2231B フワフーワ(※怖い梅雨がやってくるね)

はてなブックマーク
2021年04月01日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 確か日本も、iPhone「Siri」の音声って

 

女性の声が「デフォルト」だったと思うんですが

 

米さんはもうソレやめるそうですね。

 

 

 

 あージェンダー的なね?今更感もあるけど・・

 

まぁ私は何年も前にSiri「OFF」ったけどyamaBです。

 

1回も使ってないのでスゲーどうでもいい。

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

結構お久しぶりなので、ボブがミディアムに

 

スタイルチェンジ完了してるじゃないですか。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

839F1400-28EC-40EA-A030-5762080D1C76

 

 

71896557-E84A-4897-B239-21CB2B2693A3

 

 

 このままロング目指しちゃう系かなー

 

なんて柄にもなく勘繰ってみたんですが

 

普通に元通り切るそうですスミマセン。笑

 

 

 

   ついでに以前までのカラー跡がありますが、

 

このままカラーもやめてみて一旦黒髪へ戻す作戦で。

 

地毛も真っ黒ってわけではありませんしね。

 

 

 

 前には下げず、極力段差も入れない

 

並行気味なワンレングスに切り戻し。

 

正面から見て顎の高さですねー。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

4374D6FE-810D-4310-AC51-4838D1157BE1

 

 

91370176-8267-43E5-AF7B-219A913A9A2B

 

 

   まぁカットも、いつものハンドドライも

 

問題なく良い感じなんですけれど、も、

 

髪が細めでちょいと「動いちゃう」髪質なんですね。

 

 

 

 短くしたし、これから梅雨くるしで

 

フワフワ毛が動いちゃうのがちょっと悩み。

 

とりあえず今回はワックスつけときました。

 

 

 

 湿度より先にワックスで動かしておくと

 

「束間と重さと動き」で少しはフワフワ被害を防げます。

 

矯正には勝てないけど・・

 

 

 

 ただ矯正は細い髪質ほどペッタンコーなるんで。

 

梅雨のために他の季節を犠牲にするのも違う気もするし

 

どっちを取るか、個人差のある話です。

 

 

 

 

   ちなみに(B)

 

 

 

 同じような悩みの常連様の中には、

 

知人や同僚から「サロントリートメントすれば

 

フワフワする癖も落ち着いて良いよ!」

 

 

 

 みたいな(余計な)アドバイスをされた・・

 

なーんて話も聞くんですけど、

 

ああ、「騙されてる人」ですね分かります。笑

 

 

 

 サロントリートメントすれば

 

癖が少しは落ち着く、というのは事実です。

 

ただ「理由」が違う。笑

 

 

 

 サロントリートメントで「栄養(?)」が入って

 

「髪質が良く」なって「ダメージ」や「癖」が

 

「減った」みたいな「勘違い」してらっしゃるんですが、

 

 

 

 そんなこと本当にできたら誰も苦労しないんで。

 

ダメージも消えないし癖も消えない、髪質も変わらない

 

ただ髪に何かしら付着して「重くなってる」だけ(B)

 

 

 

 しかも「一時的に」 剥がれたら終わり。

 

架橋や吸着などの化学反応も起こしているので

 

余計に髪はダメージするし後日もっとフワフーワ。

 

 

 

 また「アイロンを入れる」類のトリートメントだと

 

モノによっては軽く「縮毛矯正剤」入ってるんで(B)

 

そりゃ落ち着くよ・・・矯正だもん。

 

 

 

 色んな方法はあるけど、

 

サロントリートメントは一時的に

 

質感を良く「見せる」ためだけの「施術」です。

 

 

 

 しかも落ちるから毎回毛先までやらないといけない・・

 

いや元気な根本にやられても困るんですけど。笑

 

つまりどこにも要らないのがサロントリートメント。笑

 

 

 

 そんなこと月に1回してダメージさせるくらいなら

 

もう縮毛矯正やっちゃって

 

数ヶ月かに1回「リタッチだけ」やればダメージ1回です。

 

 

 

   私はなにも矯正反対派じゃないですからね。

 

アホな矯正(変なもん混ざってるやつ)とか

 

嘘つきな美容師が問題ってだけで。

 

 

 

 店の売りにする気もないけど(B)

 

まぁ「正しく理解し騙されていない状態」が大事で、

 

あとは何でも「好き」に選んだらいいんですよ自己責任で。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP