2183B スタイリングは「小さな」コツの積み重ね。

はてなブックマーク
2021年02月12日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

    そうそう、先日書いていた

 

「ショートにした学生様」から

 

その後の経過と質問を頂きましたyamaBです。

 

 

 

 シリーズ化してきてる。笑

 

勉強熱心で大変ようございます。

 

なんとかデフォルトな状態には出来たようです。

 

 

 

 あ、濡らして乾かして、

 

寝癖が直った状態に戻せるようになった、

 

という意味ですね。笑 スンバラしい進歩。

 

 

 

 で、今回はさらに「その後」の話で。

 

いかにも学生っぽい、何か運動部みたいになるし

 

ぺたんこで動きがないショートになってしまう、と。

 

 

 

 この前お店でやって頂いたような髪型にするには

 

どういうセットしたらいいか分かりません。

 

という質問です。

 

 

 

 うーん、ということは

 

本当にちゃんと寝癖を直せている状態

 

ってことですね、だってソレがデフォルトだから。笑

 

 

 

 サラサラなド直毛なので

 

そのまま真っ直ぐに下ろしてしまうと

 

どうしても子供っぽくなります、そんなもんです。

 

 

 

 カラーしてるわけじゃないし、

 

お化粧もしてるわけじゃない、子供っぽいというか

 

事実として子供だし学生だから仕方ないっちゃない。笑

 

 

 

 学校あるからコテ巻きやワックスも使わないので

 

この前お店で仕上げた時は、

 

前髪とトップを「左に流した」だけです(B)

 

 

 

 子供っぽくなりすぎないために

 

ショートはショートでもちょっと「前髪が長め」

 

なショートに切ったのは説明しましたよね。

 

 

 

 長めなら目に入っちゃうので

 

真っ直ぐ下さず左右どちらかに流すはずです。

 

あとは、同じ方向に分け目を変えてあげるだけです。

 

 

 

 前髪に流れ(動き)が出て眉毛が隠れるくらい、

 

一緒にトップの分け目も変えてあげることで

 

トップに1段上のボリュームが出ます。

 

 

 

 たったこれだけと思われるかも知れませんが

 

たったこれだけでシルエットと、印象が変わります。

 

ヘアカタなんかでも「当たり前にやってる」技術です。

 

 

 

 印象の問題ですが、

 

長め、流れがある、動きがあるほど、

 

大人っぽく、お姉さんっぽく見えます。

 

 

 

 逆に眉毛が出ちゃうくらい短いとか、

 

真っ直ぐ下ろしたまま、動き0だと子供っぽい。

 

「小さい子のオカッパ」とか良い例ですね。

 

 

 

 まずは寝癖を直せてデフォルトにできること、

 

次に「流れ」と「シルエット(バランス)」を掴むこと。

 

ここまでできれば基本の作りは大丈夫です。

 

 

 

 あとはお好みで

 

アイロンやコテ、ワックスなど

 

「道具」を使うかどうか、って話になります。

 

 

 

 ドライヤーでの乾かし方や流し方、

 

シルエット作りなどの基本ができていないと、

 

道具使っても訳分からなくなるだけですから

 

 

 

 徐々にコツを掴んでいってもらえたらと思います。

 

コテでグチャグチャ、ワックスでベチャベチャ・・

 

で仕上がりが変だと意味がありませんから。笑

 

 

 

 あ、「耳かけ」について忘れてた。笑

 

難しく考えすぎないで、とりあえず全部かけて、

 

「表面だけ戻す」・・・たったコレだけですよノ

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP