2189B 髪を剃ったら癖毛がなおる?(は?)

はてなブックマーク
2021年02月18日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 えー・・っと

 

ここ最近の某バラエティ番組で

 

「髪を剃ったら癖毛がなおる!?」

 

 

 

 みたいな内容をやっていて?

 

50代くらい?の某「評論家(なぞ)」が

 

「可能性はある」って言うてたそうなんですね?笑

 

 

 

 まぁ、大多数の人は相手にしないと思うので

 

大丈夫だろうとは思うんですが

 

一応、髪のことなので言及しておきますyamaBです。

 

 

 

 正確には「科学的根拠があるわけじゃないけど、

 

そういう可能性はあります。」

 

というような言い回しだったようです。

 

 

 

 で(B)その理由がですね・・・その評論家さんが

 

「学生の時に、友達が2人ほどソレやって、

 

実際になおってたから」らしいんですよ。笑

 

 

 

 フフッてなる。さすが日本のテレビです。

 

ただの肩書きとはいえ「評論家」として紹介された人物が、

 

「科学的根拠なく」全国放送で言ってしまうと。笑

 

 

 

 結論から申し上げて

 

そのような事実は「ございません。」

 

ので、まさか剃らないように。笑

 

 

 

 ほんとしょーもない・・テレビ・・・

 

たぶん学生の頃ですから、

 

部活や罰など何かで剃ったか坊主にしたんでしょう。

 

 

 

 そしたら次に伸びた時に、癖が緩くなってた、と。

 

それ「普通」です(B)

 

剃らなくても、特に10代の髪質は変化します。

 

 

 

 毛というのは身体が生やしてるんです。

 

その身体が年齢とともに変化していくんですから

 

毛も一緒に変化していくのは当たり前です。

 

 

 

 身体も頭も、毛穴だって大きくなるし、

 

ホルモンバランスだって変化するんですから。

 

女性はより女性らしく、男性はより男性らしくね。

 

 

 

 子供の頃と大人になってからと

 

多少なりとも髪質が違う・・

 

そんなの誰だって経験あるですよ剃ってなくても。笑

 

 

 

 「剃る」って頭の「表面的」な問題ですからね。笑

 

髪を生やしているのは毛根たち「皮膚の中」です(B)

 

そもそも関係ないだろう。

 

 

 

 では何故、剃ると急激に変わったように感じる?

 

急激に毛を入れ替えたからですよ。笑

 

そりゃそうでしょう、そのまんまです(B)

 

 

 

 1日100本前後、本来ならば

 

何年もかけて「徐々に」入れ替わっていくはずの髪、

 

それを1度に全て「0」にしたからです。笑

 

 

 

 「今」ある髪というのは、

 

「過去」から「今日」までに生えた毛の集合体

 

過去を「0」にしたら「今日」からの毛だけです。

 

 

 

 過去数年分の髪が消えちゃうだけですね。

 

その際、身体が成長期や加齢で変化していれば、

 

髪質も変わってるんで急激に変わった感じがする。笑

 

 

 

 実際に変わってるんですから。

 

ただそれは「剃ったから」じゃなくて

 

ごく自然なことですよ、と。

 

 

 

 大体さ(B)

 

見出しが「都合良すぎる」んですよ。笑

 

なんで「癖毛がなおる」なんですか。

 

 

 

「年齢ととも身体と一緒に髪質も変化する」んです。

 

髪質が、変化するんです。癖毛が直毛になる人も、

 

直毛が癖毛になる人だっているわけですよ(B)

 

 

 

 だから「剃ったら癖毛になる!?」

 

「剃ったら癖毛がもっと強くなる!?」

 

ってのと、言ってることは同じなんですね。笑

 

 

 

 

 馬鹿みたいな話でしょ?笑

 

バラエティ番組らしいんで

 

きっとギャグだったんでしょう知らんけど(B)

 

 

 

 まぁしかし、

 

仕事として真面目にやってるコチラとしては、

 

相変わらずこういう嘘は迷惑ですね。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP