク
2021年01月23日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   前々から「国民的」って言葉が

 

迷惑というか、うざいなー・・と

 

「いち国民」として思っていたyamaBです。

 

 

 

 ほぼ知らんし。笑

 

そもそも国民的とは、本当はどんな意味かも知らん。笑

 

調べて見た↓

 

 

 

 

『 英語の「national」に相当。

 

その国の人間ならば老若男女を問わず誰でも知っており、

 

かつズバ抜けて安定した知名度や人気を、

 

長期間にわたって保持している人物、団体、作品、事象、

 

ジャンルなどを表現する際に用いられる。』

 

 

 

 

   ・・・ふーん。

 

ってことは、やっぱり「安易に」

 

国民的って言葉を「使いすぎ」ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 さて常連様、の

 

お仕上げ、いきなり。笑

 

カラーと、前髪カットだったので。

 

 

20910D18-8C41-4AAF-A82E-C85B87753F42

 

 

A9FDB033-3D4B-41C3-A003-C1BC4295BC29

 

 

   白い子も染めたいけど

 

できるだけ明るめで染めてあります。

 

もちろん白の染まりは浅くなります、ギリギリですね。

 

 

 

 当店に通い出す前までは

 

髪の毛が多くて困っていたんだそうですが、

 

「乾かし方」を知ってからはとても楽なようです。

 

 

 

 今まで結構な美容室に行ったけど

 

誰も教えてくれなかった、と。笑

 

そうでっしゃろそうでっしゃろ。

 

 

 

 だって私も教えてもらえなかったから(B)

 

教えてもらえたことと言えば所詮たかが「マニュアル」

 

結局自分で勉強し直し、検証するしかなかったです。

 

 

 

 ドライヤーが上手くいかないと

 

カットも上手くいかないんですよね。

 

カットラインが正しく出ませんから・・

 

 

 

 美容師ですらこんな状態ですよ。

 

消費者様にまで

 

真実が届くことは極めて稀です。

 

 

 

 その辺のお店行っても

 

「重めにカットされたり変なセニングされたり

 

上から潰すようにドライヤーされる」のがオチです。笑

 

 

 

 要は「無理やりボリュームを押しつぶす」

 

と言う物理攻撃に出ちゃうんですね。笑

 

まぁ、全て逆効果です(髪の毛は敵じゃないぞ)

 

 

 

 

 されどマニュアル? いいえ、

 

マニュアルはどこまで行ってもマニュアルです。笑

 

じゃないとマニュアルの意味ないから。笑

 

 

 

 どんな新人にでも理解してもらえるよう

 

簡素化され、各企業の思惑を練り込んだ

 

効率と都合が良いものがマニュアルです。笑 

 

 

 

 必ずしも「本質」や「真実」ではありません。

 

物事の本質を1から全員に理解させようとすると

 

大変な労力がいる可能性が高いからです。

 

 

 

 下手すると理解してもらえず終了します。笑

 

何年も頑張って、やっとデビューしてもらえる!

 

と思ったら転職されたりもします。笑

 

 

 

 だったらロボットみたいに動いてくれて

 

その店でしか通用しないポンコツに育てた方が

 

管理が楽なんですよねー。

 

 

 

 だからチェーン店ばっか増えるでしょ。笑

 

経営者と労働者、どっちの問題とも決め難い・・

 

どっちもどっちで、悪循環ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP