2230B 一方的に「与えられた」知識に期待しちゃダメよ。笑(学校の授業とかメディアとか)

はてなブックマーク
2021年03月31日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 2022年?から高校生を対象に

 

資産形成など「金融」の授業が始まるそうですね。

 

おー・・関係ないけど、不安しかないですねyamaBです。

 

 

 

 なんでいきなり投資信託とか金融商品なのかな。

 

「稼ぐ力」とか「騙されない知識」「起業の方法」

 

「国の制度」など基本的なお金の話がまず先なんだけど。

 

 

 

 投資って

 

「元手」がないと意味ないですからね。笑

 

庶民は自己投資(スキル)くらいでいいと思うんですが。 

 

 

 

   例えば1000万とか私みたいな底辺には大金ですが、

 

お金持ちな上流階級の皆様と「投資の世界」においては

 

ハナクソみたいなもんですよ(B)

 

 

 

 投資に回したその1000万は普段の生活で使えないし、

 

寝かせて上手くいって配当が2%だとしても

 

年間20万、税金取られて16万、1ヶ月「1万3千円」笑

 

 

 

 全国の年収中央値が370万程度の時代ですよ?笑

 

まず1000万貯めるのに何年かかる?貧しい暮らしして

 

投資に回して13000円って、逆に辛いことになります。

 

 

 

 13000円を月に多く稼ぎたいなら

 

時給1000円のバイトをたったの13時間で済みます。

 

1日3時間でも5日、5時間ならたった3日ですよ。笑

 

 

 

   私の多肉販売ですらもうちょい稼いでます。

 

っていうか若くして1000万も余分に稼げるなら

 

誰も苦労してねーよ。笑

 

 

 

 で、じゃあ頑張って1億円投資できたとして

 

10倍の配当金もらっても1ヶ月「13万円」

 

まぁこれならギリ生きていけますけども。

 

 

 

 ただこれは「上手くいってる場合」の話で

 

投資は上がったり下がったりするんで、

 

下がった時のために「もっと」必要なんですよね。

 

 

 

 で、最悪その1000万とか1億円は、

 

失敗すると「消えます」笑  っていうかまず

 

1億円を「投資に回せる」くらい稼がないとね?笑

 

 

 

 普段の生活と別に1億円余るくらい稼げるなら、

 

そもそも「投資しなくても」楽勝で暮らせる年収ですよ

 

という矛盾・・・どうするつもり?笑

 

 

 

   だから「本当の」金持ちってのは

 

金融資産20億円以上とかって言われてるんですよ。

 

20億以上あると多少失敗しても「減らない」から。

 

 

 

   20億円なんて現金で持ってても使いきれないし

 

だから投資に回して不労所得を4000万とか貰って

 

税金20%しか払わずにウェイウェイできるわけです。

 

 

 

 で、20億円の資産を持てる人って何人いるのよ(B)笑

 

投資もせず仕事をしなくても、一般的な日本人の

 

人生10回分は遊んで暮らせるレベルの金額ですよ。

 

 

 

「だからそうなれるよう勉強するんだ!」

 

っていうかも知れませんが資産の大小は相対的なものなので

 

全員が20億円を持てることは永遠にありません。笑

 

 

 

 そんなことできるなら誰も失敗しないし困ってません。笑

 

できても円の価値が下がって今と同じになるだけ(インフレ)

 

結局限られた「極1部」しか金持ちにはなれないんです(B)

 

 

 

 これなにも難しい話してないですよね。

 

小学生の算数の%までわかれば理解できる話で

 

私みたいな大学も行ってない底辺美容師でも分かるんです。

 

(実際はもっと複雑な話ではあるけれども)

 

 

 

   これを高校生に教えて、何かあんの?笑

 

誰がどう教えるのかにもよりますが、どうせね

 

嘘はつかないけど「本当のこと」までは教えません。笑

 

 

 

 例えば美容業界とか嘘ばっかですけど

 

メディアは本当のことまでは伝えませんよね。

 

だって「スポンサー様」なんだもん(B)

 

 

 

 政治家っていうか政府も

 

死ぬほど金持った個人や企業がスポンサーなんで

 

金持ちが「損」するような授業「するわけない」でしょ。笑

 

 

 

 中途半端な偏った知識だけ与えて飼い慣らして

 

より薄く広く若者たちから「搾取しようぜ」

 

って魂胆が透けて見えてますよね。笑

 

 

 

 学校なんて結局「学歴」を取得するための場所で、

 

なにかしら「期待」する場所じゃないし、待ってたら

 

「周りがなんとかしてくれる」って考えは搾取されるだけ。

 

 

 

 だって一方的に「与えられた」知識なんですもん。

 

「与えた側」にも都合ってもんがあるんです(B)

 

それ鵜呑みにしたら騙されるに決まってるでしょ。

 

 

 

 実用性のある詳しい内容は独学しないと話になりません。

 

って社会の厳しさや事実を理解して、

 

学校に頼らず「自分で頑張る」しかない。

 

 

 

 Google先生とか優秀ですよー。

 

その代わり情報の取捨選択は必須ですけどね(B)

 

「現実を知る」授業じゃないと意味ないんですよ。

 

 

 

 あ、だから高校生には「金融」じゃなくて

 

「現実(裏話)」って授業を取り入れたら良いね。笑

 

そっちの方が絶対に「為」になりますよー。笑

 

 

 

「儲け話」なんてほぼ100%詐欺だしねー・・・

 

あんなもん最初にやった人だけが儲かるだけです。

 

その他大勢を「騙す側」になって初めて儲かるビジネス。

 

 

 

 なにかと綺麗事や理想を掲げる気持ちは分かるけど、

 

そんなもん役には立たないので今夜ウ○コと一緒に

 

さっさと便所に流した方がいいですよ。おっと失礼。

 

(悪いことしろっ、て意味じゃないよー)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP